改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポジション別雑感【RB編】

今日,夕方のテレビやっていた「レジェンド 清原和博×野茂英雄 甦る平成の名勝負」(関西テレビ)は,近鉄ファンとしてはタマりまへんな。仰木時代が一番燃えていた私にはドンピシャ過ぎます。清原も好きですし。

ああ,あの頃は本当に良かった。永久保存版です。


さて,今日はチーム浮上の鍵を握るRB編です。

おっと,その前に。最新情報では,我がBufの天敵A・シェフターが「1巡指名選手の中で一番最後にサインをするのはスピラーだと思う」と,相変わらずBufファンに嫌なことをつぶやいています。この人のBufいびりって,何が目的なんでしょう?

現在,RosterにいるRBは未契約のスピラーを含めて7人。とはいえ,実質的には,Freddie,原人,スピラーの先発争い,その他の選手のうち,自分らなりの役割をアピールしつつRosterに残れるかという感じでしょうか。

スピラーの獲得で原人のBufキャリアは終わったという見方が一般的でしたが,チャンは原人も戦力と考えているのはマジなようで,本当に3人を使い回すつもりのようです。
元々,ランオリエンテッドのフィロソフィーに加え,どうにもならぬパスオフェンスの現状に更にランヘビーの戦略が加速するため,先発クラス3人いて,ちょうどくらいのことを思っているかも知れません。
とはいえ,まだランブロック能力が未知数な段階で,いくらフレッシュな3人を使えるといってもこれはかなりのギャンブルですね。
やっぱり,この余剰状態は今のチーム状況からすると贅沢すぎると思います。

【先発候補3人衆】
さて,その先発候補の3人ですが,先発というポジションでの争いで言えばFreddieと原人の二人でしょう。
スピラーは先発争いというよりも当分,チェンジオブペースやスロットバックなど,特殊任務でしょう。他の二人がオープンを走るスピードとレシーバーとしてのディープに走るスピードに欠けるため,特に飛び道具的な役割が多くなると思います。
ただ,スピラー以外の二人もパス機会に入れ,特にFreddieはWRポジションにもセットできますので,単純な第3ダウンRBというポジションではないと思います。

で,先発を争う二人ですが,現時点では,原人の方が先発に近いと言われています。ただ,Freddieが劣っているというのではなく,戦略的な位置づけだと思います。使い方として,よりマルチな使い方が出来るFreddieを先発に据えるよりも原人を据える方が,戦略的に収まりが付くという感じでしょうか。

ですので,先発争いに敗れた方を解雇したりトレードに出すということは,まず無いと思います。この段階で出すのであればとっくに出していると思いますし。

【将来の話】
ただ,将来的な話でいえば別です。ドラフト9位で指名した選手をいつまでも飛び道具で使うはずもなく,よほどのアクシデントがない限り3年後にはスピラーが先発に据えられているはずです。というか,そうしないとダメでしょう。
となると,問題は特に同年代の原人の処遇。一番理想的なのは,再びプロボウラーレベルの成績を残し,トレードの値打ちを回復し上位指名権を戴く,なーんて妄想そのものですよね。今の起用方法じゃあ,プロボウル選出レベルのなかなか難しいと思います。また,原人の場合,問題は能力ではなく素行ですから,いくら活躍しても大きな評価回復にはならんでしょう。それこそ2000YラッシングとかリーグMVPを受賞するとかしない限り。

ていうことで,スピラーがプロに慣れるまでの繋ぎ役を果たしてくれれば良いという感じで見るのが現実的でしょうか。

【その他のRB陣】
それ以外のRBでは,新人のJ・ベルが評判良いようです。カレッジ時代はDiv2所属で注目度は低かったのですが,最終学年の時に2000Yラッシング&29TDをあげ,Div2のハイズマンと言われる”Harlon Hill Trophy”を獲得しています。40Y4.60とスピードには欠けますが,横へのカットバックが鋭くタックルもはじき飛ばすパワーがあるので,ショートヤードで使えるとの評価がされています。
RBでRosterに残れるとすればベルしかいないでしょう。少なくともPractice Squadには残されると思います。

もうひとりC・シンプソンというベテラン選手がいますが,こちらはリターナー要員ですので,RBとしての計算はほぼ皆無です。
そのリターナーは,リーグ歴代ベストの平均リターン距離記録を持つR・パリッシュが今年はやる気になっていて元気ですし,それ以外でもFreddie,レオがいます。そして,スピラーはカレッジのヒストリーレコードをいくつも持っています。こんな状態では,Rosterに残るのは夢のまた夢でしょうね。

それ以外の選手は,Rosterに残る可能性はゼロですね。

【FB】
FBのRosterは現在2名。”御開チン”マッキンタイヤーとR・ファーガソンというプロ2年目の選手です。
マッキンタイヤーは既に31才,6年目となりますが,これまでのST選手というイメージから徐々にオフェンスでボールを持たされる機会が多くなっています。イメージ的にFBは息が長いという感じですし,経験が活きるポジションなんで,これからの開花に期待したいと思います。
一方のファーガソンは全く情報なしなので分かりません。

チャンがどのようなランオフェンスを見せるかは分かりませんが,FBなしでランヘビーというのはあり得ないと思いますし,基本Fでなくても必ず必要になるポジションですので,こちらもキーポジションになるのは間違いないですね。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/562-d5ebaf81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT