改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新人が大活躍!!

今日は、朝早く起きてプレシーズンゲームのLive中継(NFL NETWORK)を観戦。今年初の地元ゲームでT.Oデビューと期待していたものの、そのT.Oは怪我で欠場。。。かなりのどっちらけでしたが、プレシーズンをLive中継で見られただけでも大満足。普段、あまり見ない控え選手のプレーを見るのは楽しいです。いやあ、地球に生まれて良かった~♪

けど、NFL NETWORKさんよ。DetとAtlの弟4Q>BufとChiの第1Q、ってどういうわけよ~。たしかに、1FGを争うゲームだったけど、こっちは先発が出る貴重な序盤ですがな。お陰で、エドワーズ→エヴァンスのロングボムが見られなかった。。。



プレシーズン第1戦は、27-20でChiに勝利。特に今年入団した選手が大活躍、いまだ合流しないA・メイビンはこれをどう見た?

【オフェンス】
オフェンスはこの日も引き続き、オフェンスのほとんどをノーハドルで展開。誰やねん、戦略の一つでしかないとか言っていたのは。

・この日は、パスオフェンスが好調、チームにいるQB4人全員が出場し、合計で265Yを通し、ハムダンが1TDをあげました。そして、成功率は4人で29/34の85%、特にエドワーズは投げた10本すべてを通しました。
特に今日は、スラントなどの速いタイミングパスがよく通っていましたし、同時にクロス系のRACでヤードを稼げるようなパスが多く決まっていて上手くオフェンスを進めていました。また、TEを上手く利用して短い距離を稼いでいました。これにT.Oが加わることを考えれば、シーズンでもこのようなオフェンスができると、期待できるでしょう。

・ただ、エドワーズに関してはまだまだコントロールが安定していないという印象。レシーバー陣のレシーブ力に助けられてました。また、タイミングパス以外では、レシーバーを探すのに苦労し、フリーのレシーバーを見逃し最終的にセーフティバルブに投げて、成功させるがダウン更新できなかったということもありました。速い決断力がウリの選手だけに、ここはちょいと心配。先発を任せられて守りに入っていたらヤバいです。

・一方、先週イマイチだったフィッツジェラルドは、なかなか良かったです。中距離以上のパスも安定していましたし、フィールドを見渡せてました。ヴィック入団がなくなったから安心できているのか、バックアップ獲得のうわさが知りに火をつけたのかはわかりませんが、先週とは違って見えました。

・T.O欠場のこの日は、エヴァンス、リード兄貴、パリッシュの昨年までのトリオがそろってスターター出場。先週ゼロキャッチだったエヴァンスは、36Yロングボムを含む3キャッチ54Yを記録しました。今度は、T.Oとコンビを組んだときに活躍してもらいたい。

・この日は、TEのJ・Stuperが最多の6キャッチ56ヤードを稼ぎました。元は、Patsのドラ外選手。昨年入団しチーム2年目です。ブロッキングTEという評価を受けていましたが、キャンプでレシーブ力に高い評価を受けていました。この日は、アンダーニースゾーンや短いショートパス中心に確実にレシーブをしていました。今日の働きでコーチ陣の評価を上げたに違いないです。
一方の新人TEのS・ネルソンもTDレシーブを決めました。上手くカバーを外し体を反転させてドンピシャのタイミングでのレシーブで、やっぱりレシーブ力の高さを見せてくれました。
チームのTEデプスは、D・ファインがやや抜けて、D・シューマンがそれに続き、Stuperとネルソンが追いかけるという感じです。FBがおらず(一応、マッキンタイヤーもいますが。。)2TEも多く使いそうですから4人ともロスターに残る可能性も高いですが、Stuperとネルソンの争いはもうしばらく続きそうです。

・好調なパスに比べランは相変わらず出ませんね。前が詰まった状態でも、なんちゃらの一つ覚えで前に突っ込ますということを繰り返す以上、これからも期待できそうにないです。ハッシュマーク間での勝負になぜ拘るのかわかりません。昨年から同じことを繰り返しています、「プレシーズンでどこまで出るか試している」とはとても思えません。
今の状態であれば、リンチの驚異的な”ゴムマリ”ランで抜けていかない限り、5Y以上のランなんてほとんど出ないのではないでしょうか。とりあえず、1stダウンはランというのは止めてほしい。ノーハドルの意味がないです。

・それはそうと、D・ローズの存在価値がイマイチわからなくなってきました(今更ながらですが)。リンチの3試合欠場がありますので、とりあえずは開幕ロスターには残るでしょうけど、リンチが復帰したらカットというのもありえるかもしれません。先日も練習中に見方相手に小競り合いを起こしていますし、チームにも溶け込んでいないようにも見えます。

・今日のOLは、まあまあだったんではないでしょうか。特にパスプロは先週よりかは持っていたと思います。特にウッド、レヴィトリ、D・ベルらを注目してみていました。ウッドは全く問題ないでしょう。殆どQBへのプレッシャーを与えていませんでした。RTに入ったバトラーもなかなか良くブロックしていて、右側は信頼できるかもしれません。
一方のレヴィトリはやっぱり不安です。先週の「OLでは一番レヴィトリが一番良かったよ」というコーチの評価について、マスコミは「レヴィトリが一番良かったって、他のOLはどんな酷いんぢゃ?」と指摘されていましたが、やっぱりリップサービスだったのでしょう。まだまだレベルアップが必要です。
残るベルは、セカンドチームのLTで起用されていましたが、特に問題なかったと思います。ただ、ウォーカーの後というのもあったかもしれませんが、まだまだ線が細い感じで、タックル起用にはもうひとまわりバルクパップが必要だと思います。

【ディフェンス】
・ディフェンスは、全般的によく頑張りました。中でも若い選手の活躍が目立ってました。
J・カトラーのChiデビュー戦ということで注目されていましたが、これはほぼ完封したといっても過言ではないでしょう。FGで3点を献上しましたが、あれはローズの軽率なファンブルから始まったものでディフェンスのせいではありません。しかもセカンドチームでしたし。

・そのカトラーはD・へスター(エースレシーバー?)サイドのマクケルヴィンを狙い撃ちしていましたが、一つは通されたものの、あとは完璧に抑え完勝しました。特に、INTは見事で、スパイラルがおかしかったにもかかわらずしっかりキャッチしました。
通されたものはゾーンD、抑えたのはマンカバーと非常にわかりやすいです。やっぱりレオ様は、マンカバーで使わないともったいない。←訂正です。通されたものもバリバリのマンカンカバーでした。カムバックで戻ったタイミングで通されてました。

・セカンドチーム以下で目立っていたのは、2年目のC・エリス、新人のE・ランカスター(CB)&N・ハリス(LB)です。エリスは先週の試合で全然でしたが、今日はサックとファンブルリカバーを立て続けに決めました。サックを決めたプレーはスピードでLTをアウトサイドから抜き決めたもの、非常に速かったです。ただ、ケチをつけるわけではないのですが、プレー全般を通してはOLを抜くバイリエーションがやっぱり少ない。このプレーのようにスピードで抜ければ良いのですが、先発クラスだとそうはいかないでしょう。また、サック(タックル)で飛び掛るのにワンテンポ間が空いてしまい、結局、QBにボールをホールドさせる時間を与えてしまいました。そのまま飛びついていれば多分QBはファンブルしていたような気がします。むしろ、リカバーしたプレーでFFをしたC・ブライアンの方がそのあたりの動きに問題はないような気がします。

・N・ハリス、良いですね。パスコースを上手く読んでTDパスをカットしました。
動きが機敏で、上がりも速い。エリソンの替わりに先発というのもありえない話ではないでしょう。プレシーズンで追いかけたい選手です。一方のランカスターはこの日のMVP。二つのINTを決めて、いずれもRZ近くまでリターンし、オフェンスのTDに結び付けました。
一つ目はレシーバーがチップしたボールを拾い上げ、二つ目はパスコースに入り込んで奪い取りました。一つ目にしてもたまたまいたというよりも、ポジション取りが上手かったという感じでしたし、偶然ではないでしょう。この選手もキャンプで非常に評判の良い選手ですし、追いかけたい選手です。


全般的な印象としては、非常に収穫のあった試合。Chiという非常に訓練された守備を相手にオフェンスも進めれましたし、守備は非常に活気のある選手が多かったです。2軍リーグがNFLにもあれば、結構強いんじゃないか?と思うほど若手が力を伸ばしてきていると思います。まあ、あくまで自己評価ですが。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 15:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始まりましたね♪
プレシーズンと言えども勝ちは嬉しい!
楽しめるシーズンになればいいなぁ…(来年までw)

| ばふ | 2009/08/16 18:16 | URL |

プレシーズンとはいえ、初勝利は嬉しいですね。
私も昨日NFL HDを契約し、今日に備えておりましたが、
今朝は寝坊w、第2Qの残り6分からの観戦でした・・・。
第1Qは前の試合に押されていたとは、ほっとしたようなw
だいなすてぃさんのおっしゃるとおり、控えの選手の活躍を存分にチェックできました。
相手も2ndチームとはいえ、頑張ってましたね。
私も2ndチームの層は厚い方だと思ってます。
ただ、1STチームがずば抜けていないともいえますがw。
控えレシーバー陣の活躍あり、DB陣の奮起ありで1STチームは見れなかったものの、
なかなか満足いく試合内容でした。
しかしながらオープンランがあまり見られないのはちょっと気になるところですね。
バリエーションがないのか、あえて抑えているのか・・。
後者であることを祈ってます。
着々と控え選手のレベルアップが図られているのは感じますね。
TEがなかなか頑張っていて、全員ロースターに残したいくらい。
スティーブンジョンソンに期待しているのですが、
怪我している間にジェンキンスが頑張ってますね。
一方1Stチームはどうでしょう。
レヴィトリはやはり力不足でしょうかねえ。
昨年はC,RGが若干穴だっただけに、今年はRGが狙われなければよいのですが。

怪我人が増えてきましたので、控えの先発入りが増えてきそうです。

最後ですが、ラストのシカゴのTDプレイでカバーし切れなかったKOシンプソンに
ランカスターがなにやら言ってましたがカバー受け渡しがうまく行かなかったのでしょうか。

| さーまん | 2009/08/16 23:03 | URL |

>ばふさん
お久しぶりです。今年もいよいよスタートですね。いろいろと注目の多いシーズンですが、とりあえず今年中は楽しめるようがんばってほしいものです(爆)。今シーズンもよろしくお願いします。

>さーまんさん
あらら、一番良いところを見逃れてしまったんですかあ。まあ、再放送もあるので深夜だと思いますけどがんばって見られては???

スティービーは、キャンプの多くを怪我で過ごしていますし、今年は出遅れてますね。ちょっと時間がかかるかもしれません。ただまあ、今年はTOもいるし、兄貴も健在なのでそんなに出番は多くはないでしょうから、しっかりと経験と能力をアップするようにがんばってほしいですね。

最後のプレーですが、全体の映像が無いので詳しくはわからないのですが、ゾーンDっぽいし、ランカスターの様子を見ているとご指摘どおり、どうもそんな感じですね。
終盤だったのであんまり真面目に見ていなかったのですけど、TDの瞬間、「シンプソンやっちゃったなあ~」と思いました。ボールをまったく見ていなかったし、彼のミスかもしれないですね。
密かにシンプソンはカット濃厚だと思っています。ルーキーシーズンは結構頑張っていたんですけどね。

最後に訂正。レオ様がヘスターに負けたプレーでしたが、バリバリのマンカバーでしたね(爆)。マンカバーしていて、カムバックで戻ったタイミングで決められてました。このパターンはなかなかとめるのは難しいです。

| びるずだいなすてぃ | 2009/08/17 07:36 | URL |

シンプソンやっちゃったなあ、と私も思いましたが、
ひょっとしてコミュニケーション不足かも、とも思いまして・・・。
やはりシンプソンは集中力がないというか、
昨日のDB陣の中では余計にあらが目立ってしまいましたね。
新人にけつたたかれてるようでは、情けない。
さよなら、ミリオンダラーまん。

レオ様やられてましたかw
まだ安定したプレーは難しいのかもしれませんが、
勝負どころで魅せるプレーができるようになればなあ、と応援しちょります。
ただグリアーと比べると若干頼りない気がしますがどうでしょうか。

| さーまん | 2009/08/18 01:29 | URL |

Re: タイトルなし

今日の練習をB・スコットが休んだため、シンプソンがFSの1Stチームに入っていたようです。
まだコーチ陣に期待されているのか、最後のチャンスかわかりませんけどJ・バードも練習にようやく合流しましたし、いまだ厳しい立場であるのは間違いないでしょうねえ。他にもG・ウィルソンやJ・ウェンドリングというライバルもいますんで。
怪我に弱いというのと伸びしろがあまり期待できないということで、たぶん切られるんじゃないかと予想しています。

レオ様はどうなんですかねえ。あのプレーは、なかなか防げないでしょうね。あれを防ぐには、レシーバーの前に出るか、レシーバーを完全にルートに出さないかでしょうけど、前者であれば抜かれる可能性があるギャンブルですからねえ。むしろ、あれだけの距離を通された責任があるとすれば、十分にQBにプレッシャーを与えられなかったDL陣じゃあないでしょうかねえ。後者は、レシーバーとのコンタクトが厳しくなっている今ではなかなか出来るプレーじゃないっすからねえ。

まあ、現時点でグリアー>レオ様、かもしれないですけど、ポテンシャル的には断然、レオ様のほうが上でしょう!v-10
イケメンだし、手足が長いスマートさはスター要素も十分ですしね。数年後にはリーグ有数のシャットダウンコーナーとなるよう期待大ですねえ。

| びるずだいなすてぃ | 2009/08/18 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/411-d95549cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT