改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爺の咆哮

しかしまあ、フランチャイズ史上最大のお家騒動進行中にも拘わらずスポセンは取り上げんね。ベリのギャンブルネタをいつまで引っ張ってんだ。


今しばし、このホットなニュースにお付き合いを。

【爺が語るシャナハン騒動】
チームは、次期ヘッドコーチ問題について、「チームは、今シーズンの残り7試合に集中していて、ヒューエル代理コーチと現在の選手、スタッフとともに努力をしている。次期コーチの問題について様々な報道があるのは理解しているが、我々は次期コーチが正式に決まるまで、この件についてのいかなるコメントも述べることは無い」と、まあ、オフィシャルコメントとしてはこれ以上ないひな型。
一方で、APの電話取材を受けた爺は、マイク・シャナハンのことは知らない、とすっ呆けていますが、「これまでの方針を一新し、チームの全てをオーバーホールするつもりぢゃ。誰のポストも安全ではないぞよ。」と、ちゃぶ台返しをするつもりであることを明らかにしたようです。また、T.Oとの契約を持ち出し、「ワシのことをケチだと思ってる輩がおるようだが、それは間違った見方ぢゃ。金が問題ではない、勝敗が問題なんぢゃ。」とのお言葉。これについて、V.Carucciは「どうやら爺は次に雇う人間を最後のコーチと考えているようだ。人生最後の大勝負をかけるつもりなんだろう」と指摘しています。

【ルーニールール】
リーグには、「新しいHCを選ぶ際は、必ずマイノリティとの面談を行うこと」という規定があり、これはルーニールールと呼ばれています。既に新HC探しを始めたBufですが、今シーズン中に新HCを迎え入れることはありえないでしょう。
仮に、誰かしらの登用が今シーズン中に内定したとしても、このルーニールールがあるため、一本釣りで即座に決定というわけにはいかないようです。
考えられる方法としては、「今シーズン中に(その人物と)コンサルタント契約を結び、オフシーズンに突入してから新HC候補として、他の候補者と共に面談した後に正式にHCに就任させる」というものがあるそうですが、これは事実上の出来レースとなる、いわば脱法行為となります。ただでさえ、ルーニールールが形骸化している中で、リーグが許さない可能性もあり、場合によっては早い段階でダメ出しされる場合もあります。
また、そうなれば(マイノリティ面談候補者となる)ヒューエルに対し、あまりにも露骨な当て馬となり、4年間組織のために働いた人間に対しては不義理すぎる扱いでしょうね。
ただ、気になるのは、昨オフにはダンジー→コールドウェル、ホルムグレン→J・モーラという事実上の禅譲が予定されていたケースもあり、このあたりはどうなっていたのでしょうか?コールドウェルは別として、モーラはどうなっていたのか、気になります。

【ブルームIn、ハムダンOut】
昨日お伝えしたとおり、B・ブルームと正式にサイン、G・ハムダンをカットしました。世界一のG.B情報量を誇るNPBさんのPacker Zoneによれば、G.BはブルームをRoster登録して引き留めようとしたものの、本人が新天地での再起を望んだようです。おそらく、出番としてBufの方が遥かに可能性があると考えたのでしょう。
ブルームは、ルイビル大時代、ハイズマン賞の有力候補に挙げられるなどの活躍をするスター選手ですが、プロ入り後はここまでスタッツなしと期待に応えられていません。どうやらコントロールを著しく乱しているようで、カレッジ時代はこれが売りだっただけに、フォームが乱れているのか怪我を持っているのか、ということが原因に考えられます。
ただ、モノがモノだけに、Bufの期待は大きく、単なる第3QBという形ではなく、成長見込みで獲得したようです。Fitzと主将があんな感じですので、今シーズン中のプレーが見られるのではないでしょうか。ちなみに背番号は#4に決まった模様。
まあ、J・デロームとか他チームでダメ出しされて移籍して花開いたという例も過去には多数ありますので、それに期待したいですね。
ところで、ハムダン切られましたか。。。いっそのことハムダンを先発しちゃえという声も大きかったんですけどね。親友の主将がダメ出しされたことで、彼も用無しとなったということでしょうか。

【怪我人情報】
Ten戦で途中退場したD・ベルはどうやら2~3週間離脱する模様。替わりにLTにはレヴィトリが入ります。バトラー&メレディスと、自らのテリブルなブロックミスが原因の巻き込み事故で怪我をさせておいて、自らの怪我でMoveを引き起こす、という何処までも迷惑なやっちゃ。。。
また、T・マッギーの怪我治療は思いのほか時間を要しており、Jax戦は再び欠場が濃厚です。いっそのこと今年は休んじゃえ、と思ったりもしてますが。
うーむ、最近、怪我情報は深刻でない限り殆ど気にならなくなりました。。。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 07:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

持つべきものは「下品な友達」

ウィルソン翁のこの大転換は、
5歳も年下のケツの青い小僧にコケにされて、闘争心に火が付いた所為でしょうか?
それともその小僧が実は86歳だとニュースで知って、「自分も後9年で百歳の大台に乗る年齢、ヤバイもう何十年も生きられないじゃねーか」と気付いたんでしょうか?

どっちにしても、25万ドルも罰金払わされた「Budの二丁拳銃」が、翁の目を醒まし呪縛を解いたのだとすれば、御歳暮ぐらいは贈ってあげるべきかも…ホント持つべきものは「下品な友達」ですね(爆)。

遅ればせながら、詳細なファウラー情報有難う御座いました。お蔭様で……ガッカリしました(笑)。

そう云えばBUFのOLに、スコットって名前が何回か出てたような気がしたんで、よく見てみたらウチに居たジョナサン・スコットだったんですね。
ドラフトで入って来た時は結構期待されてましたし、ちゅるサンも昨季開幕前にカットされた時はちょっと勿体無さそうなコメントをされてたんですが…。

オフの地元紙に彼のインタヴューが載ってて、「DETじゃコーチやスキームがコロコロ変わり、求められる役割も朝令暮改で迷走してた。自分自身そんな状態でカットされ非常に不本意だった」みたいにボヤいてました。
新天地で開花してくれればと期待してたんですが、今季はもう怪我でアウトですか、結局余りお役に立てませんでしたね。

| Liger | 2009/11/20 13:08 | URL | ≫ EDIT

ルーニールール

すみません、忘れてました。
【ルーニールール】ですが、予め契約で保証された内部昇格の場合は、適用の対象外みたいです。

(既にチームと契約しているアシスタントコーチの契約書に、「(HC職に)空きが生じた際には、就任を保証する」旨の文言が記載されている場合)

実例として、2000年にマーツさんがSTLのHCに内部昇格で正式就任したことが挙げられてますから、モーラの場合も恐らくこれでしょう。

また仰るとおり、コールドウェルやシングレタリーのようにマイノリティーのアシスタントコーチが内部昇格する場合には、当然かもしれませんが「就任保証」の特約は必要無いみたいですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Rooney_Rule

| Liger | 2009/11/20 13:45 | URL | ≫ EDIT

No title

ディオンやM・フォークに「ShannyがBufのHCになるなんてジョークだろ?」なんて下品なアナリスト連中に大笑いにされているものの、ファンにとっての今回の騒動のミソは、仰るように「爺の大転換」なわけです。
まあ、シャナハンについては、期待はするものの実現度は低いと思ってますので、彼に断られたとしても、その後のフロントにも期待できるのでは?なんて思っています。

ところで、J・スコットですが、怪我から復帰してますよ。先週から出れるはずでしたが、お父さんが亡くなったので先週は欠場していました。今は練習に復帰していますし、今週もRTで先発予定です。
ただ、なかなか実力的には厳しいですねえ。怪我人続出で仕方なしに先発起用している感じで、被サックと反則を連発しています。(TT)
まあ、ウチのOLは彼に限らず、実力的に厳しいにも拘らずコンビネーションも全く出来てませんので結果が出ていないのは当然ですね。OLコーチの実力不足が甚だしいのでしょう。
「DETじゃコーチやスキームがコロコロ変わり、求められる役割も朝令暮改で迷走してた。自分自身そんな状態でカットされ非常に不本意だった」みたいにボヤいてました」ってことですが、ウチも全く同じ状況なんですが。。。

とはいえ、残りシーズンは彼に頼ることになるので彼にとっては大きなチャンスでしょうねえ。

ルーニールールの件、ありがとうございました。すっきりしました。
ただ、やっぱり今回の件は抜け穴になりそうで、実際にそうなれば問題となるでしょうね。ということは、この時期に採用活動をするというのはあまり意味がないかもしれませんなあ。

| びるずだいなすてぃ | 2009/11/21 09:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/485-810c7918

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT