改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよドラフト

GAORAの中継が無いのは残念ですが、GWにガッツリヒットで3日間、楽しみですね。


さて、いよいよドラフトまで10時間ほどになりました。今年は2年ぶりに1巡指名もあるし、無風のFAではフラストレーションを溜められた方も多いのではないでしょうか。
今年のドラフトの私的な注目ポイントを挙げてみます。

1 ポジションニーズ
個人的に思うポジションニーズは、LBまダントツで、その次にS、チョイと離れてDLとWR、あと特別枠としてK。
LBは元々ペラペラだったのに、N.ブラッダムが抜けて、そこそこ期待していたA.J.タープリーが突如引退。まあまあ、実績のあるZ.ブラウンを補強したものの、まだまだ足りないので2枚は欲しい。そのうち1枚は先発か、もしくは限りなくそれに近いレベルの選手。

Sも元々、層の薄いポジションで、A.ウィリアムズの復帰は大きいが、引退寸前まで行った選手で心許ない。また、このオフの目玉であるコーチ江戸さんに後継者を育てて貰いたい。

DLは、マリオが抜けたけど、昨シーズンのプレーぶりからしたら、それほど痛さは無いですが、カイルが引退に近づきつつあり、休みを与えつつフレッシュな状態にしたいところ。あと、4-3underをするにしろ、純粋な3-4テーストをするにしろ、300パウンドの巨漢5テクやNTの人材がいないので、ここは何としても補強しないといかんです。

WRは、数は居ても頼りになるのはワトキンスのみという始末。特にディープスレッドはM.グッドウィンくらいで、そのグッドウィンも今年は五輪イヤーなんで。。。

Kはなあ。ロン毛さんが2年前までの安定したキッキングを見せてくれれば良いんですけど、なんかメンタル的に大丈夫なんか、という感じで、そろそろ長期間計算できる若くてキックオフも任せられるキッカーに交替させたいところです。

2 ケムディチ爆弾炸裂なるか。
「ケムディチの指名だけは無い。」と宣言している小生ですが、P.キングに続き、かのB.ポリアンに加え、全米一のドラフトグルであるM.メイヨックまでが「Bufの1巡はケムディチじゃないかあ。」なんて予想をしてます。
これがESPNのうるさいおっさんとかCBSの禿オヤジなら捨て置けるものの、リーグ内の情報に精通している、この3人が予想しているというのは捨て置けない始末。
ちなみに、ドラフト直前のケムディチさんは「スーツは初日の一着で良い。2着目はイラネ。」と1巡での指名に自信がある模様。



で、評価的には「Top20を外すことは想像できない。」「Minが1巡指名を検討しているようだ。」などという情報が飛び交っています。
なんか、Minというのが興味深いですねえ。ここはWRが狙いのハズ。その直後に構える、同じくWR指名が濃厚なCinとトレードしないように牽制しているという気もします。もし、それが当たっているなら、他チームも、Bufがケムディチ指名の可能性が高いという情報を掴んでいるんでしょうか。

しかし、ここまでまったく接触情報がない中でケムディチをシレっと指名したら、ある意味大したもの。あれだけの問題を抱える選手で、調査無しで指名するとは思えず、この直前まで動きを隠し通していたということになります。
これまでのチームのドラフト傾向までぶっ飛ぶような指名になりそうです。

3 QBを何巡で指名するのか。
ポジションニーズではないもの、ホエリーGMはQB指名を宣言しており、色々な名前が挙がっています。
1巡ではP.リンチ、中位ではC.クック、C.ハッケンバーグ、C.ジョーンズ、D.プレスコット、下位ではK.ホーガン、と幅広く興味を示しています。
問題は、どのタイミングで、どのQBを指名するのか。

QBというポジション柄、情報が流れやすく、確度の高い情報なのか、チームが煙幕で流している情報なのか、まったくのデマなのか。どの可能性もあると思います。

個人的には、元G.BのGMだったR.ウルフの哲学である「良いQBに巡り会えるまで、QBは毎年指名するべき」というものに強く共感しているので、QBだけはニーズに拘わらない”特別枠”だと思っていますので、非常に楽しみです。

ちなみに、NYJはリンチの指名は無いという話とBufの本当の狙いはC.クックという指摘もあるようです。クックかあ。。。

4 My Mock Draft
んで、最後に私の指名予想。

【1巡19位 → Cinとトレード(Buf:1-19<>Cin:1-24+3-87)】
リンチ残るもスルー、L.トレッドウェルが残り、CinがPull Trigger

・1巡24位 R.Nkemdiche(DL,Ole Miss)

最初からこいつが良いと思ってました。ん?何か問題でも???
他には、J.Reed(DT,Alabama)、A.Billings(DL,Baylor)、S.Lawson(DE,Clemson)なんかも有力候補。

・2巡49位 C.Ha
ckenberg(QB,Penn St.)

オーナー枠。個人的に、コイツは何かやる気がしている。C.クック(QB,Michigan St.)も急遽有力候補に。

・3巡80位 V.Bell(S,Ohio St.)
 

江戸さんの正統後継者

・3巡87位 K.Fackrell(OLB,Utah St.)

パスカバーもこなせるレックス好みのパスラッシャー。第2のC.ペース。

・4巡117位 K.Listenbee(WR,TCU)

100m10秒03のベスト記録を持つディープスレッド。リターナー兼任。チーム伝統のスプリンター枠。

・4巡139位 D.J.Reader(DT,Clemson)

期待の置石NT。D.ハリソン(NYJ→NYG)と同じ役割を担う。

・5巡156位 A.Morrison(LB,Florida)

アスリートILB。Z.ブラウンとポジション争う

・6巡192位 K.Fairbairn(K,UCLA)

R.Aguayo(FSU)に精度は落ちるが飛距離はこちらの方が上。タッチバック率70%を誇りキックオフも出来る。

・6巡218位 BPA

CB、OL辺りが候補ですかね。

それでは、皆さん、ドラフトを楽しみに待ちましょう。 


| buffalo bills | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1231-efc874af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT