改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネット上のいや~な噂

最近、ネット上で次のような噂が飛びかっているようです。


R・WilsonがBuffaloにチームを残すことを諦め、トロントへのチーム移転を決心し、同じくBuffaloに本拠地を持つNHLのSabresのTom Golisano オーナーと会談し、移転資金援助を申し出た。そして、トロント移転と同時に「Bills」の名称は消滅することになるが、リーグは2,3年のうちにBuffalo郊外にドーム球場を作ることを条件に、新しい「Buffalo Bills」をエクスパンションチームとして新規参入させる。そして、そのチームには既に超のつく有名企業や富裕層が資本提供することに興味を示している。WilsonはBuffaloへの拘りを捨て、最終的には長年愛してきた チームの安住の地を自らが健在の間に見つけることをこれからの夢とした。”

にわかには信じがたい噂です。まあ、全くのデマでしょうね。Wilsonが”Buffalo”も”Bills”も簡単に捨てるとは思えません。
また、この噂自体が非常に幼稚というか、誰もが考えそうなことです。

おそらく数年前のBrowns騒動をそのまま当てはめてのものだと思いますが、当時とは全く事情が違います。
ご存じの通り、現在のRavensは、旧Brownsだったわけで、現在のBrownsは完全な新たに作られたチームです。
当時”Browns”のオーナーだったA・Modellは 慢性的な赤字経営と老朽化した当時のクリーブランドスタジアム(現在のは新しく建て直されている)の改修に消極的なフランチャイズに業を煮やし、より大き なマーケットであるボルチモアへの移転を強引に進めました。その結果、長い間、名門チームを所有していたクリーブランドはNFLチームを失い、また、名門 Brownsが消滅したため、ついには法廷闘争となり、結果、数年の間に新しい”Cleveland Browns”を誕生させるということになったので す。
(確か、こんな流れだったはずです。間違っていたらどなたかご指摘下さい。)

当時と今回のことで決定的に違うことは、オーナーのWilsonはBuffaloからの移転を望んでいないということです。
このような状況で、何故、数年後に新しい”Buffalo Bills”を作る必要があるのでしょうか?仮に、噂通りの話があるというのならば、今のBillsにその有名企業とやらが資本提供をすればいいだけです。
Wilsonは自らの後を同族関係者に継がせる意志はないようで、過去には地元の企業を中心に、後継者をも視野にした資本提供者を募ったという噂もありました。
この噂の真偽は判りませんが、少なくともWilsonはチームを独占的に所有するという意志が無いのは確かなようです。ですから、何も回りくどいやり方をせずとも、今のチームに資本提供をしてくれれば良いわけで、全く矛盾した話です。

むしろ、問題はドーム球場建設という点です。Wilsonがドーム球場嫌いなのは有名で、スーパー4連敗の際、「極寒のフランチャイズで戦うことに慣れて いるBuffaloは、その環境を活かして勝ち進んでいるだけで、全天候型の球場の元で勝てるチームにならないとスーパーには勝てない」と批判を浴びても ドーム球場を作ろうとはしませんでした。今の体制で、Buffaloにドーム球場を作るというのは考えにくいのは事実です。
しかしながら、それが理由で50年近く愛し続けて”Buffalo Bills”を捨てるとは思いません。
Tront ××sのWilsonオーナーなんて、まるで想像が付きません。

今回問題となっている件とは全く的はずれな話で、スモールマーケットのチームをどうするという話なのに、結局スモールマーケットにまた新しいチームを誕生させてどないするねん!と突っ込みたくなりますが、現地では意外と信じている人も少なくないとか。。。
まあ、むしろ、新スタジアムをつくりゃあなんとかなるという、なんともアイロニカルな話とも言えるのですが。。。

けど、この噂が現実となったとき、果たしてどちらのチームを愛するのか、自分でも想像が付きませんね。多分、新Billsを応援してると思いますけどね。






| buffalo bills | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。ベンガルズブログやってるtodate13です。

この度、ブログ移転することになったので
リンク張替えのお願いにあがりました。

暇なときにでも変えていただけると助かります。
よろしくお願いします。


来季はBUFとの対戦ありますね。
前回は負けたので来季は是非リベンジさせてください^^

| todate13 | 2007/02/15 15:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。毎日、楽しくは意見させていただいてますよ。
お互い、スモールマーケットの代表格扱いされていますが、逆風にめげずに頑張って応援していきましょう。これからもよろしくお願いします。

| びるずだいなすてぃ | 2007/02/17 20:25 | URL |

びるずだいなすてぃさん、こんばんは。こちらでは初めてになります。どうぞよろしくお願いします。

ビルズトロント移転の話が出るたびに、
「トロント・アルゴノーツ」をどうするのだろうと疑問に思います。MLBのチームが東京にフランチャイズを移して、東京ドームを本拠地にすると言っているようなものです。

| 6061 | 2007/02/20 22:45 | URL |

6061さん
コメント有り難うございます。CFLについては殆ど知識がないのですが、カナダのBillsなんて想像が付きません。。。けど、移転したらカナダ全土が応援してくれるかもしれませんが、、、、、あまり考えたくないです。

| びるずだいなすてぃ | 2007/02/21 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/60-4081e68c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT