改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

R・ウィルソンは正しかった。

「フォフォフォ。。。だから言ったじゃろ、爺ぃの言うことに少しは耳を傾けんかい。」By R・ウィルソン。


先日、2006年に労使協定が破棄されましたよね。
難しい話なんで、詳細までは理解してないのですが、つまりは2012年まで結んだ協定をオーナー側が満場一致で破棄することを決めたとのこと。締結時に選手会側、オーナー側が今年の11月までは、どちらかが一方的に破棄できるという条項が含まれていたようでオーナー側がその権利を行使したようです。
但し、即座に協定が無効になるのではなく2010年シーズンまでは現行の協定が維持されるとのこと。両者は、それまでに新しい協定を結ぶよう交渉をするようです。

しかしまあ、選手会のトップであるG・アップショーも「予想通り」と語っていたように、当初からオーナーサイドがかなり不利で、実現が不可能はことは明白でした。にもかかわらず、それを強引に押し通した一部の金満オーナー連中と、それに唯一反対したR・ウィルソンとCinのM・ブラウンの二人を「時代遅れのオーナー」として批判したアナリスト。彼らが今頃になって、破棄の正当性を主張していることについては苦笑せざるを得ません。
まあ、オーナー連中は、当時ストの危険性もあったわけでそういう事情を考えると仕方がないかもしれませんが、アナリストは言い訳無用でしょうねえ。
特に、ESPNのC・モーテンセンは酷かった。確か、ウィルソンのことを、もはやオーナーの資格はない位のことを言っていたと思います。同じくESPNのJ・クレイトンも当時、「NFL最良の日」などと評していたと思います。

モーテンセンは、どうも以前から、Buffaloに対して辛辣、かつ適当な話をすることが多いです。マゲをトレードに出したときも、「Buffaloはアホ」と言ったり、昨オフのリストラの際には、「このオフ、多くのベテランと再契約をしなかったり、切ったのはオーナーのWilson氏がチームを売却する準備を進めているからだ。高額な選手は今のうちに整理しておくつもりだろう。」などと適当なことを言ってました。
このオフも、エヴァンスの契約再交渉に際し、「BufはエヴァンスとJPをセットでトレードに出すらしい」などと全くのデマを流しています。
私はこのオヤジの話を”タブロイド以下”と思っていますが、あまりにも酷すぎます。
最近知ったのですが、どうやらモーテンセンは、かの悪の帝王”T・ドナホー”の大親友のようです。Bufが、追放という形で彼を切ったことに対する個人的感情がどうやら出ているのではないかと現地では言われています。

さてはて(笑)、、、話をCBAに戻すと、一部では2011年以降は、新協定を結ばずサラリーキャップが廃止されるという噂も出ていますが、おそらくそういうことはないでしょう。
協定を結ばないことは両者、特に選手側にはデメリットが多いでしょうから。サラリーキャップというのは、協定の一部でしか無いですからねえ、ここが交渉の中心になることはないと思います。

あと一方で、新人選手に対するサラリーキャップの導入も検討されています。これは大いに賛成です。先日もM・ライアンが大型契約を結びましたが、新人選手がいきなりチームのトップサラリーを貰うというのは不条理すぎます。ある程度の縛りがあれば、昨年のJ・ラッセルのように新人選手の合流が遅れるなどという事態も起こりにくくなると思います。
とは言え、新人選手全員でのキャップ枠を決めてしまうと、下位選手が煽りを受けることになるでしょうし、低額での長期契約に縛られることは選手側には不利、逆に短期契約だとすぐにFAになりチーム側にも不利ですから、かなりの工夫は必要かなとは思いますけどね。
個人的には、SB面での制限を加えつつ、契約期間内で2段階でのSBが発生できるというような方法がいいかなあ、なんて素人考えで思っています。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/245-4dcf1023

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

