改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月へのチケット獲得

さて、12月のチケットは栄光となるのか、惨劇となるなのか。


Cleとの同盟国対決は、前半、攻守共に押されっぱなしだった展開を後半、見事にうっちゃり、23-10で勝利しました。11月に7勝目を挙げたのは2000年以来という”快挙”で、プレーオフ争いに何とか留まりシーズンの集大成となる12月を迎えることになりました。12月を迎えてプレーオフの可能性が残るのはいつ以来でしょうか。

1 後半のアジャストが勝因
前半、守備はCleのクイックのタイミングパスを止めることが出来ず、逆に攻撃はRZまで進むもゴール内でインセプを喰らうなどして、攻守共に苦戦。ヤードでは90Y獲得に対し191Yを喪失、タイムオブポゼッションも6分以上の差がありました。
しかし、後半はこれが一転。特に守備が完全に支配。第4Q途中でQBがスイッチするまでCleオフェンスをトータルでマイナス3ヤード、FDゼロ、1FF(リターンTD)、1インセプと鬼守備を披露。その間にオフェンスは7シリーズ中5シリーズで得点を挙げて着実に加点し、最後は一方的な展開で試合を終えました。

2 ターニングポイント
鬼守備が力でねじ伏せたという印象ですが、あえてターニングポイントを言うなら、第2QのB.カンディフのFGミスと第3Qのカイルのサック。特にカイルのサックはFGレンジから押し出すもので、インセプを喰らった後のドライブだっただけにモメンタムシフトにかなり作用したと思います。

3 Game ball
Game BallはJ.ヒューズ。C.ホーガンへのTDで逆転した直後のCleドライブのファーストプレーで、御大J.トーマスのブロックに負けず、RBのT.ウエストからファンブルフォース。そのまま拾い上げてリターンTDを決めました。このプレーでは、トーマスからホールディングを貰ったりしているので、1人でなんでもやっちゃったヒューズでした。
それ以外でも、トーマスからホールディングを引き出すなど、リーグで安定感No.1のOT相手に堂々のプレー。この試合で更に契約金が跳ね上がってそう。来季も彼のプレーをBufで見れる可能性が更に低くなったような。

4 偽ワトキンス
先日、ウエーバーから拾い上げたTEのM.グレイが2回で71Yを獲得とニューヒーロー誕生。いやいや、2回ともノーマークのプレーで喜ぶのはまだ早い。というか、風貌がワトキンスとクリソツで、そういう使い方も出来たりして。

5 問題は相変わらず。
とはいえ、オートンのプレーの不安定さ、ワトキンスの使い方、単調なプレーコール、マローンさんの判断力という問題点は相変わらず。守備もクイックテンポのパスオフェンスをなかなか止めれないという弱点で危うくMia戦の二の舞になりかけました。
まあ、残り4試合でどうにもこうにもなるもんではないでしょう。
とりあえずは、マローンさんがプレーコール内容はともかく、4thダウンギャンブルを積極的にやるようになった(乱発とも言う。)という点を素直に評価しましょう。第2Q終了直前のギャンブルして3Y獲得というのは、さすがに突っ込みました。案の定、FGは失敗でしたね。

6 実力が試される4試合
さて、今シーズンも早いもので残り4試合。残りは、@Den、G.B、@Oak、@Patsという地獄道。
おそらく現時点でのTop5チームに入るであろう3チームとの試合が残っていますし、Oak戦も敵地なんでそう簡単には勝てないでしょう。
とはいえ、今の実力を測るにはもってこいの状況。特に、いずれの部門もTop5に入る成績を残している守備が、ハイパーオフェンスを持つ3チームにどこまで通用するかは不安以上に楽しみでもあります。

まだまだこれからのチームですし、12月にプレーオフ争いに残りつつ、上位陣と試合をするというのは大きな経験になるはずです。

正直、この連戦を勝ち続けるとは思っていません。これまでブローアウト上等だった上位陣に「昔のBufじゃない。」というところを見せつけるような試合をして欲しい。それでプレーオフに出れなかったら、また来季に頑張れば良いんです。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また貯金2に戻りましたね、、あのKC戦のファンブルが悔やまれるーー。。。 あっ!2004年シーズンに最終戦までプレーオフの可能性があったと思うのですが。。最終戦は年明け正月のPIT戦でして、、実は見に行って逆転負けしたのですが。。。試合と別のエピソードがあり、我が家でいまだに語り継がれる出来事。。書かせて下さい。。 結婚前か結婚直後に現嫁と見に行ったのですが、、トロントの悪天候(Freezing Rain)と国境での混雑でスタジアムの到着が大幅に遅れ試合開始ギリギリとなり慌ててました。。しかし駐車場が見つからず、、当時の愛車Jeepの四駆が壊れていると知りながら嫁の反対を押し切り、泥沼の四駆専用駐車場に泊めました。。試合開始直前小走りの中、国歌にあわせた恒例の戦闘機が頭上を飛び。。猛ダッシュで入場、、試合は主力選手を引っ込めていた?PITSに健闘するもファンブルリターンで惜しくも逆転負け。。で、で、試合終了後、予想通り二駆のJeepは駐車場で泥沼にハマリ動けずに、、嫁はカンカン激怒(爆)。。でもBILLSファンが泥んこ、ビショビショになりながら、、車を押してくれて死闘30分、車を出すことができました。彼らその後泥まみれでどうしたのでしょうか。。嫁もドロドロに汚れましたが、運転席の私の洋服に一切被害はありませんでした(笑)しかしなんて優しいBILLSファン(アメリカ人)と思いました。。カナダナンバーの車を押してくれたのですから。。。話しが長くなりスミマセン。。幻のエピーソード暖めてました(笑)   ここまで来たら、もう負けても良いです、良いシーズンごっつあんでした!(笑)

| ichirops | 2014/12/02 10:26 | URL |

↑他所様のファンの方のコメントに横レスで申し訳ないですが・・・
こういう、損得度外視した優しいファンや、 ichirops サンみたいなフットボール馬鹿(失礼)と配偶者の忍耐のお蔭で、今日のNFLの繁栄はあるのだと痛感しますね、ホント。
9.11直後の戒厳令にも近い状況で、結局完封負けしたMNF観る為に日本から強行渡米されたDETファンの先輩もいらっしゃいました。
NE@GB戦とか観ると、まだまだ彼我の差の大きさを痛感せざるを得ないし、勝利こそ全ての世界だけど、皆が勝利の美酒に酔いしれようとエリートチームのファンばかりになってしまったら、
全部で10チーム位の、いつも同じ顔触れのつまらんリーグになってしまうんだということを理解して欲しいね、リーグもメディアも。

| Liger | 2014/12/02 19:00 | URL | ≫ EDIT

関学大、一先ずおめでとうございます。
決定戦の名城大は、私の母校を全勝同士の最終戦直接対決で破って東海代表に収まったので、結果を注視していましたが…分かってましたけどノーチャンスでしたねw

>ichiropsさん
心温まるバッファロー話ありがとうございます!

私はNiagara Parkwayから「あー、この向かい側がバッファローだなぁ」と遠目に見たことしかないのですが、改めて聖地巡礼(?)熱が高まりましたw

最近ではSabresの結果も気になるようになって(私はFlamesファンなのですが…)、11月中旬までの記録的な弱さから脱出して上向きになりつつあり一安心といった具合。

Billsに関しては、これから強豪相手の試合が続きますし最悪8勝8敗でも構わないので、負け越しを終わらせると共にunforcedなTOからみすみす勝利を逃すという近年のパターンも断ち切って終われたら、個人的には満足。

Orton、コントロールミス…というか距離感が掴めてないようなパスに見えて心配ですが、最後まで「来年も任せるぞ!」と思えるようなプレーを期待したいです。

Go,Bills!!

| iggy12 | 2014/12/02 19:20 | URL | ≫ EDIT

>ichiropsさん
あのシーズンは思い出深いですね。開幕戦にラストプレーで逆転TDを浴びて始まり、シーズン途中から突如爆発、中盤から連戦連勝で、しかもブローアウトの連続という。そんな状態で迎えたPitts戦でした。
Pittsは既にPO進出を決め、2本目どころか3本目が出てきて楽勝だと思ったら、リンデルがFG外し、その後ブレッドソーがファンブルという。今から思えばビルズクオリティ元年とも言える年かもしれません。
暴動が起きても仕方がないような試合後にそんなことがあったんですね。多くの選手が「Buffaloは最もカレッジに近い雰囲気を感じるスタジアム、ファン」と口にしていますが、そういうアットホームなところなんですね。いつか私も聖地巡礼してみたいです。

>Ligerさん
今年は、BC戦もBD戦も以前のようなグダグダな試合ではなかったですね。まあ、ウチが両方とも勝ったからそう思うのかもしれないですけど。。。
近い将来、同盟国でのマンデーナイトが当たり前の時代が来るようになれば良いですねえ。

>iggy12さん
ありがとうございます。まあ、あの決定戦は、とりあえず感満載なんで、もう少し考えた方が良いかなと思いますね。
40を超えると急に母校愛が復活してくるという有様で、子供ほど離れた現役諸君に楽しませていただいています。

シーズン当初は、絶対プレーオフ出場という感じでしたけど、実際にはここまで可能性が残ると満腹中枢がやや発動中です。
まだまだ発展とt上のチームなだけに、プレーオフ出場よりも、Top3と十分戦える姿を見せてくれればそれで満足という気持ちになっています。まあ、ちーむはまだまだひ弱な部分が多いし、この状態でポストシーズン入ってもなあ、という気持ちもあるんですけどね。
残り試合は、正しい方向に向かっていることを示す集大成として頑張って欲しいですね。

| びるずだいなすてぃ | 2014/12/02 21:30 | URL |

>Ligerさん、コメありがとございます。うちの配偶者(日本人)はあれ以来アンチアメフト、あれが彼女の最後の観戦でした(笑)

>iggy12さん、お久しぶりです。Sabres、オッズが異常に高かったので何事かと思ってましたよ。今週のBILLSのオッズも非常にヤバイです(爆)これは縁起物ですので多少購入しないと$$$

>ウミウシさん、近い将来みんなで観戦してみたいですねーー、でも聖地は寒すぎるのでスポーツバーあたりが良いかも、しかもリラックスできる消化試合がGood(笑)。今年も嫁が週末仕事をしている関係で、子守のため1試合も行けませんでした。。でも来年は3人目の産休(これで打ち止め)に入るので、是非抜け出したいです!

Go Bills Go!!

| ichirops | 2014/12/04 12:28 | URL |

聖地巡礼、良いですねえ。長らくブログやっているのに一度も行っていないなんて、大きな声で言えませんので。。。

| びるずだいなすてぃ | 2014/12/04 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1132-068763d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT