改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレ訪問から見るドラフト予想

 開催中の【Voting Mock Draft 2014】も残すところ,あと2Pickとなりました。

ここまで全ての投票で,総投票数50以上という数字を記録しています。前回は,最後の10Pickは20票にも満たないものが多かったので,予想以上の投票をいただき,驚いております。

なんとか,全投票で50投票以上というのを記録したいと思います。よろしくお願いします。
http://offseason2012.blog.fc2.com/


さて,気がつけばというか,まだなのかというか,ドラフトまで気がつけば1か月を切りました。
現在,ドラフト候補生が各チームを訪問して,面談や健康診断を受ける,いわゆる”Pre Visit”が行われていますが,Bufにはこれまで次のような候補生が訪問済みです。

Player Pos. College Spd Proj.RD
Terrance Cobb RB Cumberlands   UDFA
Jeremy Hill RB LSU 4.66 2
Carlos Hyde RB Ohio State 4.66 2
Lache Seastrunk RB Baylor 4.51 3-4
Odell Beckham, Jr. WR LSU 4.43 1
Cody Latimer WR Indiana 4.39 5
Eric Ebron TE North Carolina 4.6 1
Troy Niklas TE Notre Dame   2
Austin Seferian-Jenkins TE Washington   2
Jake Matthews OT Texas A&M 5.07 1
Charles Siddoway OT Mississippi State 5.07 UDFA
Scott Crichton DE Oregon State 4.84 2
Preston Brown LB Louisville 4.86 5
Ryan Shazier LB Ohio State   1-2
Walt Aikens CB Liberty 4.49 4-5
Bashaud Breeland CB Clemson 4.62 2-3
Ross Cockrell CB Duke 4.56 4-5
Phillip Gaines CB Rice 4.38 3
Bradley Roby CB Ohio State 4.39 1-2

これまでに19人の候補生が訪問済み。最大で30人まで訪問が可能となっていますが,ここ数日は訪問のニュースを聞きません。まさか打ち止めってことは無いでしょうけど。

ちなみに,各選手の所属大学で行われるワークアウトはこれとは別に設定することが可能です。昨年はQB探しに奔走したこともあって,QBとWRセットでいくつかの大学でワークアウトを行いましたが,今年は今のところ,そのような話は聞きません。

これまでの訪問者を見て特徴的なのは,2巡で指名する候補を中心に呼んでいることとRB,CBという補強優先度が低そうなポジションの候補生を多く呼んでいること。

また,1巡9位で指名しそうな選手としてはJ.マシューズとE.イーブロンくらいしか見当たらないのも意外。B.ニックスGM下の4年間で1巡指名した選手は全てプレ訪問していますし,GMが変わってもこの方針は変わらないはず。

これらを総合的に見て,個人的には次のような予想を立てております。

【1巡】
おそらくJ.マシューズが大本命,イーブロンは保険。ここ最近のアナリストのMockはこの二人で2分していますが,補強ポイントから見ても,これまでのチームの動きや噂を見ても,そう考えるのが自然。
普通に考えれば,マシューズが9位まで残っている可能性は非常に少ないと思うのですが,指名優先度が高いRT候補を他にチームに招いていないところからすると,既に何処ぞのチームとトレードアップの話が既に出来ているかも,と思うのは考えすぎですね,ハイ。むしろ,イーブロンが確実に9位に残っているという見立てをしていて,マシューズいなけりゃイーブロン,という方針を固めているのかもしていません。コチラは現実的でしょう。

Mockで指名予想としてよく挙がる,T.Lewanは,このままチームに招かないとなると,指名の可能性は無いでしょう。フィールドではダーティープレー,外では問題行動を起こす選手を面談無しに指名するとは思えない。

この二人が両方いなくなっている場合は,純粋にBPAでの指名でしょうか。トレードダウンしてのZ.マーティンとかHa-Ha指名なんてのでも良いとは思うんですけど,いずれにしても今のBuf的には魅力的なPickとは言えないですし,トレードダウンはチーム的には可能性は低いです(昨年はQB狙いの方針で例外)。
残りの期間で1巡9位候補とどのようにアプローチしていくかに注目しています。

【2巡】
2巡については,昨年のKikoはフィールド外での問題を懸念視されながらPre訪問はしていないし,2011年の2巡指名だったA.ウィリアムズも同様なんで,Pre訪問していないからといって候補から外すことは出来ません。

訪問者の傾向から見ると,TEを2巡までに指名するというのは非常に現実的な感じ。仮に,マシューズを1巡指名できれば,A.S.ジェンキンスかT.ニクラスを2巡で指名しそうな雰囲気。
では,イーブロンの場合はどうか。以前は,DEの2巡指名もありかなと思っていましたが,S.Crichton以外に訪問は無し。そもそも,パスラッシャーDEはどうも,今回のドラフトでは層は薄いようでCrichton以外にはあんまり興味を持つような選手はいないんでしょうか。とりあえず,J.WynnというDEを一人補強していますんで。
でまあ,この場合は訪問者リスト以外からでしょうかね。個人的には,1,2巡でOT&TEコンボが理想的だと思います。

【3巡】
FAが落ち着いて以降,一番活発に動いているのは意外にもRB。コンバインでボストンカレッジのA.ウィリアムズを面接した頃は,フーンて感じでしたが,CJ2Kのトレード話が浮上するにつれ,オイオイまじかいな,って感じになって,C.ハイドやらJ.ヒルという2-3巡で指名相当の選手を招待するにあたっては,こいつらマジやがな。
「Phiがスピラーのトレードを打診してきて,速攻蹴った。」というのは今のところネタですが,一連のBufの動きを見ると,あながち「スピラー放出」ってのが笑えなくなってきています。
で,ドラフトに話を戻すと,話を総合すると,どうやら3巡あたりでRBを指名しそうな感じ。タイプ的にFreddyと同様のパワー系をターゲットにしている感じなので,今季で契約が切れるFreddyの後釜候補を早いところ探しておこうという感じなのでしょうか。ランヘビーなオフェンスをチームオフェンスのアイデンティティにするつもりなんでしょう。

ただ,そもそもスピラーのような一発屋タイプよりもハードノーズなRBでのゴリゴリランをしたいという考えがあるという見方もあります。そうなれば,実質的に今季で契約が切れるスピラーを早めにトレードで放出するという考えが出ても可笑しくない。まあ,そんなことすりゃ,またリーグの笑いもんになるのは間違いないでしょうけど。


てことで,現時点での指名予想は,
1巡:J.マシューズ(OT),2巡:T.ニクラス(TE),3巡:J.ヒル(RB)
もしくは
1巡:E.イーブロン(TE),2巡:M.モーゼス(OT),3巡:J.ヒル(RB)
って感じでしょうか。

RBは,即戦力度が高いポジションなんで来年でも良いと思うんですけどねえ。。。

| buffalo bills | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
さてスピラーの件ですが今年のドラフト2~3巡+来年の1~2巡を貰えるのなら放出しても良いのではと思います。
理由はスピラーの調子の波の大きさと村田斉潔さんが解説でよく口にする「デュラビリティ」の無さ、
何よりレシーバーとしては(まあQBのパス能力がショボいのを差し引いても)現時点では期待外れに終わっている事です。
正直な話年齢的にも伸びしろの部分で苦しくなっているスピラーに固執する必要も無いんじゃないかとも思うんですけど。
偉そうに長々と書き込んでしまいましたがスピラーにしろマニュエルやスティービー、ダレウスにしろ今年は厳し目の評価に晒される「勝負」のシーズンになるでしょうしフランチャイズの将来の為にも頑張って一皮剥けた姿を見せて欲しいですね。
長文失礼致しました。

| バームクーヘン | 2014/04/18 00:36 | URL | ≫ EDIT

バームクーヘンさん、お初です。コメントありがとうございます。

まあ、それくらい魅力的な条件であれば検討の余地はあるかもしれないですが、結局、マゲとか原人と同じパターンには変わりないわけで、そっちがね。。。スピラー中心でオフェンス組み立てた昨シーズンだったこともありますしね。

まあ、彼の成績の波を彼個人の原因ととれるかですね。OLがSOLを簡単に割られボールを持った頃には既にコンテインされてたってことも多かったので。
まあ、スピラーが無理な穴に突っ込むことも多かったですけどね。

今年はフレディ頼りは勘弁してほしいですねえ。

| びるずだいなすてぃ | 2014/04/18 07:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1040-a21be6d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

