改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FAここまでのまとめ・雑感【同地区ライバル/NYJ編】

交渉中だったM・マクリーのDen入りがほぼ決まったようですね。
獲得競争の相手となったのが,Sにポッカリ穴の空いているDenだっただけに殆ど期待していませんでしたし,そもそもSの補強の必要性は全く感じていませんでしたので,それほどショックはありません。

ただ,何故か残念な気分にはなっています。おそらくその理由は,マクリーというよりもストラウドら3人を獲得して以降,全く動きがないということに飽き飽きしていたからだと思います。
とりあえず,誰でも良いからとっとけという気持ちに抑えが効かなくなっております。


同地区のライバルチームの補強状況について語るの巻,今日は華々しい補強が目立つNYJです。尚,あくまで個人的感想ですので軽く受け流していただけるようお願いします。。。某巨大掲示板の二の舞はご勘弁を。。。

(signed)
T・リチャードソン(FB) ←Min
A・ファニカ(OG) ←Pit
D・ウッディ(OG) ←Det
C・ペース(LB) ←Ari
A・ホーキンス(S) ←ストリートFA(元N.E)
(Traded/獲得)
K・ジェンキンス(DT) ←Car・・・2008ドラフト3巡+5巡と交換
(再契約)
なし
(Lost)
S・ライアン(TE) →Mia
E・コールマン(S) →Atl
(Traded/喪失)
J・ヴィルマ(LB) →N.O・・・ドラフト権と交換(詳細は未公表)
(主な退団者)
※J・マッケアレンツ(WR),A・クレメント(OT),V・ホブソン(LB),※A・ダイソン(CB)
(現時点での再契約なしの選手,※は解雇された選手)


2006シーズンにプレーオフに進出,昨シーズンは”Stop The Pats”の一番手として期待されたものの,よもやの大失速。戦力的にむしろプラスで臨んだシーズンだっただけにファンの失望は大きかったと思います。
その最たる原因は,やはりオフェンスの力不足。特にリーグのケツから4番目となる53サックを許したOLの弱さは致命的。前年が34だったため1試合平均で1つ以上増えたことになります。
ペニントンの機動力の無さが弱点になっていることとL・コールズの速さを活かしたいチームとしてはこれは大きなマイナスです。

OLがここまで低迷したのは,それまで柱だったP・ケンドールがWasへ移籍し精神的支柱を失ったことでしょうか。また,期待のD・ファーガソン(LT)とN・マンゴールド(C)の伸び悩みもあるようです。
そのため,まずはOLの整備から着手,今年の目玉の一人であるA・ファニカと速攻で契約しました。前述の通り,精神的柱の欲しいチームにとって,これ以上ない人選。また,こちらも経験豊富なD・ウッディを獲得し,OLの整備はほぼパーフェクト。ファーガソンとマンゴールドの負担もこれで減るでしょう。
そして,同時に今年のオールプロFBのT・リチャードソンを獲得。昨シーズン,唯一光明だったT・ジョーンズ中心のランオフェンスに更に磨きをかけようとしていることが伺えます。

また,守備はやや前シーズンより向上が見られたものの,サック数はリーグ25位と低迷。これは3-4守備を採用するチームとしては致命的,特にパスラッシュのキーを握るOLBのB・トーマスとV・ホブソンのサックが激減するなど3-4システムの浸透の停滞が浮き彫りになったようです。
そのため,その解消としてC・ペースを獲得。昨シーズン,Ariが3-4へ移行したことでブレークした選手であり,それまで4-3のDEとして伸び悩んでいたことを考えれば,まさに3-4の申し子と言える選手でしょう。こちらでもチームニーズにぴったり合った最適の選手だと言えます。
一方で,主力でありながら3-4への移行に対応できないでいたJ・ヴィルマを遂に放出。
また,同時に,それまでの先発だったD・ロバートソンの放出を試みた上で元オールプロDTのK・ジェンキンスをトレードで獲得するなど,こちらでも積極的な動きを見せています。

NYJが,これまでの補強で使った資金は〆て約150Mと超弩級。しかも,まだまだ補強を止めた様子はなく,M・スミス(RB)やB・ユーテック(TE)までも狙っているという話でNYJの”セレブ”な買い物は終わる様子がありません。

チームとしては,おそらく「ランザボールによるオフェンスの展開」と「3-4守備のさらなる浸透」の2大テーマを掲げているのだと思います。個人的には獲るべき選手は一部を除いて非常に理に適っていて,チームの思惑通りに補強が順調に進んでいると思います。
ただ,あまりにもビッグネームばかりを狙っていて,正直なところ,「おいおい,ほんとにそれでええの?」と思わず突っ込みたくなります。
この補強策は,とても前年4勝のチームのものとは思えないんですが。。。
まるで,PSのMaddenで自分のお気に入りの選手が市場に出てくるまで何時間もリセットしまくった状態のようです。

これまで比較的地味な補強策を採っていたNYJが今年,突如としてこれだけの大型補強策に乗り出しているということは,勝負に出たということですよねえ?ひょっとしてベリチックへの怨念で暴走気味?私はてっきり今後は,QBはクレメンスで行き,ドラフトでマクファッデンを指名して再建を目指すと思っていたんですけどねえ。。。
いずれの選手もちゃんと契約期間を全うしそうにもないですが,そうなると数年後のデッドマネーがとんでもないことになっていそうな気が,,,まさか数年後のキャップ制度撤廃を見越しているのでしょうか?

そんでもって,獲った選手でも気になることがあるんですよねえ。それは,これまで4-3守備でパスラッシュが主な仕事だったジェンキンスの使い方です。デプス上はNTで登録していますが,彼をNTで使う勝算はあるのでしょうかねえ。
Patsのシーモアのような使い方(3-4のDEで起用)もあり得ますが,いずれにしても3-4におけるDLの第一の仕事はOLをいコントロールしてLBを自由に動かせるということにあるので,それならばもう少し適任がいたような気が。。。移籍に際して新契約を結んでいるようですし,使い方について確固たる考えがあるのでしょうけど,それが当たらなければとんでもないことになってしまうでしょうねえ。

あとは,ケンドールを契約渋って出しておいてまたベテランを補強するの?とか,ペースは1年だけしか実績無いのですが,そんなに払ってしまって大丈夫?,,,というような疑問は,この際,差し控えます,っていうかしっかり書いてしまっとりますが。。。(また批判を受けそうだなあ。。。まあ,軽く受け流しておいてください。)

まあ,NYJが完全なギャンブルに走っていることは確かだと思います。そうさせた要因は,にっくきベリチック&Patsに対する闘争心で完全にテンパッてると個人的には考えていますが。。。

ともあれ,これまでNFLに限らず大型補強で成功した例って記憶にありません(昨シーズンのPatsは別)が,それをNYJは成し遂げられるのか非常に気になりますねえ。つーか,今でもこういうことをするKYなチーム,あ。ここでのKYは”恰幅(かっぷく)の良い”という意味ですよ,あしからず。。。

ちなみに,チーム内からは早くも不満タラタラの選手が出ているとか。。。主力のコールズとか匿名のベテラン選手が「これまでロッカールームにもいなかったヤツに大盤振る舞いするくらいならワシらによこせ」と言ったとか。。。そういえば,このセリフどっかで聞いたと思ったら,昔,むか~し,かの野茂英雄御大が河内地方の某”選手は皆親会社の鉄道の定期で球場通いしていた”守銭奴チームに入ったときに既にチームにいた”巨人はロッテより弱い”でお馴染みの加藤哲朗大先生(ホントはそういってないんだけどね。ありゃ,悪徳Nテレビのプロバガンダにやられてもうたのです。)が,同じようなことを言い放ったことを思い出しました(爆)。おっと,脱線,脱線。。。

この様子だと,ドラフトでは即戦力度の高い守備選手ですかな。3-4のLBにジャストフィットといわれているOSUのV・ゴルストンあたりを指名しそう。にしても,新OCは,かのB・キャラハンなんですなあ。つーことはパスオリエンテッド?うん?やっぱり今年のNYJはようわからん。。。
→どうやらキャラハンはOL作りの名手でもあるようですね。そういやOakはなかなかのOLでした。失礼しました。






スポンサーサイト

| buffalo bills | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり暴走!?

はじめまして。「JETS狂の宴(http://jets.main.jp/nfl/)」というサイトをやっています。
こちらのサイトは”リンク集”に勝手にリンク張らせて頂いてます。
(相互リンクして頂くと幸いです!)
しかし同地区のライバルながら勉強になりますね~。
JETSの真剣にキャップがヤバそうです。やはりマンジーニが打倒ベリチックに暴走しすぎ?
ともあれ、今シーズンは本当にギャンブルなのであらゆる意味で楽しみです。

| JETS狂 | 2008/03/09 23:27 | URL |

JETS狂さん,はじめまして。コメントありがとうございます。
リンクの件,喜んで受けさせていただきます。
同じ地区内ライバルとして,打倒Patsを目指して頑張りましょう!

ま,私の書いている内容については気にされないでください。私の予想はことごとく外れるというのは自負してます(笑)から,むしろ良い方向に出ると思います。(爆)

今後ともお気軽にお立ち寄りください。

| びるずだいなすてぃ | 2008/03/11 23:23 | URL |

ありがとうございます。

リンクつけて頂いてありがとうございます。
申し訳ないですが、リンクをクリックすると存在しないページに飛ばされますので修正して頂けると幸いです。

今シーズン、まずはペイトリオッツをAFC東のトップから引きずり下ろす事を目標にお互い頑張りましょう。

| JETS狂 | 2008/03/17 13:45 | URL |

>Jets狂さん
失礼しました。修正しましたので宜しければご確認ください。
Jets,補強の手をゆるめませんね。B・フランクスまで獲得ですか。うちは第2弾以降が全くふるわないので羨ましい限りです。しかも,ドラフトも楽しめそうで。。。

ホントにいい加減,Pats天下を何とかしないけませんねえ。

| びるずだいなすてぃ | 2008/03/17 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/224-6fde93ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT