改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勝てた試合

我ながら試合中のtweetの酷いこと、ひどいこと。。。


1 なんで負けた?
ランは完璧に抑え、Fitzのやらかしも予定どおりにあった。しかし、負けた。
正直、この試合、ブローアウトとは言わなくとも、フツーにやってれば常に2本差をつけて試合を支配しながら勝てていた試合。けど、負けた。なんでだ?

勝ちを逃したターニングポイントは2つ。一つ目は、Fitzから奪った一つ目のインセプ後のドライブ。どフリーになっていたワトキンスへのパスが高くインコンプリート。決まっていたら、RACで一気にRZどころかTDへ持ち込めたかも知れないプレー。
これが決まってたら一気にモメンタムが来るプレー。プレッシャーを受けていたわけでも無く、完全なマニュのコントロールの無さ。ハッキリ言ってあのパスを決められないようじゃ試合に出さないほうが良いレベル。とても先発QBのプレーじゃない。
二つ目は、問題のワットのPick6。試合後、「頭上を越えるパスを投げるべきだった。」って言っていたらしいが、そのレベルかよ。。。
そもそも、あの場面。左にセットしていたワトキンスをカバーしていたCBは明らかにTDを警戒してクッションが深く、そっちにクイックタイミングで投げてれば簡単にFD取れてるし、その横にセットしてたR.ウッズをカバーしていたDBもスナップ前にブリッツモーションかけてウッズの前のスペースが空いていたし、こっちも簡単にFD取れてたはず。それくらいの守備を読めないのであれば、プロのQBとしては失格。最初から、セーフティーバルブ有りきのパスを考えているからそうなるんじゃ。
ちなみに、こちらもターンオーバー直後のドライブで起こったもの。ターンオーバー直後のドライブがいかに大事か、決めれればモメンタムを一気にたぐり寄せれるが、下手なプレーすればチームの雰囲気は悪くなる、そういうことを分からなければ先発QBを貼る資格は無い。

2 9/27&180Y
ちなみに、この試合のマニュのWRへのパス成績は、9/27で180Y。うちM.ウィリアムズへの80YのまぐれTDパスがあったため、実質的には8回で100Yしか稼いでいない。更にS.D戦も含むと16/48で149Yと更に酷くなる。つーか、この2試合でマニュが投げたパスが83回なので、実に4割近くをWR以外に投げている計算。
「キャプテンチェックダウン」と揶揄されたT.エドワーズを遙かに凌駕するチェックダウン率。たしか、マニュの良さは「スケールの大きさ」だったよな。

誰だ、こんなQBに仕立て上げたのは。深刻というか、もはや手遅れじゃ無いのか。

とにかく、マニュは一旦ベンチに下げた方が良い。もう見切ったとかでは無く、一度サイドラインでじっくりとオフェンスを見る方が良い。
今のマニュは、野球のピッチャーでいうところの「置きに行ってる」のが明らか。しかも、C.ペニントン並の抜群のコントロールとレシーバーselectionが出来ればまだ救われるが、更にノーコンという救いようの無さ。技術的に足りないのは確かだが、それ以上にメンタル的にまともなプレーが出来るような状況じゃない。

3 ドロップ祭り
先週までプレシーズンも含め全くドロップの無かったS.ワトキンスはこの日、3つのドロップを記録。ウッズもウィリアムズも揃ってドロップ。
実は、先週までリーグで唯一ドロップの無かったチームがBuf。それが、この日はまさかのドロップ祭り。いよいよ、マニュのgdgdっぷりがレシーバー陣にも波及してきたか。

4 ゲームプラン
戦犯は確かにマニュだが、そもそもゲームプランが摩訶不思議。昨日の記事でも指摘しましたが、Houのラン守備はリーグでケツから2番目の平均喪失ヤード。この試合でも序盤こそワットの圧力に屈し、なかなか出なかったものの、中盤から徐々に出始めた。これでランを中心に試合をコントロールするかと思いきや、意味不明にパスプレーを重ね、あっさりと攻撃権を返上するという自爆モード。
結局、この試合ではパス44回に対し、ランは23回しかコールされなかった。
これじゃ、何のためにRBを4人もRosterに残しているのかワケ分からん。マニュに自信をつけさせようとしているのかも知れんが、思い切り逆効果になっとるし、そもそも、何のための肉人形コレクション?
先週の強風を避けるようなプランも含め、このコーチ陣はとち狂ってるとしか思えん。

5 1.5ヤード
ふにゃふにゃなオフェンスに比べ、鬼だったのがランディフェンス。この試合を迎えるまで、Houのランオフェンスはリーグ5位。そのランオフェンスを1回平均1.5Yに押さえ込み、Houのランオフェンスは19位まで一気にダウンさせるという鬼ぶり。しかもRBに限れば、17回で15Yと1Yを切る凄まじさ。なんでこれで負けんだ?
ちなみに、チームのラン守備はリーグ3位まで跳ね上がりました。しかしまあ、ランを止めても勝てないって絶望的。

6 2-2
2連勝後の2連敗で2−2。もちろん、まだまだ諦める数字では無い。けど、単に負けたという事実以上に、この試合でオフェンスの絶望的な状況を見せつけられてしまいました。
このオフェンスでは、1シーズン戦えない。
現在は、守備が何とか踏ん張って試合になっていますが、そのうち守備も疲弊するはず。早いうち、オフェンスを何とかしないととんでもないことになりそう。
DCがP.ライアンなら間違いなく「ポカリ事件」がおきとるな、これ。

7 48-76
このブログを始めたのが2006シーズンのWeek10前、それから今年のWeek3までの間の勝敗数は48勝76敗。あら、意外と勝っとるのね、なんてことじゃない。
この間、HCは臨時も含めて5人。先発QBはロスマン、ホルコム、エドワーズ、Fitz、マニュ、サド、Tuelと7人が経験。
周りにそれなりのタレントを揃えては、QBとコーチがショボく結果を出せずの繰り返し。その状況のピークが今。これだけのタレントを揃えて、何故勝てぬ?

正直、今度こそホントに疲れましたわ。。。

| buffalo bills | 21:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/29 22:19 | |

なんかうちのDivisionショボいっすね、、NEまた負けましたね。対戦カードから見ても今年はチャンスだったかもしれないっすね。マニュは解説者から終始指摘を受けてました、何でコイツに投げないのか?って。(サミーへのTDパス以外)オートンだったらどんな試合になるのか一度見てみたいです。。

| ichirops | 2014/09/30 14:18 | URL |

Patsの試合はまだ見ていないのですが、どうやら酷いことになってますね。
昨シーズンもWRが揃わずモタモタした試合がありましたが、最終的には勝っちゃうのがあのチームですからね。
とはいえ、どういう状況でもウチはPatsに負け続けてきたので、実際に当たるまでは何とも言えないんですけどね。それよりも、再来週に当たりますし、それまでにウチが建て直さないと。。。

確かにオートンが入り、どのようにOffenseが替わるかは楽しみですね。

| びるずだいなすてぃ | 2014/09/30 19:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1100-5b358e37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT