改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【閑話休題】チームの将来のこと。。。

キャンプも終盤を迎え、疲れのせいか、怪我をする選手が増えてます。期待のマッカーゴもその一人、彼は力はつけているようですが、どうやら怪我を乗り切るかが一番の問題点のようです。

まあ、練習も落ち着いてきたので、今日は違う話題を。ある意味、一番心配な話題です。

newowner.jpg
この人が未来のオーナー?


Buffaloファンの一番の関心ごと、それは今シーズンのことでも、リンチやPozなどの新人選手の活躍のことなどでもなく、Buffalo Billsという名前がいつまで残るかということでしょう。

このオフ、R・ウィルソンオーナーがチームの将来について明らかにしました。
彼は自分の死後のチームについて、「私の妻、3人の娘はチームについて関心を持っているし、運営もそつなくこなすだろう。しかし、私は彼女たちにチームを引き継がせることを考えていない。チームを彼女たちが相続した場合、多額の相続税を支払わなければならない。それはチームの運営上、好ましくはない。」と、一部で噂されている一族での世襲を否定しました。ちなみにForbs社が算出したチームの資産価値は6億ドルで、相続税はその45%にも及ぶそうです。

また、ウィルソンは、これまた噂のある近い将来のチーム売却を否定し、少なくとも自分が生きている間はBuffalo Billsという名前は存在するだろう、そして、その後も名前が残るように最大限努力するということを明らかにしました。

その努力とは、まずは地元Buffaloの有力企業や有力な資産家でチームの共同運営となるパートナーを探すこと。そして、そのパートナーがそのままチームを引き継いでくれるのが理想とのことです。

さて、その候補ですが、一番に噂されているのがBuffaloにフランチャイズをおくNHLの名門Sebresの筆頭オーナーであるTom Golisanoです。GolisanoはPaychexという地元Rochesterにある超のつく大企業の創始者で、かなりの資産家であり、Forbs社が発表している”世界の億万長者400人”に何度も選ばれています。
また、ニューヨーク市長選に3度も出馬するなど、政治の世界にも顔の利く人物であるといえるでしょう。(まあ、大金使って3度も落選していることも話題になっているようですが。。。)
Golisano自身も「BillsがBuffaloを去るのを見たくはない。私にもし、(Billsを買う)チャンスがあるのならば当然、考慮することになるだろう」と前向きな発言をしています。またGolisanoは、ウィルソンとは親密な関係にあり、ここ数年、Billsのトレーニングキャンプを訪問するなど、Billsと良好な関係を保っていることが伺えます。

彼が買ってくれれば言うこと無しでしょう。資金的にも潤沢になりますし、SabresというNHLでは名門チームのオーナーもしていることでスポーツチームの運営の仕方についても心得があり、2003年にSabresを買収して以降はチームの建て直しが成功しているとのことです。

また、地元の有力資産家でもうひとり候補が挙がっていましたが、スイマセン、名前を忘れました。

そして、そして、もうひとり、候補者が現れました。なんと、My HERO J・ケリー師匠です。ケリー師匠は、先日、共同オーナーになることについて、「興味がある」と前向きな発言をしました。
また、こちらもチームOBでチーム殿堂入りもしている共和党議員のJ・ケンプもケリー師匠がそうなることを望んでいるという趣旨のコメントを述べているそうです。
師匠の資産状況は良く知りませんが、確か引退後はスポーツコンサルタントの会社を経営していたような記憶があります。

つい先日までは、ウィルソン死後はBuffalo Billsは消滅するということを覚悟していたのですが、意外にも候補者は結構いるようです。
ウィルソンは地元では神格化されているほど尊敬されているとのことで、彼が創り、愛したチームを受け継ぐということの名誉、そしてなんと言ってもアメリカ人にとってはNFLというのは他のメジャースポーツに比べても別格で、そのチームを所有するということはこれ以上ないステータスであるということ、希望を持ちたいところです。

ただ、気になるのは、どうもリーグが目指している世界戦略にBillsがターゲットにされているのではないかということです。
リーグは、近い将来、アメリカ国外での公式試合を増やすことを検討していますし、カナダやメキシコなどにフランチャイズを置くことも頭にあるようです。また、依然として国内最大都市のカリフォルニア(L.A)にフランチャイズを置くことを考えているという話もあります。その筆頭候補には、いつもBillsがあがります。

既にご存じだと思いますが、BuffaloとBillsはセットですので、Buffalo以外でBillsを名乗ることはなくなるでしょう。フランチャイズも変わり、名前も変わり、ユニフォームも変わる。
近鉄が楽天に変換されたのに近い衝撃度があり、近鉄ファン(今でも)の私にとっては、また同じ辛い経験をしたくはありません。。。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/125-b060dd9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT