改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミュージックシティに舞い戻るの巻

しつこいようですが、あれはフォワードパスです。w


さて、シーズンは第1Qを終えて、第2Qに突入。W5は因縁の地です。

【Injury Report】
まずはBuf。
Shady、K.ウィリアムス、B.ランボーが、Out確定。この他に2番手TEのM.グレイは腕を骨折してIR入りしてシーズンエンドしています。Shady、カルロスともに今月いっぱいはOutっぽく厳しい状況が続きます。

S.ワトキンスはQuestionableとなっていて試合当日の状況を見て判断するようです。今週の練習は個別メニューをこなし、本人は「(でるかででないかは)ドクターの判断に任せる。」としています。先週のことを考えると復帰して欲しいのですが、無理は絶対に禁物。個人的には、この試合も欠場の方が良いと思います。

J.ミラー、A.ウィリアムズは今週から復帰。

一方のTenはBye明けで極めてヘルシーな状態。
先発RGのC.ウォーマックがQuestionableとなっている他は、影響のあるようなものはなさそう。過去3試合欠場していたエースCBのJ.マッコーティも復帰予定。

【Buf-O vs Ten-D】
①D.ルボゥ守備
②RBの起用方法
③RZオフェンス

・今シーズンのTen守備の最大のトピックスと言えば、Pitの守備帝国を長年築いていたD.ルボゥ爺の加入。ゾーンブリッツの創始者で、ブリッツヘビーな守備をリーグに導入した先駆者です。
PitでDCに復帰した近年11シーズン中5回の守備ランク1位の成績を残すなど、守備構築には右に出るものはいないくらいの人でしょう。
現時点でサンプル数が少ないし、元々、弟子がDCをしていたところの加入なので、スキーム的には劇的な変化は無いでしょうが、やはり守備ラッシュはなかなか良い印象で、うちのOLが何処までこれに対応出来るか。なかなか厳しいかも知れません。

・この試合ではShadyとK.ウィリアムスの先発RB2枚の欠場が確定。残るはショートヤード要員のB.ディクソン、PSから上がったばかりのC.ウッド、契約したばかりのD.ヘロンの3選手。
先発はディクソンのようですけど、昨シーズンも彼を中心にランゲームを組み立てた時は苦労しましたし、基本的にOLの押し込みが必要とするインサイド専門のパワーランナーなので多くは期待出来ないでしょう。
むしろ期待するのは、はオープンにも動けてパスレシーブも期待出来るヘロン。ローマンOCも積極的な起用を明言しています。
とはいえ、加入間もないし出来るプレー自体は限定されるでしょう。こういう時は、ゾーンブロックでヘロンのカット能力に期待するというのが一番ですが、うちのゾーンブロックは機能していないですからねえ。
ヘロンが夏まで在籍していたIndのOCのP.ハミルトンとローマンはスタンフォードで一緒に働いていて、スキームとしては類似しているからフィットするのは早いというような、やや強引な指摘もありますけどねえ。

・となれば、期待するのはパス攻撃。Ten守備はラッシュを多く入れてきてスペース自体は結構空いている印象。DB陣もメンツ的にそれほど強いという感じでは無いので、ここを突くのが常套手段でしょうか。
Tenは過去3試合、30Y以上のパスTDを通されていますし、それ以外でもロングパスを通される場面がいくつか見られるので、当然ここは狙ってくるでしょう。

・この試合ではタイロッドのモバイル力もカギを握りそう。前述のとおりランオフェンスは厳しいものがあるし、Tenのパスラッシュで空いたスペースを素早く見つけてのスクランブルなども期待したいところ。

・NYG戦ではRZでTDを決めきれないことが大きな敗因に繋がりましたので、ここも要改善。ちなみに、TenのRZでの被TD率はリーグでワースト2位。
BufはNYG戦前はリーグ2位のTD率を誇っていただけに、1試合のみの不調だったと考えたいところ。

【Buf-D vs Ten-O】
①M.マリオタ
②マリオタのロングパス
③新人QBに強さを見せるR.ライアン

・Tenオフェンスの最大のトピックスはドラフト全体2位指名のハイズマン賞QBのM.マリオタの加入。開幕から先発に起用され、ここまで2TD、QBレート109.2と期待に応える活躍で9月の月刊最優秀攻撃新人選手に選出されています。

・マリオタのここまで3試合の試合を見ましたけど、コントロールが素晴らしく、プレーアクションなどもベテラン並の技術力も凄いなと感じる一方で、やはり新人QBらしい点もたくさん見られました。

・全体的な印象としては、プレーブック通りのプレーを、コントロールの良さで丁寧にこなしている印象。
特にゾーン守備のシームを狙うようなパスを通し、あとはRACで距離を稼ぐというプレーが多く見られます。

・また、TEへのパスが全体の46%とのことで、TEへのパス対策が特に重要でしょうか。それ以外にも、サイズのあるレシーバーが多く、プレシーズンでこれを苦手としていたR.ダービーが、どこまで対応出来るかも注目点。

・一方で、プレスのマンカバー守備は苦労している様子。あと、レシーバーが結構ポロポロとやっていて、その辺りは気の毒。今のところ、スクランブルやランプレーはあまり出しておらず、じっくりとポケットパサーとしてチームが育てたい方針が見えます。

・一方、ラッシュに対する対応がまだまだ未熟。Cle戦では積極的にQBにプレッシャーをかけられて投げ急いだり、プレーが崩れた時にピヨることが多く見られました。あと、ボールセキュリティーも甘い。このあたりは、今後の成長期待でしょうか。

・さて、Buf守備的には、これまでの数字から言うと相性は悪くは無いと思います。今季、Buf守備が苦労しているのは、クイックヒットパス。
W2のPatsがこれで成功したのをNYGも真似て、E.マニングは平均1.82秒でパスを投げ、この数字はこれまでの全試合の全QBの中で圧倒的に最速。イーライが2.6秒以上のパスを投げたのは36回中3回のみという徹底ぶりでした。
Buf守備はこのクイックヒットのオフェンスにまだ対応出来ないでいます。
まあ、これが出来るオフェンスは、そうそう存在しないでしょうし、これを以てBuf守備が弱くなったとはいえないのでしょうけど、他のチームも真似てくるでしょうから、いつまでも対応出来ないというのでは駄目でしょう。

・で、問題はマリオタがこのオフェンスを出来るのかどうか。マリオタのここまでの平均スロー時間は2.82秒。2.5秒いかのスローはリーグで一番少ないです。
このオフェンスをするには、守備リード、素早い判断力、確実なボールデリバリー(コントロールが良いだけでは駄目)、クイックリリース、とかなりハイレベルなパッシング技術が必要な他、レシーバーとのコンビネーションも必要となります。
マリオタが、そういうオフェンスが出来るのかお手並み拝見。

・また、マリオタがここまで20ヤード以上のパスを決めたのは2回だけとリーグ最少(RACによるのは除く)。

・ちなみに、レックスの新人QBの対戦成績は9勝2敗と新人QBには高いハードル。とはいえ、負けたのは、2012年のR.ウィルソン、昨年のT.ブリッジウォーターで、共にレート100超としっかりと活躍しています。
「(マリオタを)良い素材なのは認めるが、彼がBuf守備に対抗できる方法を持っているとは思わない。」と相変わらずの「フラグ立てる気か、おい」発言をしとります。

・ラン守備の方は、両ラインの力関係で行くとインサイドは大丈夫でしょう。問題は、ラッシュに入った時のD.マクラスターのアウトサイドのラン。それほど数はないでしょうから、これをしっかりと止めること。

【その他】
①反則、反則、反則・・・・
②スペシャルチーム

・NYG戦後、審判がBuf側に厳しすぎたとか、NYG側の挑発行為を野放しにした審判のゲームコントロールのレベルの低さなどの指摘が多くあったものので、17回の反則というのは紛れもない記録。さすがに周りも騒ぎだしました。
これに対し、レックスは今週の練習中、反則が出た時はチーム全員が腕立て伏せを10回するという決め毎をしたとか。
NYJ時代にも同じことをして効果があったようです。とはいえ、今のBufに多いのはパーソナルファールで、試合中の感情のコントロールが出来無いもの。これらにどこまで効果が出ることやら。

・今週チームに加入したカンディフ神はキックオフ担当で、FGはこれまで通りロン毛さんとのこと。ただ、ロン毛さんは、2週連続で外しており、背水の陣で臨むことになりそう。

・PRは、これまでのM.シグペンがカットとなり果たして誰が入るのか。一番良いのはP.ハーヴィンですが、ワトキンスが万全では無い状態でレシーバーとしてハーヴィンの果たす役割は大きく無理はさせられないでしょうか。となると、新加入のD.ムーアですかね。最近はあんまりやってなかったようですが。

【Prediction】
16-15でBuf勝利。ロードとは言え、先週も負けてるし、さすがに落とせない試合。例えマリオタとはいえ、新人QBにやられるようであれば、鬼守備は完全返上でしょうね。この試合を落とせば、ズルズルと行きそうです。来週のCin戦に勢いをつけれるような試合を見せて欲しい。

ちなみに、予想スコアの意味が分かった方は、小生同様、なかなか執念深い方。Buffalo Nation崩壊の全ての始まり。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しみにブログ拝見しております。
リベンジシリーズが続きますが、どうせ勝つならスペシャルプレーで勝ってほしいですね。たとえ決まったとしても、反則で帳消しなんてオチは入りません。
冗談はともかく、とにかく勝って、一週間を気分良く過ごしたいです。

| kimway27 | 2015/10/11 14:23 | URL |

いやまあ、冗談で済まなくて実にリアリティのある話です。w

来週はキツイですからねえ。今週負けるとガタガタッと行きそうですから何とか勝ってもらわないといかんですねえ。

| びるずだいなすてぃ | 2015/10/11 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1217-ac316373

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT