改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第18代ヘッドコーチはR.ライアン

このニュースのおかげで、今日はほぼ貫徹でPO迎えます。


新HCにNYJの前HCであるR.ライアンに就任することが決まったようです。チームからの正式アナウンスはまだですが、メディアが一斉に報じてますので間違いないでしょう。
ちなみに、契約は5年27.5Mという数字が出てますね。5年という契約期間はHCとしては長いですから、オーナー側の期待は相当大きいようです。

【決定の裏側】
ライアン就任の裏側はこれから徐々に出てくるでしょうけど、本命と思われたAtlは1回目の面談で既に候補者から外していたという話もあります。どうやらオーナーは気に入っていたようですが、ディミトロフGMにその気が無かったとか。一方、Bufのペグラオーナー夫妻はライアンのことを高く評価していたようです。夫妻と共にPatsとBalのDPを観ていたという、いかにもガセっぽい噂もTwitter上で流れていましたが、あながちガセでは無かったようです。
ライアンは家庭の事情(息子さんの通学)からもAtlでの仕事を望んでいたようですし、必ずしもBufのHC職は魅力的では無かったかもしれませんが、オーナーの熱意がライアンをその気にさせたようです。

【OCはG.ローマンが濃厚】
守備畑のライアンがHCに選ばれたことで、気になるのはOC。先日、ESPNのJ.クレイトンが、ライアンがHCとなったチームは、Chiの前HCであるM.トレストマンがOCに選ばれるという話をしていましたが、どうやら違うみたいで、現在、チームはS.Fで過去4シーズンOCを務めたG.ローマンにOC就任を打診している模様。
ローマンは先日、HC候補者として面談を済ましたうちのひとり。ローマンはライアンと共に今日、チーム関係者と面談をしていたようです。
ローマン起用がチーム側からのアイデアかライアンから出た話かは分かりませんが、ライアンとローマンはBalで2年間、共にアシスタントコーチをしていたという間柄とか。

ローマンはS.Fで強力ランオフェンスを築き、過去4シーズンいずれもリーグTop8のラン攻撃を記録しています。昨年もMinでHC候補者として面談を受けるなど、リーグでは高く評価されているコーチのひとり。
ライアンはラン攻撃によるボールコントロールオフェンスを好みますし、QB事情が苦しいBufにおいては、ラン攻撃の構築が必須ですから、良い選択かもしれないですね。OLが専門ですし、何処ぞの誰かさんが育てなかった若いOLマンをしっかり育てて欲しいところです。

【シュヲーツさんは残留?】
一方、ライアンの専門である守備はというと、どうやらシュヲーツさんをDCとして残すプランがあるようです。チーム首脳が懇願し、ライアンもそれを望んでいるとか。
ただ、過去2シーズンNYJでDCだったD.サーマンも呼んでくるようですし、コーチ陣がどのような布陣になるかは不明ですし、シュヲーツさんがそれを受け入れるかどうかも不明です。

シュヲーツさんは4-3、ライアンは3-4というフィロソフィーの違いはありますが、共に逆も経験済みで、特にライアンはBalのDC時代は4-3守備だったと思うので、この点の違いは上手く融合すると思うのですが、問題はスキームにおける考え。DLでプレッシャーをかけることを基本とするシュヲーツ守備に対し、ライアン守備は、DBを多くブリッツさせてプレッシャーをかけるスタイル。この2つがどのように融合するかが問題。上手く融合すれば、それこそ今年以上に守備を展開できますが、上手く行かなけれ混乱の原因になりかねません。
ただ、ライアンがあくまでHC職に徹して、守備もシュヲーツさんに任せるというのであれば、上手く融合するかもしれません。このあたりはライアンのこれまでの経験も活きてくるでしょう。


【雑感】
いや〜、あのレックスがまさかウチのHCになるなんて全く想像もしていませんでした。個人的にはキャラ的にも戦術的にも大好きなコーチで、NYJ時代はこんなコーチがウチにも居たらなあ、なんて羨ましくも思っていました。なので、個人的には単純に嬉しい人事です。

まあ、数多くいる候補者の中で最も意外な人が選ばれたという結果に、意見は色々あるでしょう。
しかし、予想外の前任者逃亡に始まりGMを始めチーム組織内での混乱もあるなか、どのチームにも先駆けて、候補者の中でもハイランクに位置するライアンと契約出来たことは非常に喜ぶべき事だと思います。

確かに、既に完成度の高い守備を持っているのに、あえて個性の強い守備が特徴の人材を持ってくるか?という疑問はあります。ただ、どなたかが言っていましたが、「HCはチーム内に文化を創るのが仕事であって、戦術はコーディネーターが作るもの。」というのは確かですし、現在の戦術やチームパーソネルという視点よりも、もっとマクロ的視点で見るべきなんだということでしょう。

ライアンのNYJでの戦績から否定的に言う人もいますが、それはあくまでNYJ時代での成績。あまり参考にならないと思いますし、ここ数年のチームの混乱はGMがショボかったということが大きいですから。

プレイヤーズコーチとして選手から尊敬を受けるアツさがウリで間違いなく良いコーチだと思いますし、選手は彼のために勝とうとするでしょうし、彼の元でプレーしたいという選手も集まってくると思います。それが一番ライアンの魅力でもあります。

守備は多少の修正は必要なものの、間違いなく強力なものを作ってくるはず。あとは、QBとOLという長年、チームが放置してきた部分をどうするか。難しい課題ではありますが、今度こそ「負けの文化の破壊」を実現してくれるHCだと信じたいと思います。


Go!Bills!

| buffalo bills | 04:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライアンHC決定、祝着至極に存知奉ります

新HC決定おめでとうございます。
ライアンかぁ・・・まぁ間違いなくB国は今よりさらに熱いチームになり、基本地味目だったのも返上で、一躍リーグの注目浴びるチームにはなるでしょうね。
仰る通り文化創造、意識改革という意味じゃ凄くいい人選でしょう。
でもシュヲーツさんは、フィロソフィーとか、スキームについての意見相違なんて高尚なレベルの理由じゃなく、単なる性格の不一致(笑)、で衝突、とかそれこそ馬が合わないといううレベルで袂を分つことになる様な・・・嫌な予感もします。
まあ問題は世間が注目するのがHCではなく、選手やチームの成績で全米の耳目を集めること。そうなるように陰ながら願っております。

| Liger | 2015/01/12 06:50 | URL | ≫ EDIT

まずはレックス新HC就任おめでとうございます

いや本当にほぼ全てのメディアが騙された展開でしたね。レックスの息子の話とかミスディレクションにもほどがある(笑)

まさかHC獲得レースに出遅れたBUFがどこよりも早く新たなスタートを切れるとは分からないものです。

私もレックスに心が傾いた直後の一報で少なからずショックでしたが、こういうのもNFLの面白さだよな、とも思います。
こちらの現地掲示板は大荒れのようですが(笑)、今回のことがお互いのチームにとってプラスになることを祈っております。

| ほとら | 2015/01/12 08:53 | URL |

新スタート!

本当に驚きました!本当に。
正直、これまでのような放浪の旅を、キリキリしながら見守るものと…思ってました。
それに、ライアンとは。。
敵方のHCでこれほどむかつく人もいなかったもんで、、今はちょっぴり複雑です。^_^;
フラットに見て素晴らしい人材なのかどうか、あまり専門的で詳しいことは分からないのですが、皆さん仰るように熱い魂や不屈の精神のようなものが注入され、チームが一層強くなるなら、あのパフォーマンスも身内として応援できそうな気がします。

なにせ、早々に決まって新スタートを切れるというのは素晴らしいですね!

| tera | 2015/01/12 09:38 | URL |

>Ligerさん
ありがとうございます。まあ、今回のHC人事は青天の霹靂から始まったことですから、ある程度割り引いて考えないといけないんでしょうけど、シュヲーツさんの事を考えたら心が痛みますね。
以前から言っておられた人心掌握という意味ではライアンは良い参考にはなるでしょうけど、そもそもフットボールに対するフィロソフィーや性格の不一致ではどうしようもないでしょうからね。他はライアン一派になることは間違いないでしょうから。個人的には、こうなった以上、残念ですが別の道を歩んだ方が良い気がします。断腸の思いですが・・・。

>ほとらさん
色々と話は出てきてますね。元々、そこまで買ってなかったのかもしれませんし、オーナーのお母さんのご不幸があったことも影響しているんでしょうけど、組織体系に不安を感じたような事も書かれてあるのは気になりますね。そういうのってウチの専売特許でしたからw

まあ、うちとしてはさっさとQBを見つけて、Atlに行っときゃ良かったと言われないようにしないとイカンのですけどね。

>teraさん
ホントに、まさか彼がくるとは思いませんでしたねえ。つい何ヶ月前まで点滴と思っていた指揮官がねえ。
まあ、個性的な人なんで、良いところも悪いところもありますけど、前任者と違ってチームが明るくなるのは間違いなさそうですね。既に「QB以外は」リーグ有数のタレントを抱えていますので、彼らをその気にさせることが出来る人ですし、期待したいですね。
まずは、NYJとのプライムゲームをゲットでしょうかね。

| びるずだいなすてぃ | 2015/01/12 18:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1148-e77c54e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT