改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

いよいよですね。


さて、いよいよ2015シーズンのキックオフ。開幕戦は、スーパー候補の呼び声高いIndです。事前の予想では、Ind勝利の予想が多いですが、逆にアナリストやプレス関係者はBuf勝利を予想しているのがちょっと多い感じです。
オッズはBufが3.5ポイント不利になっており、ホームゲームであることを加味すると7点程度のアンダードッグでしょうかね。

それでは、毎年恒例のテキトーなPreviewです。相手チームの方には、多少、気分を害される内容になっていることをお許しください。

【Injury Report】
まずはBuf。
WRのM.グッドウィンとLBのT.スチュワードがアウト。怪我では無いですが、リーグから出場停止を喰らったM.ダレウスもこの試合には出れず来週からの復帰で、替わりにC.ブライアントが先発予定。
プレシーズン欠場していたL.マッコイ、S.ワトキンス、R.ウッズ、P.ハーヴィン、C.クレイはいずれもProbableで出場予定。

一方のInd。
貴重な控えRBのD.ヘロンとDEのA.ジョーンズは既にIR入りでシーズンエンド。加えて、先発CBのG.トラーと控えRBのV.バラードはOut確定。
昨シーズンほぼ全休のR.マシスは、試合当日の様子を見て見て決める予定でプレーの可能性もありそうですが極めて限定的なものになりそう。また、トラーの替わりとなる予定の新人D.スミスもQ組。

【Buf-O vs Ind-D】
・タイロッド
・Shadyをどのように使うか。
・OLはアップグレード
・ワトキンス VS V.デービス

開幕戦は、勝敗とともに今季どんなチームなのかを知る試合。相手のこともよう分からないし、Buf側からの視点で言うと、注目は①タイロッドのパフォ、②ランヘビー標榜の中でのShadyの使い方、③昨シーズン足を引っ張ったOLがどこまでグレードアップされているか、④パスオフェンスをどのように絡めるのか、ってところでしょうか。

タイロッドは、プレシーズンで結果を出したものの、それはあくまでプレでの話。RSでのこれまでのキャリアは、0TD、QBレート47.2としか数字しか残しておらず、実績はゼロです。プレとは格段にスピード、プレッシャーが違いますし、自分たちの調整が主体のプレとは違い徹底的に相手に研究されるRSで、どこまでやれるかは全く未知数です。

鍵は、ランだけで無くパスでも、どこまで武器である足を活かせるか。特に、動きながら、レシーバーを見つけれる、コントロールが乱れない、という彼の特長をどこまで活かせるかがポイント。彼に無双的なパッシングを期待しているわけではなく、それが出来なければ厳しいことになりそうです。
http://espn.go.com/video/clip?id=13636266

一方、鉄板の活躍が期待されるShadyは、欠場も噂されましたが今週の練習は全てこなしていましたので問題なし。ただし、本人も「100%の体調では無い。」と言っているだけに、他のRBとの併用の仕方もポイントでしょうね。
そのラン攻撃を支えるOLは、両OGが昨シーズンより格段にアップしているし、FBのJ.フェルトンの存在も大きい。IndのDLは、プレではあまり強いという印象は受けなかったのでライン戦は十分制圧できる可能性もありそうで、T.コールやE.ウォルデンのエッジラッシュを無効化するためにもインサイドランでA,Bギャップを突きたいところ。そういう意味では新人のK.ウィリアムズの働きも重要。

パスの方は、タイロッドとプレを欠場していたレシーバー陣との間のコンビネーション不足が最大の懸念材料で、シーズン序盤ということもあって複雑なパスルートのプレーなどは制限されるでしょう。短い距離のパスを堅実に重ねつつ、ビッグゲインを狙いたい。
パスオフェンスの鍵はLBのD.ジャクソンと絡みそうなTEのC.クレイと狙いどころとなるセカンドレシーバーのR.ウッズ(またはP.ハーヴィン)。ワトキンスは、V.デービスを消す役割に徹底してもらえれば良い。逆に言えば、ワトキンスに無理投げするようでは、タイロッドはまだまだ。
IndはDBに怪我人が出てて、デプスに不安を抱えているようですし、多くのレシーバーを送り込んで投げ分ける、TEを中心にミスマッチを狙うのが常套手段でしょうか。

それ以外に注目は、タイロッドのリードオプションがどこまで機能するか。これ重要です。

【Buf-D vs Ind-O】
・ブリッツ対応力の高いラック様
・ポケットを潰せ
・ランは確実にSOLで止める。
・DBの配置
・激アツなファンの声援

現在、リーグ最強の呼び声高いIndオフェンスをいかに止めるかがこの試合の最大のポイント。元々強いのに今季はA.ジョンソンとF.ゴアという実績十分なベテランを加えて更にグレードアップしており、ガチンコ勝負ではいくら鬼守備とはいえ容易にはいかないでしょう。

そのオフェンスを指揮する皇帝ラック様の実力は言わずもがなですが、特にポケットプレゼンスの良さが最大の特長。十分に時間を与えると、ミドル以上にどんどんパスを投げてくるので、まずはポケットを潰してフィールドの広範囲を見る余裕を与えないことが必要。

ただし、ブリッツへの対応力が強いのも彼の凄いところです。PFFによると、昨季、ブリッツが入った際のQBレートは112.1、パス成功率は61.1%と全体のQBレートと同じ、TD19に対し3Int、被サック率を見ると4%と、無類のブリッツ対応力を見せています。
しかしながら、プレッシャーを受けた際のQBレートは75.7、パス成功率は47.6%と弱いという傾向がありますので、いかにブリッツへ即座に対応し、裏を取るのが上手いかということでしょう。
ということで、ブリッツハッピーな守備思うツボ、2列目以降に選手を残しつつ、フロントでプレッシャーをかけてポケットを潰し続けたい。サックは不要です。

一方のラン守備は、ゴアのパワーランを確実にスクリメージで止めたい。そういう意味ではダレウスの不在は痛いですが、替わりのブライアントも成長しているし、LB二人もラン守備は堅実なので、問題は無いでしょう。
ランまで出るとなるとさすがにお手上げで、そうなったらIndを止める術はありません。

一番の問題はDBの配置。T.Y.ヒルトン、AJ、P.ドーセット、優秀なTE×2、と大量の飛び道具を全員止めようとすると、どれもシングルカバーとなってしまい、圧倒的に不利。特に、S.ギルモアの反対サイドを任される新人のR.ダービーはシングルカバーではとても、AJやヒルトンは止めれずヘルプが必要で、どの選手のカバーを強くし、弱くするかはコーチ陣の戦略の見せどころ。この点は、コーチ陣のチェスマッチに期待するしかないでしょう。

あと、今季のシーズンチケット売り上げは史上最高のペースとかでファンの期待は非常に大きい。RWスタジアム初見参となるラック様に、ファンの激アツなBufへの声援をお見舞いしたいところ。微力ながら、この極東の地からもひっそりと念力を送り続けるとします。夜中ですが。

【Prediction】
20-17でBuf勝利。今年も予想有りきでなく、Bufが勝利するパターンは何ぞや、との視点からの予想を書くつもりです。よほどのことがなければ、ですが。w

30点付近の点の取り合いになった場合に勝てる雰囲気は無し。強力オフェンスチームへのベタな対応策ですが、いかにランでボールコントロールをして、相手にオフェンスの時間を与えないか。
ちなみに、プレシーズンでのタイムオブポゼッションはリーグ2位。この試合では、攻守共にライン戦では優位に進めれると思うので、十分可能かと。
ちなみに、もう一つの最良シナリオも考えてますが、それは外れる可能性大なので自粛しておきます。

とにかくレックス丸の船出を最良な形でスタートして欲しいですね。

| buffalo bills | 08:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝・開幕 いよいよですね! なんか選手が変わりすぎて、慣れるまで2~3週掛かりそうです、、よそよそしく応援しますー。5歳の息子に『明日からBuffaloBills始まるんだよ』っと言うと、『またお父さんの機嫌が悪くなる』っとのコメント(笑)、こいつには3歳のころからBledsoのジャージとBillsキャップを装着して街を歩いておりますが・・(笑)。。 今年は3年ぶりにWeek6 vsCINは見に行きます、、Week10と11はPrimeTimeっすね、、両日とも翌日は有休とりますが、それまでは何とか持ち応えて欲しい。。Londonの試合は朝なので何か変な感じ(昼は家族サービス?)。。あとTomBradyの野郎、欠場と思いきや裁判に勝って、出場しているし。。ガックリっす。。携帯電話を壊して証拠隠滅して何故復帰できる?? さあ張った張った!Go Bills!!

| ichirops | 2015/09/13 10:38 | URL |

いよいよですね。なかなか息子さんの観察眼が鋭すぎて笑えます。
よくお父さんを見られてるんですね。
ウチは、我が家自慢の120インチ大スクリーンのあるリビングは娘の寝場所になっていて、今年は寝室でマックノートと睨めっこという感じです。それにしても、現地観戦いいなあ。。。娘が産まれて、更に聖地巡礼が遠のきました。。。(T^T)

あのインチキ野郎は、いつか罰が当たりますよ。って、いいながらいつもこっぴどくやられるのはこちらなんですけどねえ。

とにかく、待ちに待ったシーズン、Buffaloの地でプレーオフを戦えることを夢見て応援しようと思います。

| びるずだいなすてぃ | 2015/09/13 11:24 | URL |

こんにちは!
本当に待ちに待った開幕‼︎
楽しみで楽しみで、ここのところずっとソワソワしてました。
今年は年初から話題続きで、なんか、ちょっぴりビルズらしくないですが、逆に何か起こしてくれそうな予感バリバリです。
(毎年お前は言ってる、と仲間には言われてしまいましたが。(^_^;))

今年もびるずだいなすてぃさんのコメントと共に、プレーオフに向け激アツな応援を送り続けたいと思いますので、よろしくお願いします!
GO!Bills!

| tera | 2015/09/13 14:35 | URL |

teraさん、試合後のレスで申し訳ないです。

見事な勝利で開幕スタート!今年こそやれそうですかねw

試合巧者っぽかった印象ですが、ビルズらしくなく心配ではあります。w

次はチート退治。ここを乗り越えれば、そのまま突っ走れそうですね。期待しましょう!

| びるずだいなすてぃ | 2015/09/14 05:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1199-f5f8d18d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT