改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レックスHC正式発表&シュヲーツさん退団へ

歴史的守備建造で、「Baltimore Ravens 2000」の再現へ!
T.ディルファーでもスーパー勝てるんじゃい!15年前の話ですけど。w


R.ライアンのHC就任が正式に発表されました。
水曜日の正午から就任記者会見が開かれるとのこと。記者会見での言動も楽しいレックスの記者会見が今から非常に楽しみです。

また、同時にOCにG.ローマンが就任することも発表されました。強力OLを擁してパワーランニングゲームを展開することが得意な人で、レックスとの相性は抜群。コレが上手く機能すればQB不在でも期待が出来ます。

一方で、残留の可能性もあったシュヲーツさんは、やはり退団のようです。
チーム首脳は、シュヲーツさんの残留をレックスに要請。レックスも「フィロソフィーではなく勝つことが重要。」として、これを了承していましたが、やはりシュヲーツさんには捨て置けない事実だったようです。
まあ、レックスはNYJから自分のツリーにいるコーチをゴソッと連れてくるようですし、居所の良い場所にはならないということがわかっていたのだと思います。
個人的には、レックスをHCに据えた時点で覚悟していたし、むしろこれが両者にとって良かったと思います。もっと彼の力を発揮できる場所が他にあるはず。今季の実績はシュヲーツさんにとってもキャリア再生になったはずで、もっと良い条件で迎え入れてくれるチームがあるはずです。悲しいですけど、そう思うようにしています。
シュヲーツさんには、ホントに今シーズン楽しませてくれたという感謝しかありません。本当にありがとうございました。

新DCは、2シーズンNYJでDCを務めていたD.サーマンがなるとか。ただ、プレーコールはレックスがするような話も出ています。個人的にはレックス守備を楽しめるという反面、HCはゲーム全体のマネージメントに徹して欲しいというのが本音です。

さて、シュヲーツ守備からレックス守備への転換ですが、これは昨シーズン、ペティン守備で殆どの選手が経験済みで、全く以て問題なし。ただ、何人かの選手の入れ替えは必要になるかもしれません。

レックス=3-4守備というイメージが強いですが、そもそも彼の源流は46守備と呼ばれるもので、BalのDC時代には4-3体系を採用し4シーズンの守備成績は5,1,6,2位と結果を出しています。彼の守備への造詣は3-4だの4-3だのという視点から語れるものでは無く、非常に深いものなのだと思います。

ですから、巷で言われているマリオがOLBにコンバートとか、ダレウス&カイルでは3-4NTになれない、とかいう話はあまり関係ないと思います。レックスのキャラも伴い、強力守備は必ず作ってくると期待出来ます。

問題は、やはりOffense。とりあえず当分はランヘビーなOffenseで、それを仕切れるゲームマネージメントに長けているQBを連れてくる。そうしてやっていればチームの流れも良くなって、そのうち良いQBが手に入る、Seaのような感じでのチーム作りの徹すべきでしょう。このチームにおいては、現状、QBはラストピースと考えるべきだと思いますね。
となると、ローマンOCへの期待は大きいですね。ナイナース時代は、Offense不振の矢面に立たされたようですが、彼への批判はスケープゴートだったと評価する人も多いようです。
オフェンスにもワトキンスを始めタレントは多くいますから、彼らを活かせるようなオフェンスを展開できればプレミアムQBがいなくても強いチームが作れるのでは無いでしょうか。狙うは2000年のBal!

まずは、OLの整備からスタートですね。

| buffalo bills | 21:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

正式発表までコメント待機してました。ウチはチップ・ケリーの例があるものでw
B国を選んだ理由が色々報じられているようですが、純粋に守備タレントに惚れたところもあるんでしょうね。

守備は何も問題ないのでともかく、OCはローマンですか。
マニュエル再生路線があれば一年目から楽しみです。

| mentai | 2015/01/13 22:08 | URL |

正式決定おめでとうございます。

次期HC決定おめでとうございます。ついでにOCも。ツイッターではどうの言いましたが、強力守備を活かすにはランゲームがしっかりしてる方がいいですからね。
シュオーツさんはダン・クイン後のSEAのDCの噂もあるようです。
とりあえずQBは例の背番号7にしますか?

| shaun37rb | 2015/01/13 23:30 | URL |

今度こそ回天の大業間違いなし(内部崩壊しなければ)

マローンHCが去って、やってきた新たなocがローマンと、名前的にはあんまり変わってないようにも思えますが、ocも良さげな感じですね。HCの辞任やらオートン引退やら色々ありましたが「災い転じて福と為す」これまでは、期待半分・疑惑半分でB国の再建を見守ってきましたが、今度こそは間違いなくホンモノ。来季のB国は全くこれまでと違うチームになっていることでしょう。加えてウチの苦手なゴリゴリの地上戦・消耗戦のチームでもある訳で、来季は対戦なくてよかったなぁと。

| Liger | 2015/01/14 14:36 | URL | ≫ EDIT

>mentaiさん
ありがとうございます!
多分、守備のタレント力は今がピークでしょうかね。あと1-2シーズン今の陣容にライアン守備がミックスして、どれだけの守備を構築できるのか楽しみにしたいところです。
マニュもベンチに下げられた後も毎日一番最初に練習に来て最後に帰るなど、頑張っていますので是非とも一本立ちして欲しいです。

来シーズンは珍しく対戦が無く、ペティンさんとの師弟対決が観られないのは残念です。是非とも、プレーオフで実現しましょう!

>shaun37rbさん
ありがとうございます!まあ、このオフは兄者が市場に出て奇跡的にウチが獲るとかしない限りアップグレードは難しいでしょうから、強力ランを構築できそうなレックスとのコンビは良いと思います。
背番号7のヤツは元気にしてるんでしょうか?確かに、ローマン守備にあいそうですなあ。w

>Ligerさん
いやいや、まだまだ分かりませんよ。とにかく今は、ここ2週間で色々あって、早くも組織崩壊を覚悟していましたので、レックスをHCに迎えるという結果に喜ぶ以上にひと安心という感じですねえ。
ゴリゴリのボールコントロールで、このQB絶対主義のリーグに是非とも風穴を開けたいところです。

| びるずだいなすてぃ | 2015/01/14 20:40 | URL |

はじめまして。
Yahoo!等で、ひっそりとBuccaneersファンやってます。。。

R・ライアンがHC就任とのことなので、守備が4-3から
3-4に変わると思うのですが、OLBはマリオ等をDEから
回すのでしょうか。
GBでペパーズが問題なくOLBやってるので、マリオの
力量なら問題無さそうですが・・・。

| 江戸川橋博士 | 2015/01/16 07:49 | URL | ≫ EDIT

江戸堀さん、コメントありがとうございます。

巷で言われているような3-4守備導入ということにはならないと思いますね。元々、ライアンはBalのDC時代に4-3守備を採用していましたし、その時々の人員にあったシステムを選ぶと思います。本人も就任記者会見でそう言ってましたので。

元々、ライアンの3-4はPittsやGBのような3-4とは違って、46守備(ライアンのオヤジさんが考案した)ベースのハイブリッド守備ですから、DEからOLBにコンバートということにはならず、その時々でDEに入ったりOLBに入ったりすることになります。

シュヲーツさんの前のDCであるM.ペティン(現Cle)はライアンの長い間の右腕で、その時にBufの多くの選手は既にライアン守備のシステムを経験済みです。
その時も前年の22位から10位まで守備成績を上げていますから、これらに戻し、少し修正する(特にランD)だけで問題ないでしょう。つまり、ライアン守備は既にインストール済みということです。

個人的には、今年1年で4-3向きの選手も増えたので、より4-3に近いハイブリッド守備になるのでは、と考えています。

| びるずだいなすてぃ | 2015/01/16 20:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1149-bb978780

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT