改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あくまでポジティブシンキングで。

何が嫌かって、これで極東のネタ番組のくだらんネタにガッツリ乗られそうでヤダ。


さて、Min戦についての感想。

1 ラストドライブ
まずは触れなければいけないのが最後のウィニングドライブ。15プレーで80Y、3分6秒の大逆転劇。K.オートンは105Yを投げきり、S.ワトキンスがTDを受けた時は残り1秒というこれ以上無いドラマを演出。
途中、4th-20、3rd-12、2nd-20を見事にクリア。パワプロのNFL版があるとすれば、シナリオモードで☆4つクラスの難易度だったはず。
特に圧巻だったのは、1つめと3つめのパス。
まずは、2つめの4th-20。MinのC.グリーンウェイがプレー準備が整っていなかったところ走り込んで決め、MinのM.ジマーHCが「タイムアウトをコールすべきだった。」という幸運さにも恵まれました。ただ、Bufから見ても、本来2つ残っていたタイムアウトを使うべき場面で、使わずに相手守備の体勢を見て即座にプレーをスタートするあたり、オートンやりよります。
そして、3つめのパス。これはオートンもそうですが、C.ホーガンのサーカスキャッチが、いっつびゅーてぃふぉー!MinのX.ローズのカバーも悪くなく(むしろインセプされていてもおかしくなかった。)ダメ元でオートンは投げたと思いますが、ターンボールをバックショルダーで身体をローズの前に上手く入れて、無理矢理もぎ取った感じ。ジャンプのタイミングもドンピシャで、もう一度やれと言っても絶対にやれないプレー。

あと、それまでMinの5メンラッシュを殆ど止められていなかったのですが、この両方のプレーともに、何故か4メンラッシュで、これにより3つめは奇跡的にもパスプロが持つという幸運ぶり。
最後は、ワトキンスへの決め打ちTDパス。反対サイドのホーガンや真ん中のB.ディクソンの方が空いていたけど、最初からワトキンスに投げることしか考えてなかったようです。この試合は要所要所でワトキンスが決めていたし、彼で決まらなければ仕方が無いと考えていたんでしょう。

2 K.オートン
んで、この日のオートンは31/43、283Y、2TD、1Int。前半の2ミニッツでのインセプとRZに入ってからのファンブルは気に入らないけど、やはり最後のドライブを見せつけられると痺れる。試合途中、ラッシュが入ると「もっと早く投げろや」と叫んでいたのも、今となっては「さすがベテラン。無理投げするよりも潔くサックをうけとるのか。」などと思わせよります。
ていうか、パスヤードの3分の1をラストドライブのノーハドルオフェンスで投げたということは、最初から最後までオートンにノーハドルでプレーコールさせたらいいんじゃね?というのはあながち間違っていないと思うのは気のせいでしょうか。

3 S.ワトキンス
先週、デコイとして3回しかターゲットにされなかったワトキンスは、この試合では、14回のターゲット、レシーブ9回、122ヤード、2TDといずれもプロ最多を記録と予想通りのブレーク。9回のキャッチは全てファーストダウンもしくはタッチダウンという決定力。ドロップもHou戦で3回記録して以外は記録無しと、勝負弱くドロップ多いというBufのレシーバーあるあるとはかけ離れた選手で、今後10年、此奴を中心のオフェンスが構築できるという確信を更に持ちました。
課題は、競り合った際の変態キャッチとロングボム。Freddy&スピラーの穴は頼んだっ。

4 C.ホーガン
かのD.ビービー以来、Bufにはいなかった使える白人WR。スピードスターだったビービーと違いポゼッションではあるけどルートランも上手そう。
Bufに来てから年々、実力をつけていますが遂にブレーク。オートンとの相性も良さそうで、オートン登場後のレシーブヤードはワトキンスに続いて2位。M.ウィリアムズはもちろん、ヘタすりゃウッズも追い抜く勢いです。
あとはプレー精度を上げるのが一番の課題。最初のドライブのファンブルは問題外。あれがなけりゃ、もっと楽な展開になっていたかも、というのは一応指摘しておきます。

5 Freddy&スピラー
つい3日前まで「B.ブラウンをトレードで取る意味あったのか?」というのがBufファンの挨拶代わりだったという話が、今じゃ「ブラウン取ったGMは神だな。」などという話に。
ご存じのとおり、試合中の怪我でFreddyは4週間程度の離脱、スピラーはシーズンエンドほぼ確定。ただ、再来週はBye Weekなので、Freddyはおそらく1試合、多くても2試合の離脱で済みそうな感じです。
てことで、来週からはB.ディクソンとB.ブラウンという新加入組で凌ぐことになります。とはいえ、ここまでランオフェンスが不振なのは、RBというよりもOLとコーチング(プレーデザイン&コールも含む。)に問題があるのは明らかで、そこが解決しなければ、RBが誰かというようなことを騒ぐのは意味が無いと思います。
NYJ戦だけに限って言えば、これまでの通算対戦成績で1試合平均40Yも走っていないFreddyとスピラーだけに、他の選手の方が相手もやりにくいかもしれない。
ポジティブシンキングで言えば、「どのみち、これまで機能していなかったんだから、これを機に向上すればしめたもん。」って思えば良いかと。どうせ、NYJ相手に走れんのだから。

にしても、スピラーは何かに取り憑かれたかのようなシーズン。W2でKRタッチダウンを決めて以降は下降線を辿る一方で、極度の不振→Pats戦で致命的なファンブル→トレード報道再燃→Freddy怪我でチャンス→今季一番のランでシーズンエンドの怪我、という流れで、なんかシーズンエンドが必然的だったような気がします。

6 ラン守備
先週、リーグ1位となったラン守備ですが、この日は158Y走られ、これまで「リーグで唯一1回で20Y以上のランを決められたこと無いチーム。」だったのをあっさり返上してしまいました。
MinのOCは、かのN.ターナーで、さすがにBuf守備の弱点を見つけてきたのでしょう。素人目の印象には、ゾーンブロックにおける逆レーンのカバーリングやM.ダレウスをダブルチームでブロックした際のギャップを抜けられていた感じなのですが、どうなんでしょうか。
こういう弱点は直ぐに他のチームも真似てきますので、来週以降、どのようなアジャストをするのか気になるところです。
まあ、要所要所のランはしっかり抑えていましたし、致命的な穴があると言うよりもスキーム的な問題でしょうね。

7 パス守備
一方、パス守備は橋水さんを15/26、157Y、1TD、2Intに押さえ込みました。まあ、新人QB相手になに喜んでやがんだ、と言われそうですが、L.マクケルヴィンとS.ギルモアの先発CBコンビのカバーリングは良かった。
ただ、3rdダウンでの15Y程度のパスを何度も決められたのは先週のPats戦と同じやられ方。マックスプロテクトでパスラッシュを抑え、カバーが薄くなったレシーバーに投げるというやられ方です。この点については対処が必要でしょう。

8 プレーコール
しかしなんですな。B国のOCがオヤジを超える天才説が流れとるようですが、同じく2世OCであるウチの方のは何とかならんもんですか。
RB二人が急にいなくなってプランの大幅修正が必要だったのは分かる。けど、ハーフタイム明けのブービーの真ん中ラン攻めには笑いを通り越して、3点差に拘わらず爆睡レベルでした。ホント、そのうち、B.スパイクスあたりにぶん殴られるぞ。


てことで、色々と他にも書きたいことはありますが、この程度でやめておきます。w
来週は敵地でのNYJ戦。1勝6敗と早くも終戦モードですが、苦手な相手ですし同地区には異様な強さを発揮するチームなんで嫌な感じです。とりあえず、最近加入した問題児は無視の方向で。。。

| buffalo bills | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Kyle(Williamsの方)の件、相変わらずの適当翻訳ですね・・・
原文「This list will identify players flying under the radar or at least deserving of their first career Pro Bowl nod.」←が「プロボウル初選出にふさわしい選手たち」に省略されてしまうという。とりあえず中の人にはNFL見てほしい(爆)

Kyle(Ortonの方)。「やるべきことが分かってる」という感じで、そんな当たり前のことに期待感でドキドキしてしまいます。
脳震盪以後のTrentにしても、Fitzにしても「Why!?(サードダウンロングから謎ショートパスとか)」と隣り合わせという感じでしたからw

| iggy12 | 2014/10/25 00:09 | URL | ≫ EDIT

Twitterで一応突っ込んでおきましたが、毎度毎度の安定感ですね。w
何故、私のような翻訳ソフト頼りっきりの人間でもソフト不要でも分かるような英文を誤訳するのか、ちょっとレベルが低すぎて。
誤訳してても、誰か気づかないんでしょうか?

まあ、今までのQBのレベルがアレなんですけど、オートンのプレーはベテランらしく疑問を感じるようなものは少ないですね。ただ、終盤にならないとエンジンが掛からないのはそろそろ直して欲しいもんですね。

| びるずだいなすてぃ | 2014/10/25 17:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1116-7b12bfdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

