改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずのダラダラ守備やね

Vick騒動がBuf中心に盛り上がるかと思ったら、なんとPhiと2年契約。意外なチームでビックリしました。パスが基本のチームに、Vickのパス能力が必要なんすかねえ。
horikomiさんの感想を早く聞きたい。。。



早いうちにHOFの感想を書かないと、忘れてしまいそうです。って、既に記憶が無くなりつつありますが。。。今日は守備編です。

全体的な印象としては、昨年と同じでなんだかダラダラした感じ。マクケルヴィンとR・コーナーのINTというビッグプレーはあったものの、それ以外は相変わらずのラッシュ不足で相手にゾーンの隙間に入られ、決められ、ボールコントロールされていた感じです。特に、K・コリンズのような老獪なベテランにはやられ放題、今年もペニントンには苦労しそうです。

・先発ほぼベストメンバー、期待したA・メイビンとJ・バードが完全に出遅れてますので、このメンバーで今年は戦うことになりそう。SLBはN・ハリスの評判が良いので、K・エリソンと替わるかもしれませんが。

・昨年と違うところと言えば、D・ウィットナーがFSに入り、SSにはB・スコットが入ったこと。バードが出遅れたものの、スコットの評判がすこぶる良いので、このような布陣となりました。以前からコーチ陣はウィットナーの守備範囲の広さを買っていてFSにコンバートしたがっていたので、願ったり叶ったり。けど個人的には、ウィットナーの売りである激しいタックルを活かし、ガンガン上がって欲しかっただけにあんまり歓迎はしてません。しかも、FS向きのバードを将来的にどうするんでしょうかね。まあ、タンパ2でいってる間はSSとFSの違いはそれほどないんでしょうけど。
とはいえ、スコットも良い選手。先発シーズン経験もあるし、Buf加入後は安定した働きをしています。まだ、30前ですし限界とは言えないでしょうし、この試合でも良い上りを見せてペネトレートをかましてました。

・復帰のショーベルは、目立った働きはしなかったものの、動きに問題はない模様。反対サイドに展開したプレーにもちゃんとついていけてましたし、足の動きも問題なさそう。順調にきているようです。

・DLでは、J・マッカーゴがキャンプの評判どおり良い動きをしていました。一歩目が早く、彼のウリであるペネトレート力を発揮していました。体調の良さが伺えます。彼の場合、能力的には十分リーグで通用するものはあると思うので、あとはメンタル面を含め体調面の管理でしょうか。ま、それが一bん難しいのでしょうけど。

・一方、期待されているC・エリスは、相変わらず線が細い印象でちょっと厳しいですね。ロスターに残るのも厳しいかもしれません。

・マクケルヴィンとコーナーがそれぞれ一つずつのINTを決め、コーナーはそのままリターンTDを決めました。いずれも映像を見る限りはQBの投げミスだった気がしますが、パスコースを読んだ狙い撃ちだったのかもわかりません。そのあたりまでは分かりませんです。マクケルヴィンは先発CBで起用されていますが、あまりパスを止めれていない印象。ただ、これは彼自身の問題というよりもゾーン守備偏重というチームの守備スキームに問題があるのでしょう。問題というか、パスを通されても直ぐに止めて大けがをしないということで、計算済みなのでしょうけど。ただ、彼のドラフト時の売りは“驚異的なカバー能力”だったはず。コーナーもそうですが、彼らの良さが今のスキームで活かせるかはやっぱり疑問ですなあ。。。マンカバーさせれるようなスキーム希望、やっぱり46守備。素人考えですが。。。

・K・ミッチェルの反対サイドOLBの争いも注目ですが、先発は昨年同様K・エリソン。その後、N・ハリスとJ・コートを起用していたようです。この中で評判がよかったのがハリス。特にパスカバーが評価されていたようです。


試合の様子はこんな感じです。ただ、元々、ビッグプレーを必要としない守備スキームなだけに全体的に地味で、印象に乏しい感じです。新人選手や若手選手に注目してるのですが、いかんせん前述のとおりなので余り映像に出てきません。どうしてもDLに注目がちなので、マッカーゴの良さは分かるんですけどね。
若手と言えば、契約未了で合流が遅れているA・メイビンがこの試合を自宅観戦し、非常に残念がっていたとか。彼のサポートをするL・アーリントン曰く「残念がって涙ぐんでいたよ」とのことですが、泣きたいのはこっちじゃ。直前指名のラジや蟹木がごねているせい、などと他人のせいにしているが、そんなの正当な理由にならん。正当化されている現状は、やっぱり変ですよね。新人の契約についてルール作りを早く作って欲しいです。
ちなみに、ESPNのJ・クレイトンは、「メイビンとビルズが契約間近で今週末には合意に達するだろう」と伝えていました。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感想ですか? 馬鹿じゃないの?どこで使うの?火種を自分から抱えてどうするの?
以上・・・

QBとして使うには準備期間(プレイブック憶えたりレシーバーと合わせたり)が全く足りません。RBはMcCoyとBuckleyが良さそう、WRは余ってる、まさかTEで使う訳無い、なぜ取ったのかが分からないです。エースが壊れて劇薬を飲むしかないチームが取る物だと思っていたのですけれどねえ。

| horikomi | 2009/08/16 10:00 | URL | ≫ EDIT

おっと、ずいぶんお怒りモードですねえ。予想通り(笑)

マクナブが獲得を進言したというのもイマイチよくわからんですねえ。Phiはオフェンススキームがしっかりしているチームですし、一朝一夕で覚えられるわけないですしねえ。しかも、全盛期ですら、あのパッシング能力でしたから。。。しかも、ワイルドキャットをするチームでもない。
やっぱり考えれば考えるほど、謎ですねえ。。。

| びるずだいなすてぃ | 2009/08/16 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/410-28f108d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

