改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

補強展望【DE】

「どあほっ」

朝から思わず叫んでしまいました。原因は勿論、「原人逮捕」です。

「ブログを再開して、いきなりこれかよ、もうやってられねえ」とでも言いたいくらいの間の悪さ、いや、”魔”の良さかな。私の人生はいつもこんなもんです。先日も、車を購入したのですが、散々悩んだ挙句、街乗り用にと思ってコンパクトカーを購入した1週間後に、4月からの寒冷地勤務を命じられるというミラクルぶりを発揮してしまいました。なんだか、女運もないし、金運もない(爆)。誰か良いお祓い方法を教えてくださいな。

と、私の話はどうでもいいのですが、リンチ自身、昨年のひき逃げ疑惑に続き2年連続の逮捕、チームで言えば先日のK.シンプソンに続くこのオフ二人目です。

結局ねえ、選手の管理が出来ていない首脳陣が問題なのですよ。今のBufを見ていると、かつての阪神を思わせるような雰囲気があります。弱いチーム特有の規律の無さが顕著で、選手はやりたい放題の我儘し放題。ここ数年、何人の選手が問題を起こし、フロント、コーチ陣批判を繰り返してきたことか。当然、こんなチームだとモチベーションも上がらないし、勝つ意識は失せてくる。いわゆる「負け犬根性」が染みついています。

ジョーロンの進退が話題になったとき、選手の多くが彼を支持しましたが、それはジョーロンの指導力を認めたのではなく、単に選手に何も言わないジョーロンがやりやすかっただけなんしょ。
こういうチームを立て直すにはもはや、ブートキャンプしかありまへん。
選手が結構揃ってきたという割には結果が出なかった昨シーズン不振の理由はここにあると思います。今後5年間のドラ1指名権を差し出しても、というくらいの気概で、そういうコーチを今すぐ連れて来んか~い!

嗚呼、いつになったらBufに再び光が降り注ぐのか。。。ワシの人生とどっちが先か?



さてはて、今日から補強に向けてのポジション分析。一日目は最優先補強課題ポジションのDEです。

【昨シーズンの出来栄え】
DTにストラウド、OLBにK・ミッチェルを加え、大いに期待されたフロントセブン。しかしながら、蓋を開けてみれば、こんなにうちのパスラッシュはヘボいのかと痛感するほどの「ノーパスラッシュ」ぶり。
特にタンパ2成功の味噌である両DEは、ほぼゼロとも言えるほどのパスラッシュで奪ったサックは、わずか8つです。これは前年の11をさらに下回る数字で、フランチャイズ史上最低の数字です。
両端から追い込みをかけて、QBをハリーアップ状態に追い込み、ディープに投げさせない、というタンパ2の基本がこれでは全く成立しません。

”残念ながら”来シーズンもタンパ2は維持するような感じです。既にDEのトップ3人は30前後で、これ以上の伸びしろは期待できず、期待できそうな若い選手も皆無という感じで、このオフの補強は絶対に必要なポジションとなっています。

【現有戦力】
まずは、エースパスラッシャーのA・ショーベル。昨シーズンは、怪我に悩まされ5試合の出場にとどまりサックもわずかの一つです。プロ入り後、初年度から全試合に出場してきたショーベルにとっては、プロ入り後初とも言える失意のシーズンだったに違いありません。
とはいえ、気になるのはスピードの衰え。もともと、パワー不足で、スピードとノンストップモーターぶりで、カバレッジサックを奪い続けてきたショーベルが、スピードを失えば、LTには大した敵ではありません。特に昨シーズンは、1on1でも全く抜けないなど、能力的な衰えが非常に気になります。怪我がどこまで影響していたかは不明ですが、もはや並の選手になってしまったという印象を受けてしまいます。
とはいえ、まだ契約を4年残していますし、他の選手に比べると、まだ切るには早いと思います。幸いにも当初予定されていたオフの手術は不要になったとのことで、キャンプにも万全で臨めそう。来年ダメなら、おそらく引退かカットか、そうなると思います。

次に、反対サイドのC・ケルセイ。こちらは、このオフにカットされる可能性がかなり高いです。昨シーズンは健康体であったものの、全くプレッシャーをかけられず、しかもランオフェンス相手にはオーバーパシュート連発で、ほとんど戦力になっていません。今のレベルのプレーであれば、新人でも出来るもので、彼を使い続ける理由は無いでしょう。
今のところ、彼のカットでどれだけのキャップスペースが確保できるかは不明です。Bufは他のチームに比べ、契約関係の情報を殆ど流さないもんで、地元のファン掲示板などでも確認できませんでした。単純にSBとBSだけで考えると、SB14Mの4年契約2年終了(残2年)&来季のBSが3.7Mなので、まあせいぜい1Mちょいぐらいのスペース確保になる計算でしょうか。そもそも、2年前の大型契約も疑問が残るものでしたが、いよいよ今度こそサヨウナラということになる可能性が高いと思います。

逆に、3人目のR・デニ―は、ここ数年、実は安定した働きをしています。昨シーズンもショーベル離脱の後、先発でまずまずの働き、チームトップの4サックを奪いました。少なくともケルセイよりかは頑張っていました。
ただ、正直なところ、タンパ2のDEを張るにはインパクト不足、所詮はバックアップレベルでしょう。契約も最終年を迎えますし、このオフに切る理由はありませんので、若手が育つまでの貴重な戦力として、もう少し頑張ってもらうことになると思います。

他の選手は、正直ぱっとしません。一番期待したい、昨年ドラ3のC・エリスはプロレベルにとても達しているとは思えず、Active登録もままならない様子。出場しても殆ど、目立たないなど、今後よほど頑張らないとプロでは働けないと思います。むしろ、スピードを上げてOLBとして活路を見出す方がいいとも思えますが。かたや、昨シーズン、ローテの一角を担いプロ入り初サックをあげたC・ブライアンも目立つほどではなかったものの、もう少し様子を見たいところ。早めに切って、その後華を咲かせた(というかBufに育てる能力が無かっただけですが)J・バナン(Bal)やB・フィッシャー(Ten)などの二の舞にならぬように。

【FA】
今年のFA市場に出てきそうな大物DEは、J・ペッパース(Car)、T・サッグス(Bal)、A・スミス(Ari)あたりですが、いずれも3-4タイプで縁がなさそうです。ペッパースだけは例外ですが、本人が3-4でのOLB起用してくれるチームを希望していますので、Bufは対象外です。FAでの補強はほぼ諦めた方が良いと思います。

【ドラフト】
一方のドラフトは魅力のある選手がいっぱいです。まずは1巡11位での指名候補となりそうなのが、FSUのE・ブラウンとテキサスのB・オラクポ。ともに、大学を代表するパスラッシャーでTop3での指名も予想されています。この二人のうち、どちらかが獲れれば万々歳。
両方共に260ポンド前後で、3-4でのOLBが適役と評価されていますが、タンパ2でのDEとしては、これくらい位でも問題ないでしょう。どちらかというと、怪我がちなオラクポよりもブラウンの方が魅力的ですが、オラクポの”Beast”ぶりもブルース親父を思い起こさせて好きです。
ただ、二人ともTop10で消える可能性も高く、Bufの時には既に消えていることも予想されます。その場合は、2巡でM・ジョンソン(ジョージア工科)、L・イングリッシュ(イリノイ)、R・Ayers(テネシー)らが落っこちてくるのを狙うことになると思います。

今のチーム守備に欲しいのは、堅実なプレイヤーではなくインパクトある”ディフェレンスメイカー”、何としてもブラウンかオラクポ、どちらかが欲しいと思う今日この頃です。

| buffalo bills | 00:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンチ逮捕

はじめまして、ベアーズブログやってるLovie the Dogです。

今まで他チームの応援サイトにいく余裕が無かったんですが、今年からちょくちょく寄らせてもらおうと思っています。今後ともよろしくお願いします。

さてさて、リンチの一件、NFL.comで見た瞬間に「プッ」と笑ってしまいました(スミマセン)。

ただ大した罪でも無さそうなので、どうって事無いでしょうね。

ベアーズもベンソンがやっちまってクビにしましたが、あと1回あるとリンチもやばそうですね。

| Lovie the Dog | 2009/02/17 13:21 | URL |

Lovie the Dogさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
Chiについては、ジョーロン&ヒューエルの関係で選手の獲得が今後もありそうなんで、色々と教えてもらいたいことがあるので、今後ともよろしくお願いします。
とりあえず、先日カットされたM・ブラウンの獲得を密かに期待しております。あとは、ブリッグス、アーラッカー。。。。(笑)

| びるずだいなすてぃ | 2009/02/22 19:37 | URL |

MB

さすがにフランチャイズプレーヤーのブリグス、アーラッカーは勘弁願いたいですが(笑)、MBは契約しないと明言してますんで、条件次第で獲得可能でしょう。結構多くのチームが獲得に乗り出すのではと思ってます。

正直敵になると怖いのでNFCのチームに居て欲しくないです。AFCのどこかで頑張って欲しいです。

| Lovie the Dog | 2009/02/23 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/352-1d28b443

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT