改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まさに”Perfect Win”

開幕戦大勝利の興奮冷めやらぬ中、仕事をさっさとこなし、待ちに待ったNFL HEAD COACH 09の到着を楽しみに家に帰ったのですが、、、UPSにやられました。
今日のお昼過ぎに来て、不在通知を入れていったらしい。
それを見てみると、「当日の再配達の申し込みは午後3時まで」と、この時点で今日のプレーは諦め、再配達の依頼のためにUPSに電話をかけてみると、さんざんいろいろな確認をされた揚句、「うちは午後4じくらいまでしか配達をしておりません」だと~。
ひとりもんのワシがどうやってその時間に受け取れるんじゃい!
と怒りはピークに達してしまいました。
こう考えるとやはり日本の会社は良く働くんだなと改めて実感した今日この頃です。さて、プレーできるのはいつになるのやら。。。

それはそうと、開幕したと思ったら、T・ブレイディがなんとシーズンエンドの大けがをしたり、AtlのM・ターナーは200Y走ったり、SDが負け、Indyが完敗したり今年のNFLは例年以上におかしい。なんだか下克上のシーズンになりそうですねえ。Bufも乗り遅れなよ~♪


開幕戦は、NFCの強豪Seaに34-10で完勝。新加入の選手や期待の選手などが揃って活躍し、試合をほぼコントロール、まさに完ぺきな勝利だったと言えます。

【オフェンス】
序盤、開幕特有の緊張からか、大雨に見舞われたことが影響してか、オフェンスはエドワーズが全くボールがコントロールできず、4連続で3アンドアウトに終わるなどオフェンスが全く機能しませんでした。
その後、今季初パスがエヴァンスへの32Yロングで決めると、その直後にリンチの21Yタッチダウンランで先制。その後は、徐々にリズムが出てきて着実に得点を重ねていきました。
新HCの下での新オフェンスの船出は、まずは上々。今年、大きなテーマとしているリンチのランとエヴァンスへのパス、前者は平均点、後者は100Y超えしたので合格です。

リンチのランは、この試合のSeaフロントセブンが常にプレッシャーをかけている状態で、ややOLが苦労したためか、マイナスゲインや1,2Yしか出せないことも多かったので全体的には機能していなかったといえます。しかしながら、大事なところでロングゲインを見せるのは良い傾向です。特にTDランは、3rd11の難しい場面で、ランブロックが上手く機能してのもの(キーブロックの一人のエヴァンスは完全なホールディングでしたが、、、)。こういう勝負強さがここ数年なかったので評価できますね。
まあ、ピータースが万全な状態になれば、ウォーカーを右に回せ、ランブロックは向上すると思います。

一方のエヴァンスへのパスは、結果を残しました。昨年は2回しかなかった100Y超えを開幕戦でいきなり達成し、昨年は開幕3試合で29Yしか稼げなかったのとは対照的な好スタートを切ることができました。
ただ、41Y、32Yというロングパスで稼いだもので、縦へのパスにDBを振り切ってクラッチなキャッチをするというスタイルはあまり変わっていません。今年は、もっとRACで稼ぐことを期待していただけに、もう少し違ったところを見たかったという気持ちもあります。今日は4回のキャッチを決めていますが、彼へのパス不成功や落球もそれ以上にあり、このあたりはもっと改善しなければならないところでしょう。

そのオフェンスを率いるエドワーズですが、今日は「大雨のち晴れ」というジェットコースターでした。途中、5連続失敗もあり2/8などという数字になっていましたが、終わってみれば19/30と6割超え。安全パイのパス成功狙いではなく、フレッシュを狙ってのパスを試みての結果だけに評価ができます。
また、Seaのプレッシャーも冷静に対処していた印象で、エドワーズの持ち味を出せていたのではないでしょうか。
何人かのメンバー落ちはありましたが、タレント軍団のSea守備を切り裂いたのは大きな自信になると思います。

【ディフェンス】
今日の勝利は、守備の勝利と言ってもいいと思います。昨シーズンリーグ9位のSeaオフェンスをラン80Y、パス190Yに抑え込みました。
とにかくフロントセブンがえげつないです。Seaの先発OLが何人か欠けていたとはいえ、W・ジョーンズやM・ウォールはいたわけで、その中であれだけコントロールが出来たというのは、正直予想以上です。
特に、ストラウドの存在感は、何?相手チームが彼の名前だけでビビってる。他の守備選手が自由気ままに動きまくっている。既に終わった選手って言ったのは誰?プロボウル復帰も夢じゃあない。マジですごいっす。

まあ今日のSeaはWRの飛車角落ちでハッセルベックも明らかに不調でしたので、割引いて考えないといけないかもしれませんが、スピード感のある守備はかなり期待してもいいと思います。

【ST】
今日のもう一つの立役者は何と言ってもSTです。リターナーのパリッシュがチーム新記録の1試合120Yを記録したほかファンブルリカバーも決め、実に27点がSTによってもたらされたと言え、メンバーが一新され真価が問われる中、最高の結果を残しました。
特に印象的なのは、カバーチームのボールへの集まりが早いこと。これは完全に若がえりの効果でしょうね。昨年はあまり感じませんでしたんでね。
既に、BufにとってSTは計算のできる大事な得点源。今年もチームの勝利へ貢献してくれるでしょう。


完璧な勝利とはいえ、今日のSeaはコンディションが悪すぎました。今日の調子でこのままいくならば、Seaはプレーオフどころか5勝クラスのチームではないでしょうか(しかも、N・バールソンとM・モリスも怪我らしいし。。。)。
まだまだ開幕を快勝したくらいでは安心できないのは言うまでもありません。数年前、Patsを開幕戦で31-0と今日以上の完璧な勝利を飾りながら、最終的には5勝で終わるというシーズンがありました。主力に怪我人が少しでも出てしまえば、今日の勝利など忘れてしまうことなんてあっという間です。
とはいえ、いきなりの完勝スタートで気持ちが悪いわけありません。加えて、地区内の最大のたんこぶPatsのブレイディがどうやらシーズンアウトの怪我。Patsファンには申し訳ありませんが、こんな絶好期は、なかなかありませんので、期待は膨らむばかり。
まあ、「シメシメ、これで今年の地区優勝はうちで決まり」なんてことを某ニュージャージー在中チームのファンも思っているんでしょうなあ。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 22:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

単純にうれしいです。
なんかもうプレーオフ考えてます。

| ばふ | 2008/09/08 23:35 | URL |

今日は興奮しっぱなしの1日でした。
スペシャルチーム頑張りましたね。本当にできすぎ。
DFも最後までよく頑張りました。
たまにランでビッグゲインを許していたのは気になりすが(笑)。
ストラウド本当にプレッシャーかけまくってたようですね。
再起にかける意気込みが伝わってきます。今後の相乗効果が期待大です!
リンチのタッチダウンランはプレイバイプレイではキーブロック扱いされてましたが、
紙一重といったところですね(笑)。
OFはまあまあでしたが、
今後に期待できると感じたのは、ずばりロイヤルです。
なかなか渋いところで
ミドルのキャッチをみせついて、
エドワーズのターゲットとして今年はブレイクしそうな予感が・・。
来週はジャガーズ戦ですが
同様にプレイできれば今年はひょっとして地区優・・。
まだ気が早いですね。
ところでUPS私もやられました。
日曜日発注の火曜日着でしたが、生憎一週間家に人がおらず、
泣く泣く土曜日受取りに。日本の宅配を見習ってほしいものです。
ちなみにHC09でビルズをプレイすると、
難易度はvery difficultと表示されてます。ちなみにpatsはvery easyです(笑)。ビルズのOFプレイブックはweakとなっているので自分でいろいろ変えないときついのか・・。
歯応えはありそうですよ(笑)。
長文失礼しました\(__)。

| さーまん | 2008/09/08 23:43 | URL | ≫ EDIT

いやあ、本当にやりましたねえ。こんなに気持ちのいい開幕戦になるとは予想もしていませんでした!
今年はホントに期待できそうですね!

さーまんさん、ロイヤル、良いっすね!もっと使い方をうまくやれば、活躍できるんじゃないかなあと期待しています。

ところで、HCようやく手にしました!で、とりあえず試合だけこなしましたが、まだまだ慣れていないものの十分今でも楽しいです。かなりハマりそうで、NFLの中継を見る時間をどのように確保すべきか今から思案中です。

けど、いくらなんでもBufの各選手の能力設定、低すぎです。さっそく最新ロスターをアップしましたが、OL陣の能力の低さにはがっかり。あと、守備陣も相対的に低い。。。なんでマクケルヴィンの方がマッギーより上やねん!
これって自分でエディット出来ないんですかねえ。。。でなければ、早いところ最新のにしてくれ~。けど、これってたぶん能力値はあまり変わらんのでしょうな。。。

| びるずだいなすてぃ | 2008/09/09 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/276-7eccbd75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT