改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレーオフへの道

シーズン前は再建の年として苦難の多いシーズンと思われていたが、気が付けば残り2試合を残してプレーオフ争いに加わっているBuffalo。果たして、あのMusic City Miracleで敗れ去った1999年シーズン以来、7年ぶりのプレーオフ進出は果たせるのか?

F2C2A25BF6904FE698B1B2F1846010AC.jpg

↑久しぶりのプレーオフ出場に向けファンの期待も大きい。


Bufは僅かながらにPlay Off進出の可能性を残しますが、それを現実とするのに必要な最低条件は2連勝です。1勝1敗でも可能性がないわけではありませんが、まず現実的ではありません。

Bufが残り2試合に勝つと、9勝7敗、同Div.3勝3敗、同Conf.7勝5敗となります。同じ成績同士の優劣は次のような順番で決まる(はず?自信はありません。)ことになります。
①直接対決があればその勝敗による。
②同Div.同士の場合は同Div.内の勝率の比較による。
③同Conf.内の勝率の比較による。
④両チームがシーズンで戦った同じ相手との勝率の比較による。
⑤両チームがシーズンで勝った相手チームの勝率の比較による。

現在、BufはWC順位は5位です。EastはN.Eが優勝に王手をかけていて、N.Eが今週の試合に勝つか、もしくはNYJが負ければ優勝が決まります。N.Eが2連敗、NYJが2連勝すればNYJが地区優勝という可能性もありますが、そこを考え出すとワケが分からなくなるのでとりあえずはN.Eが優勝ということにします。(ほぼ間違いないでしょうし。)
Bufは現時点で同じ7-7のチームの中ではトップですし、Bufの相手はTen、Balと両方とも同Conf.ですので2連勝すれば、これらのチームに抜かれることはありません。

Bufが抜かなければならないのは、NYJ、Den、Cin、Jaxです。これらのチームは現時点で8-6ですので、これらのチームのうち、2連勝するチームがいれば、そのチームを追い抜くことは出来ません。これらのチームが残りの試合を1-1で終えて、同じく9-7で終わった場合はどうなるのか?チーム別に述べるとします。

Jax(残り試合・・・N.E、K.C)
一番、簡単なのはJaxです。このチームは直接対決で勝っていますので並んだ場合は、Bufが追い抜きます。

NYJ(残り試合・・・Mia、Oak)
次に簡単なのは、NYJです。NYJの残りの試合は、MiaとOakです。NYJとの直接対決は1勝1敗です。しかし、NYJがMiaに勝ってしまうとNYJの同Div.の成績は4-2となり、Bufの3-3を抜きます。逆にMiaに負ければ、3-3で並びますが、Oakに勝ったとしても、同Conf.成績はNYJが6-6、Bufの7-5を抜けません。
つまり、Miaが勝つか負けるかで、Bufには大きな影響が出ます。Miaに勝てば、Bufのプレーオフ出場はほぼ無くなるでしょう。とにかく、Miaには頑張ってもらいましょう!

Den(残り試合・・・Cin、S.F)
DenがCinとの直接対決に勝った場合もBufは追い越すことは出来なくなります。S.Fに負けて、9-7で並んだ時は、BufとDenは直接対決が無いため、同カンファレンス内での比較となりますが、Denは8-5となり、BUfの7-5を追い越します。ですので、BufはDenを抜けません。
逆にDenがCinに負けてS.Fに勝った場合ですが、同Conf.成績では7-5でBufとDenが並ぶことになりますが、今年、両チームが戦ったチーム(N.E、Bal、S.D、Ind)との成績で2ー3のDenを1-4のBufは抜くことは出来なくなります。
つまり、BufがDenを追い抜くことが出来るのはDenが2連敗したときだけ、ということになります。

Cin(残り試合・・・Den、Pit)
一番不確定なのはCinです。Cinとも直接対決がありません。Cinの相手は両方ともAFCですのでCinとの関係ではCinがDen、Pitどちらに勝ってもあまり関係はありません。
Cinが1-1の場合、同Div.での成績は7-5で並び、共通の相手でも1-4と並びます。ということで次に問題となる勝ったチームの勝率なのですが、今日の時点ではCinの.447に対し、Bufは.450と僅かながら有利です。また、Bufは現時点で11-3のBalに勝つわけですから、この点でも有利と言えるでしょう。しかしながら、これはまだまだ変動があると思いますので不確定要素が強いです。

以上のようなことで、かなり複雑に入り組んでいます。しかし、現時点で言えそうなことは。
①MiaにはNYJに勝ってもらわなければ、ほぼジ・エンド。
②DenがCinに勝ってもらったほうが良い。
③N.EはJaxに絶対勝て!(笑)

とうことかな。こうなれば最終戦に勝てば、自力でのWC奪取の可能性が高くなります。つまり、WCの一枠はDenで決まり、残りの一枠に滑り込むというのが一番高い可能性です。

まあ、とにかくまずはBufが2連勝することです。それでダメなら仕方がないでしょう。相手はTenとBal、不足はないどころか十分すぎる相手です。プレーオフに可能性を残すTenはもちろんのこと、地区優勝を決めたBalにしても未だプレーオフ順位が決まっていません。特にWCが免除となる第2シードをINDと激しく争っていますので、絶対に負けられないと全力で勝ちに来るでしょう。その相手に勝てれば、プレーオフを逃したとしても大きな収穫として来年以降に期待が出来ます。

今年の状況は最終戦までプレーオフ出場の可能性を残していた2年前と何となく似ていますが、大きな違いは若手が育っての勝利であること、そしてBig Playの連発で奇跡的な勝ちを拾った2年前と違い、各選手が数字を残して勝っている、ということです。プレーオフの可能性は2年前の方が遙かに高かったように思いますが、今年の方が見ていて楽しいです。
2年前は勝てばプレーオフ進出が決まる最終戦のPit相手に、2~3軍レベルの選手にやられて”どっちらけ”のままシーズンが終了し、オフにもBledsoeの去就問題でチームがゴタつきました。このオフも、ClementsFletcherらとの契約問題がありますが、スキルポジションに選手が育ってきたことでチームの根幹の大きな崩れはないと思います。
来季に良い形でつなげるためにも、残り2試合は全力で頑張れ!そしてプレーオフのチケットを是非ともGet!してほしいところです。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/29-0af04126

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT