改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

W3 Oak戦展望

先週のミスジャッジで、予想以上の非難にさらされている審判のホキューリさん。非常にかわいそう。
話によれば、SDファンから多くの非難メールがホキューリさんのところに来ているそうで、仲には脅迫めいたものも少なくないとか。それに対し、ホキューリさんは1通1通、お詫びメールを返しているそうな。

(一部、SDファンの方の気分を害するような記載があったようですので、その部分を削除させていただきました。申し訳ありませんでした。)

それよりもひどいのはリーグの対応。一応、前置きでホキューリさんのこれまでの功績をたたえているが、結局、「ひどいジャッジをした人間は消えていくだけ」などと言っているようなもの。ああいうコメントをわざわざ出す意味が分からん。半ばボランティアでやっている審判たちはこれじゃ浮かばれない。
今回のジャッジを評価するのは当然だが、もっと上手い対応の仕方があったと思います。
ホキューリさんのジャッジは安心して見れていただけに、彼がこれでフェードアウトするとなれば、悲しい限りです。


W3は、何かと騒がしいOak戦。外野は違う意味で盛り上がっています。
実はOak戦、ここ10年間、勝っていません。これまで4連敗中。ここらでひとつ、断ち切ってほしい。
あ、中身的にはかなりOakファンの怒りを買うような内容になってるかもしれません。ごめんなさい。

【メディア予想】
ほとんどはBufの勝利。私が見た中では、CBSでひとりOak予想をしている人がいましたが、もともと、ここはウケ狙いとしか思えないような予想をするところです。だいたいは、9ポイントくらいBufがリードしている感じです。スコアリング予想はBufがだいたい27点~20点、Oakが10点前後という感じです。

【怪我状況】
☆Buffalo
OUT D・ファイン(TE)
PRO R・パリッシュ(WR)、T・マッギー(CB)

★Oakland
DBT J・ファーガス(RB)、K・ハリス(OT)
PRO D・マクファッデン(RB)、J・ウォーカー(WR)

Bufは、開幕から3試合続きD・ファインがOUT。あと数週間かかるということで、そろそろ断を下すべき。TE2枚というのはつらいです。しかも、一人は怪我の多いシューマンですし。オフに獲得に乗り出したB・トゥループがBucsをくびになり、獲りに行かないかなと思っていたらOakと契約したんですね。
パリッシュとマッギーは練習にも参加しているので問題なし。

一方のOakはエースRBのJ・ファーガスがおそらく欠場。期待のマクファッデンも怪我で70%くらいの体調だとかで10プレーぐらいに限定されるようです。しかしまあ、対戦相手が、主力に怪我続きという状況が続きますねえ。昨年、けが人続出で苦しんだのとは対照的です。

【Buf攻撃 vs Oak守備】
まずはラン。Bufのランオフェンスはここまでリーグ22位とイマイチ。OLユニットのランブロックの機能がイマイチで、リンチも1回平均3.6Yと彼にしては思うように走れていません。
一方のOakのラン守備。昨シーズンはリーグ31位とBuf以上のザルっぷりだったのですが、今シーズンは13位と頑張っています。1回平均のキャリーYも4.8→3.7と1Y以上向上しています。
ただ、これらは数字のマジック。W1のDen戦では141Y走られています。つまり、W2のKCを55Yと抑え込んだので平均が上がっているということなのです。
先週のKC戦をみましたが、まあ、KCオフェンスは酷かったです。序盤、パスオフェンスが全く機能せず、ランに頼るしかない。ただこうなると、ラン偏重の守備ができますから止まる可能性も高くなります。Oak守備は、LBやSがどんどん上がって、ブリッツ掛けまくりで、KCのOLがこれを止めることもできず、これじゃあ止まります。そんでもって、点差が開き、ランを捨て始めて、あとはパス、パス、パス。
まあ、KCのオフェンス以前に、CBの二人は共にマンカバー出来るため、LBが思い切って上がれるということにもなるんでしょうけどね。
キーとなるDT二人はT・ケリーとG・ウォーレン特に気になるのはNTのウォーレンですが、サイズが大きいけどOLを支配できるほどの動きはありません。ですから、あまり気にする必要はないと思います。むしろ、2列目のハワードとモリソンはスピードがあって、こちらの方が気になります。ここを抜くことはリンチの個人技次第でしょうね。
全体的な印象としては、弱くはないけど、心配無用という感じでしょうか。

一方のパス。OakのDB陣は、いずれもプロボウル級の実力の持ち主です。特にCBの二人はかなりのハイレベル。二人とも典型的なシャットダウンコーナーです。
ただ、こちらもDenには300Y許しています。今年のJ・カトラーは絶好調で,新人のE・ロイヤルもキレキレの動きをしていましたが、B・マーシャル抜きの状態でした。
Oakのパス守備スタイルとしては、CB二人のマンカバーに期待してパスラッシュをどんどん入れてQBにプレッシャーをかけるという結構オーソドックスなものという印象です。DCのR・ライアンがどのようなディフェンスマインドを持っているかは詳しく知りませんが、オヤジの46守備の影響は受けているはずでイケイケドンドンの気がします。
ということで、まずはOLがパスラッシュを防ぐこと。こちらは、SeaとJaxというOak以上のDL相手に、それなりの結果を見せていますし、大丈夫ではないかと思っています。プロボウルDEのバージェスがメチャ速くて気にはなりますが、P・カーニーよりかは落ちると思いますし、今回マッチアップするのはピータースなので心配はないでしょう。
また、ラッシュが多いということはそれだけオープンゾーンが大きいということで、レシーバーがスペースを取るのにそれほど苦労しないはず。そうなれば、定評のあるエドワーズの早い判断力でパスがポンポン決まるのでは、という期待もあります。

一方のCBデュオですが、こちらも攻略方法はあると思います。特に、アソムーアは安定感アリですが、ホールはギャンブル的に守ることで有名。ビッグプレーも多いけどポカも多い。そのせいか、Denには完全に狙われていました。ホールと対峙するのは、おそらくエヴァンスかと思いますが、エヴァンスのダブルムーブなどに簡単に引っ掛かるという可能性もあります。

ということで、総合的に見て、ランでもパスでも、それほど心配する必要はないかと思います。一番怖いのはミスですね。そこさえ気をつければ大丈夫でしょう。

【Buf守備 vs Oak攻撃】
まずはラン。先週、マクファッデンが160Y以上走ったとかで、どれだけキレキレなんだろうかと思って試合を見たんですが、、、、心配ないと思います。
とにかく、KCのラン守備がひどかった。特にマクファッデンはオープンプレーでビッグゲインを連発していましたが、KCのLB陣が横の動きに全くついていけず、DLもコントロールされていて割って入れない。そして、Sも上がってないで、余裕のフリーランニング状態でした。
マクファッデンはA・ピーターソンのようなキレキレの動きで守備を置き去りにするような感じではなく、今のところ、個人技でどうこうできるような脅威ではないというのが私の印象。インサイドランも、重心が高いせいか、DLを押し込みドンドン進むようなパワーも感じませんでした。
先ほど指摘した3つのことは、BUf守備には期待できます。おそらく大丈夫でしょう。
それともうひとつ、マクファッデンのボールセキュリティーはかなり問題があるような気がします。ファンブルフォースもどんどん狙っていってほしい。
むしろ、パワーのあるJ・ファーガスの欠場はBufにとっては大きい。久しぶりにみましたが、速さもパワーもあってなかなか良いRBになっています。こういうタイプは、あまり得意ではないので彼が出ないのは、Bufにとっては助かるのではないでしょうか。
替わりに2年目のM・ブッシュが出るようです。マクファッデンが万全でなく、10プレーくらいしか参加できないという話で、彼がランオフェンスの中心になるかもしれません。ドラフトでは1巡候補にも挙げられていましたが、怪我で評価を落とした選手です。潜在能力は高いと思いますし、苦手なパワー系ということで少し気になります。
一方のパス。QBのJ・ラッセルが鍵ですが、心配ないと思います。とにかく、色々な意味で、まだまだ時間がかかるという印象。Den戦では、ドタバタ感がありながら、なんとか終盤に2つのTDパスを決めましたが、大差のついた場面でのドライブですから、あまり意味はありません。
KC戦ではさらにひどく、55Yしか決められないという惨状。レシーバーとのタイミングが合わないとかいうレベルではなく、レシーバーに届かない位置に投げるということもしばしばで、惜しいとかいう印象もありませんでした。また、ウリである強肩も、ディープに抜けれるほどのレシーバーもいないので、披露することもできていません。このままでは、かなりヤバいんちゃうか、と他チームのことながら心配。
こういう感じなので、特に心配するような要素もないかと思います。

総合すると、こちらも特に心配なし。唯一の心配は、ラッセルとマクファッデンというある意味“ビッグネーム”な選手の大物感漂わせるところかなと。

【予想】
27-9でBuf勝利。リンチのラン、ジャクソン&エヴァンスのレシーブ、の3つのTDと2FGを挙げる、と見ます。
負けることはまずないでしょう。というか、負けてはいけない。
先週のJax戦では酷暑の中、激しい試合をしたため、Bufの選手たちの疲労度はかなり高かったようで、体力がどこまで回復しているかが不安材料です。来週から2週連続のビジターでの試合ですし、出来ることならば、早いところで試合を決めて、主力級を温存するというのが理想、というのはいくらなんでもOakに失礼ですね。接戦だけは避けたいところ。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 14:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

CBSの予想

日本のNFLブロガーの中にも結構勘違いされている方がいますが、あそこの予想はスプレッド予想です。1人はバッファローが勝つにしてもブックメーカーの提示した点差までは差を付けられないと予想しているんです。

| hatedh524 | 2008/09/20 17:44 | URL | ≫ EDIT

hatedh524さん、ご教授ありがとうございます。そうだったんですか。それは勉強不足でした。確かに上の説明文ではそのようなことが書かれていますね。
というか、なんだか紛らわしいなあ、アメリカではこういうのってスタンダードなんすかね。

| びるずだいなすてぃ | 2008/09/20 18:13 | URL |

次に勝つとケリー時代以来の開幕3連勝。
チーフス戦はハイライトしか見ておらず、
今週はどうなることかと若干心配しておりましたが、
記事をみて安心しましたw。
やってくれると信じて、次回もリアルタイムで応援します。
ただ、心配なのは2点あり、
だいなすてぃさんがご指摘されていますが、
1点目はOLの二人、フォウラーとバトラーですね。
一瞬でDTに抜かれているようではいかんですよねえ。。。
2点目はDLとLBのタックルミスも非常に目があまるものが・・・。
POZのフェイスマスクには苦笑してしまいましたが、
ああいうものはあまり見たくないものです。
ピータースも大ミスをやらかしてかしてましたが、
次回は対応できるはず。
現状はウォーカー様々で何とかこなしてますが、
やはりOL全員がベストの状態でないと、
ラン、パスともに安心しきれないですね。
10年間未勝利だとは知りませんでしたが、
前回はだいぶジョーダンあたりに走られまくった覚えはありますw。
ここで連敗ストップでしょう。
いろいろ予想されてますが、
私の予想は27-10。
BILLS 3TD 2FG
RAIDERS 1TD 1FG
マッケルビンのリターン次第では
もう少し差が広がるかもしれませんw。
接戦は興奮してその後眠れなくなるのでちょっと勘弁です・・。

以上、長文失礼しました。

| さーまん | 2008/09/21 00:41 | URL | ≫ EDIT

さーまんさん、おはようございます。
ファウラーについては、他に人材がいないので仕方がないところです。力不足は昨年から言われ続けていますしね。今季限りの契約となるのでプレストンがポジションを奪ってくれればいいのですが、そのレベルには至っていないようです。来オフにドラフトかFAで補強するしかないようですね。
バトラーは、もともとパワー不足をテクニックで補っていたので、パワフルなDT相手には苦戦してしまいますね。

まあ、タックルミスはギャラードの上手さもあったってことで、ある程度は勘弁してやってください(爆)。
彼には大戦の度にあんな感じでやられています。正直言って、ブレイディとか以上に嫌なQBです。あまり顔は見たくない、と思ったら来シーズンも対戦があるんですねえ。Jaxは、96シーズンだったかのプレーオフで本拠地で負けて以来、どうも嫌な感じが続いています。
その後、フルーティーのブーツレッグで大逆転勝利した試合とか、あったんですけどねえ。。。

マクケルヴィンが週間MVPを2回獲ると予想してしまっているため、まずは彼がリターナーになってくれないと話にならない。。。
まあ、チームが勝ちゃあ、どれだけ笑われてもいいんですけどねえw

| びるずだいなすてぃ | 2008/09/21 09:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/286-cc898b06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

