改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新オーナー候補

ウィルソンさんが1959年にチームを作った際に支払った金額は25,000ドルだったそうです。。。


R.ウィルソンオーナーの死去、チームはセールスプロセスにありますが、一つの節目を迎えました。

昨晩、チーム売却先の選定を絞るための入札受付が締め切られました。当初、10くらいの入札が予想されたものの、実際に入札があったのは3つ。2008年にMiamiが記録した11億ドルという史上最高値を更新するかもしれないとの噂が広まっていたためか、入札を見送るものが続出したようです。
中でも、前Buffalo SabresのオーナーであるT.ゴリサーノが入札を見送ったことは大きな話題を呼んでいるようです。
ゴリサーノは、少し前に「チームをBuffaloに残すために入札する。」と公言していて、Sabres購入の際も同様の事情からオーナーになった経緯があることから入札は確実視されていました。一部では、ゴリサーノからSabresを購入した現オーナーのT.Pegulaが、相当な金額の入札をすることが確実視されたことが影響しているのではとも言われているようです。ちなみに、PegulaもチームをBuffaloに残すことを公言しています。
また、個人的に期待していたボストンブルーインズのオーナーであるJ.ジェイコブスファミリーの入札もありませんでした。

入札したのは、前述のPegulaの他は、大富豪として日本でも有名なD.トランプ、そして、一番の話題であるジョン・ボンジョビが率いるトロントグループの3人(つ)。
気になる入札額は、各メディアで微妙に報道が違っていますが、Pegulaが入札したのは少なくとも10億ドルは超えているという話で一致し、中には13億ドルだったという報道もあります。
それ以外の2つの入札額は不明ですが、意外にもトランプは「ばかげたマネーゲームはしない。」と公言しているため、前述ほどの入札はしていないだろうと言われています。

ちなみに、世界的に有名な経済誌である「Forbes」が毎年チームの資産価値を算定していますが、それによるとBillsの価値は8.7億ドルだそうで、NFLのチームがなかなか売りに出されない事情から、これだけの価値がついたと言われています。

この中でやはり、一番の注目はボンジョビでしょうか。世界的ロックスターである彼は、以前からNFLのオーナーになることに対しての意欲が強いと言われ、滅多に無いチャンス到来とばかりに、かなり入れ込んでいる様子。ただ、個人で購入するには資金不足で、同じくトロントにチームを誘致したいトロントグループとタッグを組んでの購入を目指しているようです。
ただ問題は、彼が新オーナーになるとチームのトロント移転が確実と言われていること。一時は、「移転前提の購入はお断り」という強固な状況から、Buffaloに残す前提での購入という方針に変えたと報道されたことがありましたが、先日、「ボンジョビ率いるトロントグループが、トロントに新しいスタジアムを建てるべく調査に入っている。」という報道がされ、慌てて否定したものの、今やBuffaloで一番の嫌われ者となっています。
一方で、Buffaloでも候補地を調査しているとか、リーグとして値をつり上げたいR.グッデルコミッショナーに売却額つり上げ工作に荷担しているだけ、などという指摘もあるようです。

セールスプロセスはすべて非公開となっているため、今後、どのようなプロセスを経るかは明らかではありませんが、一部の報道では、今回の入札は拘束力はないものの、この3人を候補に面談や調査などで最終的に売却先を決め、早ければ10月のオーナーミーティングで他のオーナーに対し承認を求めるようです。

個人的には、ボンジョビはトロント移転が本当なら問題外。トロントにチームが移転して喜ぶのは、どこぞの逆恨みをしているお馬鹿ちゃんくらいなもの。
トランプも個性が強く、自己顕示欲の塊のような人なので気は進まない。やっぱりPegulaが一番しっくりしますかね。NHLでの評判は知りませんが、Buffalo残置は間違いないでしょうし、補強にお金をかけることには抵抗がないようですから。

http://www.wgr550.com/Pegula-A-Billion-For-Bills-Trump-Also-Submits-Bid/19555585

| buffalo bills | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうなるんですかねぇ。

Pegula氏は個人的にはちょっと…

彼にオーナーが変わってから、どんどんSabresの弱体化が進んだ印象があるので。
今年は、議論の余地がないぶっちぎりのNHL最弱チームでした(涙)

いっそ、曲者な名物オーナーも面白いかなと、トランプ氏に期待していたりします(まったく根拠はありませんが…)

| iggy12 | 2014/08/01 20:54 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか。Pegula氏の売却レース参加にはファンは好意的な感じに思ったんですけどねえ。Buffalo残置という点で評価しているだけなんですかね。

まあ、オーナーが強くするわけ無いとはいえ、セイバーズでの実績は気になりますね。チーム弱体の原因がオーナーということで無ければいいんですけどねえ。

トランプさんは、息子がアホそうなのも気になってます。。。w

| びるずだいなすてぃ | 2014/08/03 14:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1071-b375db1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT