改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ポジ雑感 2017】QB

J.マシューズ、練習初日で怪我(胸骨骨折)で離脱ですって。ウチ向きの選手だなあ。。。


さて、ポジション雑感、今日はQB。ずばり、今年のテーマは「タイロッドの追試」です。それ以上でもそれ以下でもない。

・ まず、手始めにキャンプイン直前に2年目のC.ジョーンズをLACにトレード放出。
カーデールは、オフプログラムの早い段階で見切りをつけられ、このキャンプでもスナップをほとんど受けられないと予想されていました。身体能力は、ズ抜けているものの総合的には、まだまだ時間がかかりそうなカーデールを今のBufが囲っている余裕はありません。また、WCO向きとも思えない選手で、長期的に見てもコーチ陣はキープする気はなかったのでしょう。
見返りは、条件により変化しますが、基本は2019年の7巡と言われており、わずか1年前の4巡指名選手をタダ同然でトレードした形ですが、放っておいてもシーズン開幕までにカットしていたであろう選手だけに、見返りがあっただけでも良しとしなければならないと思います。ちなみに、カーデールはトレードを聞かされたとき、喜びで号泣したらしいですが、これは「Bufからの温情に感謝して」と善意解釈しておきましょう。

・さて、先発は言わずもがなのT.テイラー。現時点でN.ピーターマンとT.J.イェーツがライバルとなるわけもなく、今年もタイロッドだよりに成らざるを得ません。とはいえ、タイロッドにとってはその地位は安泰ではなく、今年は本当のラストチャンスイヤー。このオフに新たに結びなおした契約は2年の残期間がありますが、2018年のキャップヒットは18Mにも上り、リーグイヤー3日目までにカットした場合は13Mのキャップセーブができます。
よって、実質的には今の契約は今年限り。今年の活躍次第で新契約を結びなおすことになりますが、そのハードルは相当高く、それこそプロボウルにギリ選ばれるレベルではおそらくダメ。来年のドラフトでは1,2,3巡に各2ケの計6ケの指名権があり、これをフルに使って新しいQBを連れてくる(なんならタグ貼り選手を1巡2ケで搔っ攫う方法もあり)のがおそらく既定路線でしょう。その選手とピーターマンで当分の間切磋琢磨させるというのが我が妄想。
タイロッドもアラサーを迎え、今のようなスタイルでは限界点が近づいてきているので、とりわけ、パス能力向上が判断基準になるような気がします。

では、そのタイロッドのパス能力はというと、このキャンプとプレ初戦の様子を見ると、向上しているような様子はナシ。とりあえず、Zay、ボールディン、J.マシューズという、ルートランに定評があるアウトサイドもインサイドもできる選手がそろい、C.クレイ、L.マッコイもレシービングが期待できるので、環境は良いと思うんですけどね。まあ、期待しないで見守りましょう。

・んで、期待は新人のN.ピーターマン。「T.ブレイディの再来」とか「今シーズンのK.カズンズ・D.プレスコット」などという下位指名から一気に上り詰めた選手になぞらえる評判がググった10ページ目の最後くらいに出てきます。
とはいえ、コーチ陣の評価は高そうで、練習ではついにセカンドチームに上り詰めたとか。プレの初戦でも、なかなか良いクォーターバッキングぶりを披露。特にフィールドビジョンが良く、もう少しリードボールなどを投げれるようになれば安定したQBになってくれそうな予感です。
とはいえ、まだまだルーキーレベルのプレーであることは否めず、最後のスナップミスなどで見られた周りとのコミュニケーションの問題など、勉強することは多いでしょう。

ただなあ、先に書いたように今年はタイロッドの追試イヤー、んで、来年は新人QBがやってくる予定、ということで言えば今年が最初で最後のチャンスかも。まあ、RGⅢを追い抜いたカズンズという例もありますがね。てことで、今年、プレスコット級の活躍をするか、来年以降、バックアップでくすぶるか、どっちかかなあ。w
J.P.ロスマンがダメでその代わりに出てきたT.エドワーズ(中途半端に活躍、んで、ドラフトでの指名は見送り)、というパターンにはなってほしくないなあ。

・そして、T.J.イェーツ。まあ、この人はあくまでデニソンオフェンスの伝道師的役割であって、フィールドでのプレーを期待してはいけません。あくまで3本目で、タイロッドやピーターマンにプレーを伝承するのがその役目。まあ、彼が出てくるような展開になれば、完全なTankモードですね。

| buffalo bills | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

QB呪われているーー! JPロスマンと言い、Ejマニュエルと言い。。。 JPの年なんてEli Manning、Rivers、Ben Rhoethlisハンバーガーの次のQBピックでしょ? あああー。。 やっぱり単発でしたが Orton先生が見てて一番楽しかったっすーー(夢のよう)。 とりあえす、今年の夏は毎週末 Tyrodの白ユニ来てうろついてます(笑)。。Tyrodへのichiropsの呪いです!今年もどうぞ宜しくお願い致します!(笑)

| ichirops | 2017/08/20 10:29 | URL |

いけませんなぁ、ってのがファンの間での挨拶になってる感じですねわホントに何年経ってもQBが出てきません。少し前は寒冷地がどうとか言う話になってましたが、ここまで長いとそれだけが理由じゃないでしょう。このまんまじゃ、来年のQB黄金世代でもガッツリとハズレを引いてしまいそうです。まあ、当たりでもハズレにしてしまうビルズクオリティが一番の問題なんですけどね。

今年もストレスフルなシーズンになりそうですが、よろしくお願いします。

| びるずだいなすてぃ | 2017/08/22 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/1275-04d69b7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

