改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

No.3ピック候補の近況

新CBAの交渉が決裂し,ロックアウト状態の現在です。何故か,この件については,私としてはあんまり関心が無いのです。
どうせいつかは解決するだろ?という楽観的な見方からか,FAはどうせ関係ねーしというBuf的発想からか,中途半端に顔を突っ込むとえらい目に遭うということを学習したからなのか(つい最近),はたまた,「シーズンが無くなれば,負けなくて済むじゃねーか」というやさぐれた思いからなのかはようわかりませんけど,とにかく関心があんまり無いです。

ところがどっこい,ここに来て,最大にして唯一(爆)の楽しみであるドラフトに影響があると言われれば話は別。
特に今年はNo.3という浩一での指名順位を持っているだけにヒジョーに気になります。

で,今気になっているのは二つ。一つ目は,選手会が有力選手にドラフトに出席しないように圧力をかけているというモノ。ご存じのとおり,ドラフトには上位指名が予想される選手数名が会場に呼ばれて,名前を読み上げられた後,コミッショナーとユニを掲げて記念撮影という恒例行事がありますが,これが見られないのか?という話。ただ,これは選手会側が否定したようで,話は収束に向かっています。まあ,ネタ元がA.シェフターということでガセっぽい感じは初めからしてましたが。流石にそこまで現役選手もやらないと信じたい。

次にもっと気になるのは,「2012年はドラフトが開催されないかもしれない」という都市伝説。詳しいことは分からないけど,現在,訴訟を起こしている選手たちが,「ドラフト制度は独禁法(反トラスト法)に引っかかるのでダメ」という訴えもしているとかで,仮にこれが認められれば,ドラフト制度は消滅する可能性もあるようということなんでしょう。
で,ESPNのC.モーテンは,「今年のドラフトは将来の指名権もトレード対象なのは例年通りだけど,チームはそのリスクを自分たちで負わないといけない」とTwitter上で警告しています。つまり,やっちゃってもいいけど,不渡りになるかもしれへんで,という事でしょうか。
しかし,選手たちは本当にドラフトを無くす気なんでしょうか?ドラフトが無くなれば自由競争となり,結果的に自分たちのクビも締めることになることをわかってないわけじゃあるまいに。ドラフト無くしたら,NFL見なくなるだろーな,きっと。
ちなみに,4/6に出る判決でロックアウトが無効となれば,新年度がスタートし,FAやトレードが昨年と同様のルールで行われるとか。
もし,ドラフトが独禁法に反し無効となった場合,今年のはどうなるんでしょう?まあ,そのときはリーグが不服申立て(控訴?)するだろうし,決着は直ぐにはつかないだろうけど,今年のも出来ないような気がするんですけど,アメリカの法律はどうなってるんでしょうか?日本じゃ無理でしょ。


って,冒頭だけでこんなに長文書いてどうすんだという感じですが,今日のメインはそれでは無く,No.3ピック候補者の近況について。
ポジ分析などのガッツリ系は,ちょいと余裕が無いので【Voting Mock Draft】終了後に駆け込みでやります。それまでご勘弁を。

1 C.ニュートン(QB/オーバーン大)
ファンの間から早くも今年のメガボンビー扱いを受けているニュートン,その引受先として一身に期待を集めるBufですが,どうやら意外な展開が待っていそう。
というのも,色々な噂をまとめると,どうやらCarが全体1位で指名する可能性が日に日に高まってきているような印象です。少なくとも,CarがNo.1ピックでQBを指名する流れは加速度的に増しているようで,あとはニュートンかギャバートか,って感じです。で,何故,ニュートンかというと,どうもCarがギャバートをあまり買っていないという報道がされています。
Carはニュートン,ギャバートとものプロデイに出席し,プライベートワークアウトでチームに招待する予定。現時点でどちらにするかを図っているような感じです。まあ,あくまで噂ですけど。
ただ,雰囲気的に「No.1ピックはQBでないといけない」というアンタッチャブルな不問律にCarは思いっきり飲まれているような感じなのは間違いなさそう。
ちなみに,ニュートンですが,相変わらず賛否両論が凄い。J.エルウェイ,M.ヴィックとう二人のモバイルQBを育てたD.リーブスを筆頭に高い評価を下す人も多いけど,M.ミヨックやC.キャサリーみたいに「1巡候補にもならない」とバッサリ切る人も多いです。まあ,リーブスというのはあんまり説得力ないんですけど。。。
近々,Bufを訪問するようです。

2 B.ギャバート(QB/ミズーリ大)
先日,行われたミズーリ大のプロデイにB.ニックスが出席,そして何人かのチームスタッフ(チャンは入っていない)とともにギャバート,エージェントとディナーを共にしたようです。てな感じで,こちらも相変わらず追いかけている模様。
ちなみに,プロデイでのパフォは,こちらも賛否両論。ギャバートを大のお気に入りのメイヨックは「M.ライアンを超えている。」と絶賛していましたが,C.モーテンセンは「それほどでもねえな。」と対照的な評価をしています。ただ,おおむねは「素晴らしいワークアウト」という評価で,特に課題とされていたディープやアウトサイドへのパスは問題無かったという感じで,結果は出したようです。
私も映像を見ましたけど,注目のドロップバックは非常に滑らかでスピードもあるので良い感じだと思いましたけど,ディープパスはどうかなあという感じです。確かにコントロールはされていたけど,レシーバーが合わしてのものも多かったし,実戦でどうなるかは別です。まあ,QBのワークアウト自体,あんまり意味ないと思いますけど,とりあえずドロップバックのメカニズムに問題は無いのは良いでしょう。
で,そのギャバートもやはり評価が分かれているようです。多分,Car,Bufがスルーすれば,10位くらいまで落ちるかもしれないです。それこそ「グリーンルームの住人」になるかも。まあ,何の根拠も無いですけど。
ちなみに,ChiでカレッジのスカウトをしていたG.ガブリエルは「ギャバートが1巡指名に値するかは確信が持てない。」と言っています。

そもそも,私は,Bufが本命としているQBはニュートン,ギャバートとは別にいると思っているので,彼ら二人は「BufはQBを指名する」と見せかけお目当ての守備選手をトレードアップで他に獲られないようにするためのデコイと勝手に思っているんですけどね。

3 P.ピーターソン(CB/LSU)
プロデイでのパフォが完璧すぎて,「史上初の全体1位DB」なるかと騒がれていましたが,やはりそこはCB,やっぱり全体1位にはなれそうに無い雰囲気です。ちなみに,上位6チームがピーターソンをチームに招くようで,Bufmpもちろん入っています。
最近では,コンバインでのワンダリックテスト(知能テスト)で全選手中最下位の50点満点中9点というどあほうぶりを発揮して話題になっていますが,あんまり関係ないでしょう。

4 M.ダレウス(DT/アラバマ大)
コンバインでの見事な体つき,ワークアウトに続き,プロデイでも更に良い動きをしたとかで,Top3指名はほぼ鉄板状態で,全体1位の声も挙がっています。ライバルのN.フェアリーが性格がどうだとか,サイズがどうだとか,1年しか活躍してねーじゃねーか,などとお約束の「重箱」攻撃の洗礼を受けているおかげで,相対的に評価が上がっている感じです。
最近では,あのフレームのでかさじゃあ置石NTでもいけんな,と更にそのヴァーサタイルぶりに箔がついたようで,守備スキームの固定で優柔不断多様性を見せている上位3チームにはありがたい存在でしょうね。
しかし,超が付く安全パイなんでしょうけど,全体1位というにはちょっと地味だなあ。

5 V.ミラー(OLB/テキサスA&M)
シニアボウル以降,ストックの上昇ぶりが異常なミラーですが,プロデイでは更に40Yで4.49秒を叩き出し,ワークアウトでも素晴らしい結果を出し,その評価を鉄板にしたようです。
NFL.COMのB.ブルックスはBuf指名を予想していて,嬉しいことに我が青春の思ひ出「コーネリアス・ベネット」兄さんに例えてくれています。
既に,Buffaloを訪問しているようで,Twitter上で,OLBコーチであるB.サンダースの言葉に非常に感銘を受けたというようなことをつぶやいていました。
ちなみに,ミラーで一番気になるサイズですが,コンバインの時が6-3(191センチ)で246(112キロ)。これを他の選手と比較すると,クローンと評されるG.BのC.マシューズが191センチ・115キロ,昨シーズンブレークしたMiaのC.ウェイクとK.ミシが共に191センチ・113キロ,DenのE.デュマービルが180センチ・112キロ,DalのD.ウェアが193センチ・118キロ,AriのJ.ポーターが191センチ・112キロ,だそうです。参考としてC.ベネットは現役時代,191センチ・108キロ,年間最優秀守備選手も取ったB.パウプは195センチ・112キロだそうです。
もちろん,骨格や各箇所のサイズ,筋肉のつき具合など,一概に体重と身長だけでは参考にはならないんですけど,少なくともサイズ不足ということにはならないと思います。

6 その他の選手
【Voting Mock Draft】で全体1位となったフェアリーはどうも,株の急落ぶりが凄いようで,最終的には10位前後で指名がされそう。Bufの指名は無さそうです。あと,A.J.グリーンも興味を持っているとかの話は全く聞かないので,これも無さそう。
開けてびっくりがあるとしたら,J.ロッカーでしょうか。A.シェフターがファンからの質問に答える形で,「Bufがロッカーのことを非常に気に入っていると信じている人がいる。けど,流石に全体3位指名は高すぎる。もし,ロッカーが1巡中位以降にスリップしたら,(2巡から)トレードアップして指名することを考えるかもしれない。」と答えています。
ロッカーについては,昨年のドラフト直前にSIのP.キングが「Bufはロッカーをかなり気に入っているようだ。だから,今年のQB指名は無い」と断言していました。
ただ,コンバインで面接したのは間違いないようですが,今のところ,チームへ招待する予定は無いようです。ワシントン大のプロデイは3/30に行われますが,その際にどのような動きをするかですが,ロッカーにはMinが興味津々のようなので,おそらくギャバートかニュートンがスリップしてこない限り指名されるんでしょうねえ。

それ以外で言えば,Bufは特に守備選手を熱心にリクルートしているようで,現時点で,R.ケリガン,J.ヒューストン,B.ブルックス,C.ジョーダン,D.バワーズ,K.シャパード(LB/LSU)が訪問予定(または訪問済み)です。それ以外にもWisconsinのG.Carimiが既にチームを訪れたようです。

で,ここからは私の願望的予想。1巡は,ピーターソン,ダレウス,ミラーの3人の守備選手のウチの誰か(希望は書いてある巡),2巡はロッカー,C.ポンダー,C.Kaepernick,の3人の誰か,って感じです。1巡でQBを指名するなら2巡はHoustonとかA.AyersというOLB。いずれにせよ,1,2巡は守備にインパクトプレイヤーとQBのコンボ。3巡以下では守備中心。
こんな感じでしょうか。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 22:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

個人的な意見ですがドラフト前の話はブラフの可能性もあると思われます。QBとっちゃうぞー、と見せかけてトレードをまとめるという意図もあるのかもしれません。確かCARは33番目のPick持ってないんじゃなかったでしたっけ?全体1位を売ってドラフトピックを少しでも増やす作戦はありえない話ではないと思いますけどね。

まあそこまでGMが賢いかどうかは私には分かりませんし、全体1位で取りたいと思わせる選手の不在も考慮すればまとまる可能性は低いかもしれませんけど。

| LTD | 2011/03/22 13:54 | URL |

昔、少し考えたことがあるんですが果たしてNFLの戦力均衡にドラフト制度は不可欠なのか、もしかしたらサラリーキャップがある以上不必要なんではないかと。つまりMLBや日本の野球なら選手獲得資金は無制限競争ですから、かなり極端なチーム格差が出ます。そこで新人獲得だけでも公平さを維持しようというのが本来の趣旨でしょう。
でもはっきり言って現状は違いますよね、我々ファンは楽しいイベントですが、弱いチームにとっては毎年大金で強制丁半バクチ、選手にとっては大学時代だけで給与決められて、2巡以降の選手や大型契約できなかったベテランとの差はでかすぎる。
実際ラムズもここ一、二年当たりクジひいたから良かったけどねー、という気がするんです。もし選手側がそこまで考えてるなら支持しますね。

| SLEEP | 2011/03/22 14:52 | URL | ≫ EDIT

CBA交渉は私もまるで興味ナシ派なんですが、ヲタ的に戦力分析を楽しんでいる身としてはロックアウトしないことを前提にせざるを得ないんですよね。ロックアウトになったらブログなんて余裕で休止ですし、やらないなら他の趣味に没頭します、くらいの気持ちで静観しているところはありますね。

| mentai | 2011/03/22 21:51 | URL |

御礼遅くなりましたが、MockDraft再開有難うございました。
幸いにして私自身は被害はなかったのですが、
親類は軒並み被災しまして(程度的には中ぐらいですが)
欝々とした日々を送っていましたので、良い気分転換になります!

>1巡は,ピーターソン,ダレウス,ミラーの3人の守備選手のウチの誰か
(希望は書いてある巡),2巡はロッカー,C.ポンダー,C.Kaepernick,の3人の誰か,って感じです。

おおよそ私も同感です。
1巡は3人のうち残っていた誰かを指名できれば、それでOKだと思います。
逆に3人とも残っていた方が、選択の余地があってハズレを引く気がして嫌ですね。
2巡は個人的な感想だと、夢を見たいならロッカー、手堅く行くならKaepernick、
現実的にバランスがいいのがポンダーという感じでしょうか。
私はポンダーが取れれば満足ですね。まぁ、ロッカーは残っていない可能性も高いでしょうが。

1巡でQBは、今年の面子だと勘弁!という感じです。

| Iggy12 | 2011/03/22 22:31 | URL | ≫ EDIT

>LTDさん
ブラフというファンタジーはコアなファンにとっては堪りませんなあ。しかし,今年は是非とも,”メガボンビー”ニュートンを取るといういきなりの自爆ぶりを発揮していただかないと,Buf的には厳しいです。個人的には,ギャバートよりもニュートンの方がやや好きですが,何故か,自爆というイメージはニュートンにしかうかばんです。

>SLEEPさん
個人的には,ここ数年の,各チームが緊縮財政を行っている(もちろん,大型補強をしたWasの失敗,逆のN.Eの成功も大きな要因)ので,キャップ制度は有名無実化していると思っています。一昔前のようなベテランをキャップ対策で次々,バッサリ切るというのもないし,いわゆる「恐怖の6/1」もない(制度が変わったのでしょうか?)ですからね。
そんな中では,やはりドラフト制度は一番の戦力均衡になるのかなと思います。まあ,確かに無くなったとしてもDalとかN.Eのような人気チームにばかり流れることは無いでしょうけど,確実にBufなどのような不人気チームは今以上に沈みっぱなしになりますので。
ただ,確かに新人にいきなり大金を渡すというのは問題ですよね。それ以上に問題なのは,毎年恒例のキャンプの合流遅れ。邪魔ー粕サンなんて,それが最後まで緒を引いた格好です。
そういう意味では,ルーキースケールの導入は歓迎すべき事でしょう。Top5指名で財政を苦しめるということもないでしょうから。

>mentaiさん
いやいや,そういわずネタ系ブロガーの頂点に立つmentaiさんにはもっと楽しませてもらわないと。
確かに,このままロックアウトが続くようだと,ドラフト後は何をして良いのかわからんですね。
個人的には,訴訟は選手の方が分が悪いと思っているので,ますます混迷を深めそうです。

>Iggy12さん
ロッカー2巡というのはホンマに夢ですねえ。
>逆に3人とも残っていた方が、選択の余地があってハズレを引く気がして嫌ですね。
これ,Bufファン的にはすごくうなずけますw

しかしまあ,ここ3年,1巡指名選手は私は当てているのですけど,今年だけは全く読めないです。

| びるずだいなすてぃ | 2011/03/23 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/646-1e530106

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT