改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010ドラフト終了

ついに,今年の2010ドラフトが終わってしまいました。このあと,来年のドラフトまで何を楽しみにしていればいいのでしょうw


【指名結果】
1巡9位    C.J.スピラー(RB,クレムゾン大)
2巡41位   T・トロゥープ(NT,セントラルミシガン大)
3巡72位   A・カーリントン(DE,アーカンソー州大)
4巡107位  M・イースリー(WR,コネチカット大)
5巡140位  E・ワン(OT,ヴァージニア工科大)
6巡178位  A・モーツ(ILB,ジェームスマディソン大)
6巡192位  D・バッテン(OLB,サウスダコタ州大)
7巡209位  L・ブラウン(QB,トロイ大)
7巡216位  K・キャロウェイ(OT,アイオワ大)

【全体の印象】
印象としては,「もろ再建期チームのドラフト」ということですね。ここ10年,再建期が続いてますがw,こんなに露骨に将来を見据えたドラフトをチームが送ったのを今まで見たことはありません。
およそ,ポジションニーズをまるっきり無視,即戦力を排除し伸びシロを期待した選手の獲得を徹底した,という印象です。
ポジション経験が短かったり,スモールカレッジ出であったり,コンバート込み,というような選手ばかりを集めています。
即戦力と呼べる選手はスピラーくらいで,他の選手はまずはパートタイム,STでの起用となるでしょうし,そのスピラーにしてもフルタイムでの起用はまず無いでしょう。
ポジションニーズと事前のGradeだけみていれば,およそ鬱になるような結果だと思います。
で,私の感想としては,,,嫌いじゃないです,こういうのは。
現時点でも,「QBやOTの補強を怠った:と批判する記事や指摘も多いですが,今のBufは,何もその二つ以外に補強をしなければならないポジションがないとは思いませんし,来年勝つために,なんて論じるチームじゃありません。
どこかのアナリストが,ドラフト後,「Bufは既に,2010シーズンをパントすることを決めたようだ。」という表現をしていて,笑ってしまいました。非常に言い得て妙だと思います。

【守備中心の補強】
意外だったのが,もろオフェンスマインドのチャンがHCでありながら,オフェンスの補強を殆どしなかったこと。スピラー以外のオフェンス選手は,即戦力とは言えない素材型ばかりです。キャロウェイは即先発可能と言われていますが,それとて,所詮7巡指名選手ですし多くを期待していないでしょう。
まあ,うがった見方をすれば,「(スピラーという)オフェンスのおもちゃをひとつやるから,それで我慢しておけ」という感じもするのですが,チームとしては,まず3-4守備を確立するというフィロソフィーからチームを作っているのでしょうね。このあたりは,オールドタイプだとは言えますが間違ってはいないと思います。

今回の補強で,守備陣はとりあえず数だけで言えば穴はなくなりました。NTはトロゥープ,OLBはバッテンを指名して,3-4のミソであるDLもカーリントンという3-4DEにフィットする選手を指名したことで,これまで4-3から初めて移行される選手ばかりで不安視されていた点が解消できたと思います。FAでD・エドワーズも加えていますし。
正直,来年以降も含めてこれ以上,守備選手を補強する余裕はありません。
そういう意味では,今の陣容で何とかしないと,チームの再建は実現しないでしょう。DCのG・エドワーズは失敗が許されないですね。

【残された課題】
ドラフト前に最も課題とされたQBとLTの補強というテーマは,またしても残されることになりました。これまでの長期の低迷は,この両方の補強を怠ってきたと考えているだけに,正直,残念という印象が強いです。
来年のドラフトまで持ち越されることとなりました。来年再び,Top10指名という可能性は非常に強いと思いますが,オフェンスのミソであるこの二つのポジションのどちらかを1巡指名するとしても,一方は残るということになります。なんとか,LTだけは今年に補強して欲しかったんですけどね。R・サフォードが早くに指名されましたし,C・ブラウンは,どうやらチームのフィジカルチェックに引っかかってしまったようです。

話題として,LTでいえばN.OのJ・ブラウンやBalのJ・ゲイザーという先発クラスのトレードがありますが,おそらくニックスは動かないでしょう。もし,動く気があるのであればドラフト前に動いているはずです。まあ,ブラウンだけはN.Oが上位でOTを指名したので,今後トレードが本格化するかも入れませんが,このあたりは期待しない方が良いと思います。
とりあえず,今年はD・ベルとJ・メレディスですか。。。メチャクチャ不安ですね。またQBは受難で,この状況で主将に結果を出せというのはかなり高いハードルのように思います。
なんとか,ブラウンのトレードに乗り出さないモンですかねえ。

【評価】
恐縮ながら,評価をさせていただければ,ドラフトとしての評価はDです(A-E段階)。ドラフト終了時点での評価というのは,欲しい選手,ポジションをいかに上手く指名をしたか,と思っていますし,そういう意味では,Reach連発,トレードせず,というのは大きなマイナスポイントだと思います。
たとえば,2巡で指名したトロゥープや4巡で指名したイースリーはもっと下で指名することは出来なかったのか?という疑問。ニックスは,毎年のようにトレードダウンを連発するN.EやPhiの戦略を否定するような発言をしていますが,これは大きな間違いだと思います。特に,ウチのように多くのポジションに穴を抱えているチームは,一人でも多くの選手を獲ってきて,選択肢を増やす必要があると思います。なんと言っても,ここ10年で安定したチーム力を誇っている両チームの戦略は「正解」であることは間違いないでしょう。

別に,二人の選手より良い選手がいただろうとは言いません。スカウトが自分たちが気に入り,チームに必要と思う選手を指名するのは当然だと思います。しかし,その選手をその時点で獲る必要があったのか,という疑問は大きいです。もし,それを否定しているとすれば,ウチのフロント陣は大きな時代遅れにいると思います。

とはいえ,この評価は現時点でのもの。そもそも,ドラフト直後の評価など意味があるのかと思っていますので,あまり気になりません。
正直なところ,A+にもなり得るかもしれないと思っています。まあ,スピラーが期待通りトーマス先輩やM・フォーク級まで登り詰めたとしたら,それだけでA+という評価になるでしょうけどね。

今回のドラフトで,ニックス以下フロント陣がどのようなフィロソフィーを持っているかが,なんとなくわかりました。ところで,モドラクは今後,どうするんでしょうか?
昨年の粛正対象に上がっていたがドラフトを控えてのタイミングは避けた,と思っていたのですが,ドラフトが終わったことでハッキリするかもしれません。

| buffalo bills | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1日目が終わったと思ったら、
あっという間に三日間終ってしまいました。

あまりチェックしていなかった選手ばかりwなので、
ある意味新鮮というか、
まったく良いのか悪いのか分かりません。
即戦力というより期待値が大きい選手が多くいるようですが、
それだけ指導力に自身があるのでしょうか。

チャンにしてみれば、スピラーもらえば
オフェンスは現有でなんとかするけど、
DFはよく分からないから、まかせたよ、
必要な人とっといて、
くらいな感じですか。

ドラフト時の評価が正しければ、
今頃どのチームも今頃スター選手ばかりなはずなんで、
あんまりあてにならないのはわかってはいるのですが。。
ニックスの千里眼を信じるしかないですね。
OLはほんとに大丈夫ですかねえ・・。
ポリアンの時代はドラフトで一気にOLを集め、
整備した印象があったので、
今のやり方はちょっと心配。

それにしてもDLに人が偏りすぎですが、
何人カットを前提にしてるんでしょう。
案外大ナタ振るう前触れですかね。

話は変わりますがスピラーは選ばれた時
涙ぐんだりなんかして、
性格的になかなかよい印象です。
関係ないですがTBのマッコイもなかなか好印象。
こういう選手達がスターになっていくとうれしいですね。

| さーまん | 2010/04/26 00:45 | URL |

OLは相当やばいでしょうw
ベルもキャンプに間に合うかですし,そもそも間に合ったところで実力的に????ですから。個人的には,Jメレディスに期待しているのですが練習嫌いという話もあるので,オフにサボっていないかが気になります。
5巡の江戸湾は同じアジア人として頑張って欲しいですね。

ただ,江戸湾にしろキャロウェイにしろ,OG向きな選手を集めているところは少し気になります。何か勝算があるんですかね。

| びるずだいなすてぃ | 2010/04/26 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/555-1cfba294

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

