改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Just win BABY!なのか。。。

今日は仕事がお休み。別に、キャロパン戦に備えたわけでも、マンモスヤッPの裁判を見たかったわけではないですが、裁判は気になりますな。
ただ、朝から傍聴希望者の若いヤツが整理券替わりのリストバンドをワイドショーで嬉しそうにひけらかしているのを見るにつけ、「こいつは何が嬉しいんだ?仕事はどーした?」つくづく日本の平和を感じてしまいました。どーでもいい話ですが。。。
つーか、いちいち人定内容をダッシュで伝えてるんじゃねー。


先週に引き続いて敵地での勝利。しかし先週に続き、びみょーな気持ち。ホントにこんなんで勝つことが今のチームにプラスに働くかは疑問に思います。まあ、先週よりかは収穫はあったと思いますが。。。では、先週に続き、「びみょーな理由 Part2」をば。

理由1 獲得Y&TOPとも圧倒される。
両チームの獲得Y、Bufの167Yに対し、Carは425Yと実に2.5倍以上。タイムオブポゼッションは、Bufが25:20に対し、Carは34:40と10分近くの差。ちなみにファーストダウンはBufが9に対し、Carは20。
こんだけの差がついて、何故勝てたのか謎である。ノムさんが言う「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負け無し」というのはこのことか。前者がBufで、後者がCar。
ただ、Buf守備は「進まれても進まれても最後にTOで帳尻を合わす」というBuf流タンパ2(以下「短波2」という。)の真骨頂と言えばそれまでですが。。。Carはあれですな、デローム&K・ムーアのロッカーには赤札をぶらさげなあきませんな。まあ、ムーアは、ひと事ではなく可哀想で見てられませんでしたけど。

理由2 バード>>>>>オフェンス×11
この試合のオフェンス最優秀選手があるとすれば、そりゃあんた、FSのJ・”鳥人”バードでしょ。11人総出でじぇんじぇん進まなかったオフェンスを、2つのINTで陣地取ったんだから。
この3試合で5INTで、AFCトップ、リーグでもN.OのD・シャーパーに続く2位です。今日のINTは、いずれデロームの投げミスが原因ですが、単なる偶然ではなく、ちゃんとパスに反応しレシーバーに対しヴァーティカルなポジションが取れているからこそ。FSとして理想的なプレーをしてるからこそですねえ。
元々、ゾーンDが上手く、INT能力も高いという評判でしたが、ここまでは如何なく発揮。タックルでも、危うくロングゲインとなるところを止めました。
とまあ、バードのことは良いのですが、ちょいとオフェンス情けなすぎです。DCがライアン親父なら間違いなくAVPはボコボコにされていたでしょう。

理由3 Fitzのびみょーなプレーぶり
エドワーズが脳震盪のテストをパスできなかったようで、今週先発を果たしたFitzは、先週に引き続きチームを勝利に導きました。スタッツは11/20で123Y、1TDのINT無し、レートは82.2。
全体的に見て、コントロールは雑で、特にT.Oへのロングパスは殆どがアンキャッチャブルなものでしたし、開いているレシーバーを見つけられなかったことも多かったようで、印象としては「Poor」ですが、エヴァンスへのTDやロングパスなど、要所要所でパスを決めた感じです。
とはいえ、劣勢なチーム相手に連勝したのは事実で、今のところ、エドワーズよりも「勝てるQB」であることは事実です。
まあ、Fitzは小気味いい感じでプレーしていて、単に能力がそれに付いて行っていないという意味では、「何故ディープに投げぬ」と周りからチキン的に言われているエドワーズに比べると、周りの選手(特に守備)が「何とかしてやろう」という気持ちにさせているのかもしれませんので、そういう意味では「良いQB」なんでしょう。
けど、今シーズンは「結果よりも内容」と思っている小生にとっては、来週から起こるであろう「QB論争」という意味では、今のような状態では「意味ねえです」。
まあ、これがプレーオフを争っている終盤や、それこそプレーオフならば万々歳なんでしょうけど。。。

理由4 「ぷ」?
現地では、そんな話もちらちら。。。確かに今年のWC争いは9勝あたりまで落ち込むかも。。。しかし、

来週のHou戦で勝てば、また「ぷ」争いに加わりそう。数字上は。んな、あほな。プレーオフにはもちろん出て欲しいが、そうなりゃ間違いなく今の政権維持、ありえねー。将来のためには、負けたときが良い時もある。今がその時のはず。

理由5 ”小公女”パリッシュ
今日の試合、QBでActive登録をしたのはFitzのみ。第3QBのハムダンもInactive。で、仮にFitzに何かがあったときのバックアップはFreddieで、第3QBはパリッシュだったそうな。
流石、伯楽除ー論、「(これまでPRしかやってこなかったのに)これ以外に、俺に何をやれって言うんだ!」と不満を言っていたパリッシュに対し、素晴らしいポストを用意してくれました。
しかし、やることに手が込んでます。PUP上がりのハーディを「今週はRoster登録しない」と言って、クビ濃厚だったパリッシュに再びチャンスを与えるかに見せかけて、今度はパリッシュに対し、「(高校生以来の)QBをやれ」です。
そもそも、こんな緊急事態でもActive登録しない第3QBってどーよとハムダンの存在自体をどうかと思うのですが、それはさておき、今日はスティービーもActive登録していてWRは7人。こんなに使うわけが無く、パリッシュはあくまで第3QBという意味合いでのActive登録だったということでしょうか。

仮にも、これまでのSTを支えてきた選手に対する扱いではないですね。除ー論は時に、こういう冷徹で陰険な態度を取ります。T・ヴィンセントとかTKOとかA・クローウェルとか。使う気が無いのなら、すっぱりと切ってやって欲しいです。

| buffalo bills | 15:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チャラかも

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
先週NFL史上初の、RUN300yds超えながらの敗戦と言うのを記録した、強いんだか弱いんだかわからないNYJファンです(苦笑)。
数字では圧倒されながら2連勝と言うのも強いんだか弱いんだかわかりませんね。最後の詰めでポカしての敗戦が2試合ありましたからチャラじゃないんでしょうか(笑)。

| ぷんじん | 2009/10/26 22:09 | URL | ≫ EDIT

訂正

すいません、NFL史上初ではなくこの31年間に39チームがRUN300yds超えしていて、すべて勝っていた、と言う話でした。
訂正させていただきます。どっちにしても珍しい話ですが。

| ぷんじん | 2009/10/27 13:09 | URL | ≫ EDIT

No title

ぷんじんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>数字では圧倒されながら2連勝と言うのも強いんだか弱いんだかわかりませんね。
いやいや、間違いなく”弱い”です。相手のミスやらで、ラッキー勝ちしているだけで、一番最悪な展開です。
ESPNのJ・クレイトンには「一足早い除ー論へのクリスマスプレゼント」なんて言われていて、これこそ「言い得て妙」です。
せめて、ゴッサムシティさんのように、見ていて面白い守備なんかだと勝敗を別にして楽しめるんですけどねえ。ウチの場合は、「ダラダラ出させた挙句の鳥人のINT待ち」という新しい新境地を生みつつありますが。。。

| びるずだいなすてぃ | 2009/10/28 07:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/468-1c12acdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

