改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mock遊び

先日,参加させていただいた「未練・或爺杯モックドラフト2011」では,直球勝負(巷から見ればカーブ?)でP.ピーターソンを指名。

直前の2位指名権が,DenからS.Fにトレードされ,てっきりピーターソンを持って行かれると思っていたところがダレウス指名で,すんなりいくかと思いきや,裏では色々とトレード交渉していました。5-10位まで下げて,R.クィンを狙うか,11-15位あたりまで下げて,C.ジョーダンかJ.J.ワットを狙うかを考えていたのです。

しかし,トレード交渉は上手くいかず,初志貫徹でピーターソンを指名。これを見ても分かるように,正直言えば,絶対にピーターソン希望なのかというとそうでもない。今年の補強最重要課題が,ポジションに拘るのではなく,「インパクトプレイヤー」であることを実感しています。
それが,ピーターソンなのか,V.ミラーなのか,はたまた。。。


てな感じで,10日を切ったのに,まだどの選手が良いのか分からない。QB以外は殆どよりどりみどりの状態でこれでは,いかに穴がそこかしこにあるのかを改めて実感してしまいました。
先日,1巡予想を書いて,そこから2巡,3巡と予想していくつもりだったのですが,なかなか上手くまとまらないので,とりあえずMock遊びで場をしのぎます。

① 限りなく妄想編(罵倒無用)
1巡  P.ピーターソン(CB)
2巡  K.ルドルフ(TE)
3巡  C.Kaepernick(QB)
4巡a S.Acho(OLB)
4巡b K.シェパード(ILB)
5巡  R.スタンジ(QB)
6巡  3-4DE
7巡 CB,RB(パワー系)

こんな結果になりゃあ,来年も大負けでも良いという指名内容(コラコラ)。2巡のルドルフからはじまって5巡までの布陣は,それぞれ1巡~2巡低めに見積もっている感じで,メイビンがシーズンで2サックを決めるくらいあり得ない展開。しかし,Kaepernickとかダルトン,マジで1巡指名なんすかね。無理矢理,QBってことで1巡でねじ込まれて鳴かず飛ばずのまま去ったP.ラムゼイとかJ.ドラッケンミラーみたいになりそうな気もします。

実現度 1%

② 限りなく妄想編2(1巡V.ミラー,罵倒無用)
1巡  V.ミラー(OLB)
2巡  K.ルドルフ(TE)
3巡  C.Kaepernick(QB)
4巡a J.バラード(DE)
4巡b K.シェパード(ILB)
5巡   R.スタンジ(QB)
6巡   3-4DE
7巡   CB,RB(パワー系)

①をミラーに変えたバージョン。実はこっちの方が,明らかな穴つぶしが出来ているような気がする。やっぱ1巡はミラーの方が良いのかいな?

実現度 3%

③ 個人的願望編
1巡  P.ピーターソン(CB)
2巡  K.ルドルフ(TE)
3巡  S.Acho(OLB)
4巡a K.シェパード(ILB)
4巡b R.スタンジ(QB)
5巡   K.エリス(NT)
6巡~7巡 
      3-4DE,S,RB(パワー系)

①を遠慮したもの。やり方次第で実現はありそう。この10年の不振は,QB不在と共に信頼できるTEの不在も大きな要因と思っているので1巡相当のルドルフが残っているのなら,スルーする手はない。
とはいえ,3WRが基本で,TEにはブロック>>>レシーブという考えを持つチャンなんで,指名は残念ながら無さそう。ちなみに,スタンジをしつこくねじ込んでいるのは,このあたりで獲れて,カレッジで勝ち慣れしているQBといえば一番に名が浮かぶということと,Buffalo出身で,スタンジを「候補者の中で最もプロの準備が出来ているQB」と評したG.ガブリエル(元Chiカレッッジスカウト長)に敬意を表して。

実現度 20%

④ 個人的願望編(1巡ミラー版)
1巡  V.ミラー(OLB)
2巡  K.ルドルフ(TE)
3巡  C.バラード(DE)
4巡a K.シェパード(ILB)
4巡b R.スタンジ(QB)
5巡   K.エリス(NT)
6巡~7巡 
      S,CB,RB(パワー系)

こちらも③を1巡ミラーに変えたもの。やっぱミラーの方が落ち着きが良いなあ。

実現度 30%

⑤ 個人的願望 ウィズ リアリティ編
1巡  P.ピーターソン(CB)
2巡  J.ヒューストン(OLB)
3巡  C.バラード(DE)
4巡a K.シェパード(ILB)
4巡b J.キャメロン(TE)
5巡~7巡
   QB,RB(パワー系),CB,S

チャンは,このドラフトでは「指名権を殆ど守備選手に使ったとしても後悔しない。」と言っています。てことで,ある程度現実味のある予想をすると,こんな風に守備中心の選手構成になっちゃいました。
とはいえ,絶対的に足りないQBとTEは最低限抑えるということで。本音を言えば,OTのデプス要員も一人は欲しい。

実現度 40%

⑥ 個人的願望 ウィズ リアリティ編(1巡ミラー版)
1巡  V.ミラー(OLB)
2巡  A.クレイボーン(DE)
3巡  L.ストッカー(TE)
4巡a K.シェパード(ILB)
4巡b C.Chekwa(CB)
5巡   K.エリス(NT)
6巡~7巡
   QB,RB(パワー系),S

いつこいようですが,ミラーの方が落ち着きが良い。(笑)
しかし,これもしイケたら,間違いなく,評価はA。

実現度 45%

⑦ 超リアリティ編
1巡  V.ミラー(OLB)
2巡  A.クレイボーン(DE)
3巡  K.シェパード(ILB)
4巡a V.グリーン(TE)
4巡b J.Barksdale (OT)
5巡  DeMarcus Van Dyke(CB)
6巡~7巡
   QB,RB(パワー系),S

巷のMockドラフトやこれまでのチームの接触情報,その他噂話をまとめて順位付けをしたもの。まあ,この内容であれば上出来でしょうか。守備のニーズトップ3を1~3巡それぞれで指名しています。B.ニックス自身が,今年のドラフトを即戦力重視っぽいことを言っていますんで,昨年のようなプロジェクト感アリアリと言うことは少なくとも無いでしょう。
ちなみに,NFL NETWORKのM.ロンバルディは「Bufはオフにメリマンと契約延長したのでミラーの指名は無い。」と言っているようです。ギャンブル的な契約延長をしたニックスにして見ればメリマンに期待する気持ちは分かりますが,さすがにメリマンと心中するという気持ちにはならんでしょう。

実現度 60%

⑧ 超リアリティ編(こうならんか心配版)
1巡  V.ミラー(OLB)
2巡  K.シェパード(ILB)
(以下省略)

どの予想にも唯一出てくるシェパードは,LSU出身のILB。シニアボウルでチャン率いるSouth軍に属し,非常に高い評価を得た選手です。スピードは無いものの,デカくて堅実なタックルを決めるというニックスがILBに求めているタイプにがっちり当てはまる選手です。そして何より,名門LSUでキャプテンを任され,シニアボウルでも高い評価を受けたキャプテンシーが魅力です。
シェパードのことは,シニアボウルでチャンも絶賛していましたし,早い時期にチームに招くなど,興味度合いは非常に高く,この手の選手がいないBufにとっては何が何でも欲しい選手です。

とはいえ,事前予想ではシェパードは4巡相当で2巡で指名するにはリーチ過ぎ,早くても3巡で指名したい選手であるのも確かです。
しかし,ニックスは昨年も4巡相当と言われたT.Troupを2巡で指名した”前科”がありますので,シェパードがどうしても欲しいのならば2巡で指名というのも十分あり得ると思います。
正直なところ,ILBは絶対に欲しいのですが,2巡であればIllinoisのM.Wilsonとかの方が選手としては魅力があると思いますので,2巡シェパードというのはあまr歓迎したくないというのが本音です。

実現度 80%


さて,ここからはやや番外編。私の頭の中には,1巡はミラーかピーターソンの二人しか頭に無いのですが,噂では,Bufのドラフトボードは,ニュートンとダレウスがこの二人よりも上にいると言われています。また,C.ジョーダンやJ.J.ワットあたりも高い評価を与えているといわれています。
そして,他にも2巡からのトレードアップして1巡をもう一つ増やすというてもあります。てことd,そういうパターンを少しあげてみます。

⑨ もしも,1巡3位でC.ニュートンを指名したら?
1巡  C.ニュートン(QB)
2巡  J.ヒューストン(OLB)
3巡  C.バラード(DE)
4巡a C.マシューズ(ILB)

4巡b~7巡
   TE,RB(パワー系),CB,S

おそらく,中位クラスは守備選手ばかりになるでしょう。今年は,どうもOLB以上に3-4DE(5テクニック)が欲しいという感じなので,即戦力クラスが見込める3巡ではDE>ILBとなるはず。この場合,シェパードが4巡で獲れれば良いですが無理な場合は,ILBのドラフト補強を諦めるかも知れません。その場合は,S.DからFA市場に出そうなS.クーパーあたりを獲りに行くかも。
ただまあ,ニュートンの全体1位はほぼ鉄板のようなんで,このパターンはまず無いでしょうね。

⑩ もしも,1巡3位でM.ダレウスを指名したら?
1巡  M.ダレウス(DE)
2巡  J.ヒューストン(OLB)
3巡  K,シェパード(ILB)
4巡~7巡
   QB,TE,RB(パワー系),CB,S

いざ書いてみると,これが一番,2巡以下の指名に余裕が持てそうな感じがします。ダレウスは,DLであればどのポジション,役目もこなせるようなんで(さすがに4-3DEは無理でしょうけど),彼一人で現状,抱えているDLの層の薄さを解消できるかも?というのは,さすがに欲張りですね。ちなみに,私としては,早いところカイル君をDEに固定したいので,ダレウスはNT中心で起用したいなと思ってますけど。

⑪ もしも,1巡3位をトレードダウンしたら?
1巡(7~13位程度)
   C.ジョーダン(DE)
2巡a J.ロッカー(QB)
2巡b J.Sheard(OLB)
3巡  K.シェパード(ILB)
4巡~7巡
   TE,RB(パワー系),CB,S

トレードダウンがあるとしたら,可能性は二つ。Top10以内に留まり,R.クィン狙いで行くか,Top15以内でC.ジョーダンに行くか。
ただ,クィンはどうやら5位前後での指名になりそうなんで,このあたりまでで留まろうとするトレードは成立しないでしょう。てことで,後者の方でジョーダンまたはワット狙い。
この場合,得れる見返りは,おそらく1巡スワップに加え,2巡ともうひとつ高順位。おそらく来年の2巡あたりで手しょうか。あわよくば来年の1巡という気も(100%来年もドラフトありで考えています。)。
で,今年の指名からするとこうなりました。
QBでロッカーを選んだのは,100%願望です。勝手なイメージですが,ポンダーはエドワーズと被るし,ダルトンはバックアップ止まり,マレットは色々な意味でキワモノという感じがあるもんで。
あと,2巡bのSheardはウォンステッドのコネ採用です。

⑫ もしも,2巡をトレードアップして,もう一つ1巡を手に入れたら?
1巡a V.ミラー(OLB)
2巡b(20位前後)
   J.ロッカー(QB)
(以下,省略)

殆ど可能性は無いと思いますけど,一部で言われる「Bufのロッカー好き」が本当なのであれば,あるかも知れません。もう一つの可能性としては,ジョーダンやワットがスリップした際で,こちらの方が可能性は高そうですけど,ジョーダンはJax,ワットはPatsが指名する可能性が高いようなので,20位以下まで落ちるということは無さそうです。
Bufの2巡指名権は34位とかなり「Pick Value」がありますので,おそらく3巡をつけるだけで良いと思いますけど,QBを1巡指名して3巡を無くした場合は,4巡以降の指名がかなりやばそうな感じなんで,これも無いかも知れないですね。

このパターンで理想的な形は,
1巡a V.ミラー(OLB)
1巡b C.ジョーダン(DE)(又はJ.J.ワット)
4巡a K.シェパード(ILB)
(以下省略)
てな感じでしょうか。 



最後までお付き合いありがとうございます。こう書いてみると,やっぱり現状の戦力補強を考えたら1巡はミラーの方が落ち着きが良いようです。まあ,ミラーでも十分OKなんですけど,2巡はルドルフにならんかなあ~。ピーターソンよりもこちらの方を期待しています。

最後に,,,

1巡3位でC.ジョーダン指名というのだけは勘弁して欲しい。

ジョーダン狙いは間違いではないでしょうけど,その場合はさすがにトレードダウン必須でしょう。




| buffalo bills | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/670-0b41f884

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT