改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011シーズン ポジション別雑感【QB その1】

チームが来季からユニフォームを変更することを発表。

これまでのユニは2002年に採用されましたが,かなり評判が悪くこの発表にファンは大喜びしています。

更に,選手間でもかなり評判が悪かったようで,F・ジャクソンなんかはTwitterで「俺は5年間このチームにいるが,あのユニフォームを好きというヤツに出会ったことがない。」と暴露しちゃいました。
ま,個人的にはホームのネイビーブルーは好きでビジターのは大嫌いです。w

ところで,新ユニですが既に選手や関係者は見ているようで,Fitz,D・フローレンス,サーマン先輩なんかは「Great!」とツイートしていました。

色々と情報を集めたところ,①ロゴはそのままだが場合によりマイナーチェンジする,②ヘルメットは白を基調としている,③オレゴン大のに近く落ち着かせた感じ,だそうです。
ちなみに,チーム公式HPのBBSのスレでは,ファンが色々とデザインの予想をしています。
http://boards.buffalobills.com/showthread.php?t=331487



「さらば主将」までの話は割愛。最後のチャンスも活かせなかった主将にあれ以上の期待は無理だったし,その後のFitzの働きぶりを見たら,あの時点で主将を切ったのは大正解でしょう。ただ,やっぱり2008年のAri戦でハードヒットを食らわなかったら,今頃どうなっていたのだろうと残念に思います。
ま,流石にA・ロジャースの位置に取って代わったつーことはないでしょうけど。

で,替わりに出てきたのが開幕前ファンの誰もが一番期待しなかったFitz。キャンプでのコーチの評価もイマイチだったし,一昨年のリリーフぶりを見たら,多くを期待できるはずもありませんでした。

しかし,フタをぱっかり開けてみると大変身ぶりでビツクらこいた
パスが通る通る(あくまでイメージ)。しかも,これまで全く決まらなかったサード&ロングが決まること決まること(あくまでイメージ)。
何より,コントロールが格段に上がっていて(あくまでイメージ),一昨年のようにとりあえずぶん投げてレシーバーが捕ってくれることを祈るという感じではなく,ちゃんとと狙ったところに投げ込んでいる。w
いわゆるスモールウィンドウにピンポイントで通すパススピードも出てきた。地肩が強いというわけではないけど,体の軸の回転で投げるフォームをしっかりと会得したことで体全体を使って投げれているためか。いわゆるトルネード投法っちゅうヤツかな。
Fitzを賞賛するにあたり,特筆すべき点は①フィールドヴィジョンの良さ,②守備リードの巧さ,③リーダーシップ。
No.1ターゲットに拘らず,ダメなら次のレシーバーを探し,時には自分で走る。どこかの誰かさんのようにセカンドオプションがチェックダウンということもなく(事実),常にゴール方向へ意識が向かっている。単に判断が早いというだけでなく,フィールド全体が広く見えているのでしょう。
また,スナップ前にOLに指示を与える姿はBuf的には非常に斬新(これまた紛れもない事実)。BufのOLユニットはまだまだだけど,TEやFBを上手く動かしブリッツをピックアップしたり,前年からの46→34というサック数の激減はFitzが守備リードを上手くしていたことが最大の要因であることは間違いないでしょう。
それとなんと言っても,FitzにQBが変わってOLのコンビネーションが見違えるように向上したのが一番のビツクリ。QBとの信頼関係でOLがここまで変わるかというのをまざまざと見せつけられました。

とまあ,これだけ絶賛したものの,数字を見ればQBレートは80ちょい,彼が先発した間のチーム成績は4-9。期待以上に頑張ったもののこれが現実です。
果たしてこれがFitzの限界なのか。特にファンがこの試合だけは結果を出せと期待したW16のPats戦はヘロヘロでIntを量産したわけで,Fitzを眉唾で多くの人が見ている理由はここにあります。
ただ,とりあえず合格点をあげれるのは間違いないでしょう。KC戦でのサヨナラFGの失敗,Bal戦の疑惑の判定,Pitts戦のStievieのサヨナラTDパスのドロップなどがなければもう少し勝ててたはずで(そう単純な話ではないけど),NFC準優勝のChi相手にもかなりの健闘を見せましたので,数字以上の評価は出来ます。

チャンはシーズン終了後直ぐに来年の開幕先発がFitzであることをいち早く明言しました。今シーズンの仕事ぶりから見ると当然だと思います。とはいえ,「インセプを無くすこと」とちゃっかり課題をあげられていますし,もう一年チャンスが与えられた程度のものでしょうね。それこそ,リリーフからスターターに変われるかどうか。
来季,Fitzは契約最後の年を迎えますし,結果を出せなければ退団の可能性も低くは無いと思います。来年は内容だけじゃダメです。
今シーズンは,それまで一緒にセカンドチームで練習をしていたバックスやレシーバーが一斉に使われ始めたのもプラスに働きましたが,逆にエヴァンスや新加入のスピラーとのコンビネーションはイマイチでした。よりオフェンスを機能させるためには彼らを上手く使いこなすことが必要でしょう。

ただ,Cin時代からここ数年,年々,成長を遂げてる選手ですし年齢も(見かけとは違い)28歳と意外と若いです。身体能力の低さを技術の向上と努力でここまで来た選手なので期待しては良いのではないでしょうか。

その他のQBは,,,こちらも割愛します。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/619-b85af396

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT