改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015ドラフト

待ってたドン!


1 今ドラフト最大のハイライト
1巡指名権が無くトレードアップしない宣言もありましたので、予想通りの大人しいドラフトになっていましたが、この人の登場で一気にアガリました。


何度見ても泣けます。指名アナウンスを受けたD.ダービーは活躍しないわけにはいかないでしょう。

2 2巡指名はCB
チームの今年最初の指名は、フロリダ州立大のCBのR.ダービーでした。
ダービーは、プレスカバーを得意とする選手で、ハードヒットにも定評のある選手。また、高校生の時に、陸上ユース世界大会でリレーチームの一員として金メダルを獲得したことのあるスピードスターでもあります。
一方、マンカバー能力は雑な印象で疑問符が付き、サイズ、パワー不足が指摘されています。

タイプ的には、S.ギルモアと殆ど同じで、彼からマンカバー能力をダウンさせ、その替わりにスピードをアップさせた感じ。今のルール下ではコンタクトルールへのアジャストに苦労するかも知れませんが、レックス守備には理想な的な選手だと思います。
CBは必ずしも優先順位の高いポジションではありませんでしたが、レックス守備には多くのDBが必要ですし、来年以降のこと(マクケルヴィンの先はそれほど長くない。)を考えると今年はパートタイマー的な起用をしつつ育てるというのは良い方針だと思います。

起用方法ですが、ニッケルバックでは彼の良さは活きないでしょうし、ギルモアとは反対サイドのCBとして早期にポジションを奪取することを期待したいです。開幕から先発とはいかなくても中盤の頃には先発ポジションを奪っていて欲しいと思います。


3 3巡指名はOG
2人目の指名は、チームのプライオリティであったOG。ルイビル大のJ.ミラーを指名しました。
ショートレンジでもDLを押し込むほどのパワーがウリ。また、機動力もまずまずでダウンフィールドブロックも上手く、パスプロでもフットワークが軽くてミラーブロックが出来、長い手を活かしたり、パンチングでのブロックも上手いとのこと。

一方で、スピード不足と上半身のパワーに頼り気味のプレースタイルが弱点。このあたりはクローマーさんにじっくり仕込んで貰う必要があります。

OGは昨シーズン通じて器用に苦労したポジションでした。昨年2巡指名のC.クアンジョーをOG起用するというプランもあったのですが、先日のミニキャンプではOT起用に限定されていたようで、R.インコグニトとペアを組むもう一人のOGは未定のままですので、この指名は待望のもの。

期待はやはり早くに先発ポジションを取ること。ローマンOCのパワーランニングオフェンスにジャストフィットしそうな感じですし、スカウト陣の評価はOGの中で最高ランクだったようですから、開幕から先発としてプレーすることを期待したいです。


4 指名分析
ホエリーGM曰く、ダービー、ミラーともにチーム内のドラフトボードにおいて、指名時のポジションニーズ込みのBPAだった、とのこと。
ダービー指名時は、(プライオリティであった)OLの残っていた選手とダービーとの評価差があまりにも大きかったために迷いはなかった、と言っていますし、ミラー指名時は、OGで最高ランクの評価をしていたミラーが残っていることを祈り続けていたとのこと。

いずれもスキームにフィットする選手の指名。このポジションで、オールラウンドなプレーヤーを指名することは難しいですから、戦術にフィットする即戦力の選手を選ぶことを最優先したのでしょう。

チームとしては思惑通りの指名が出来たのでしょうが、個人的には可もなく不可もなくですかね。既に十分に戦える戦力はあると思いますし、あとはそれに肉付けをどこまで出来るかって話なんですけど、すっかりこの2年でBig Splashに慣れてしまったもんで、物足りないという感じはします。w

5 3日目
さて、3日目ですが、5巡×1、6巡×2、7巡×1の4つの指名権があります。TE、DL、LBあたりを指名して欲しいですが、あまり期待はしない方が良いですねえ。やっぱりスキームにフィットしそうな一芸に秀でた選手を優先して指名することになるんでしょうね。

個人的には、TEをどうするのかが一番興味があるところです。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1177-82bb34b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT