改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011ドラフト2日目終了

なんだか,Pats帝国がこのままずっと続くのか,終焉を迎えるのかというターニングポイントに今年のドラフトがなりそうな予感がします。
もちろんBuf党としては,終焉の始まりであることを願うが。。。

ドラフトで,毎年やりたい放題しているPatsが自ら墓穴を掘る,そんな内部崩壊を願うくらいしか勝つ方法が思いつかないのでお許しくだされ。


ドラフトも2日目が終了。各チームが2,3巡の指名を終え,Bufも二人の守備選手を指名しました。いずれも,評価の高い選手で,即戦力としての期待がかかります。

◎指名選手
・2巡 A.Williams(CB/Texas)

名門テキサス大ロングホーンで1年生(トゥルーフレッシュマン)の頃から試合に出場し,2年目から先発を務めているCB。
183センチ,91キロとCBとしてはやや大きめの選手で,フィジカルでアグレッシブなプレースタイルが高い評価を受けています。
ランサポートが上手く,ハードタックルがウリで,速い上がりでキャリアーを潰す。またパスDでは,レシーバーの前に入ってインセプを狙うことが出来る。
一方で,バックペダルが苦手で,スピードも無いなど,マンカバー能力に不安が残る。また,そのアグレッシブなプレースタイルからポカをすることも多いなどの欠点が指摘されています。
こういう特徴のためか,プロではCBではなくSとしての将来性を買われているようです。ドラフトサイトの老舗「ドラフトカウントダウン」をはじめ,多くのサイトやメディアでは既にSとして紹介されています。
ちなみに,StlのS.Bradfordがカレッジ最終年,肩の怪我から復帰して直ぐに,再び肩を痛めてシーズンエンドとなった事がありましたが,その際にタックルをかましたのが,Williamsでした。

チームとしては,まずはNB等で使い,ゆくゆくは先発,CBで使えないようならSで使うという感じでしょう。今のところ,FSといわれてますけど,FSには鳥人がいますので,もう少しバルクアップしてSSで使いたいところです。

【Voting Mock Draft】でもPitの31位指名に選ばれましたし,多くのMockで1巡指名が予想されていた他,殆どのところでTop32に入っていた選手なので,この選手を獲れたことは大きいでしょう。ランサポートに強いというのも大きいですね。
CBはニーズながら優先順位は高くないと思っていましたので,指名時はちょっとビックリしましたが,後から考えると,非常に納得できる指名でした。

・3巡 K.Sheppard(ILB/LSU)

こちらも名門LSUで3シーズンに渡り先発を務めてきた実力者で最終年にはキャプテンも務めたリーダーシップが期待できる選手。
アスリート能力には欠けるものの,185センチ,114キロとサイズがあり,フットボールIQ&プレー判断能力が抜群で,ミスが少なく確実なタックルがウリ。
ランサポート能力は今年のILBではNo.1との評判で,運動量も豊富でフィールドの端から端までを守ることが出来る。
一方,スピードが無く,上半身のパワーにも欠けるのでラッシュ能力は期待できない。また,パスカバーに課題を残す。

なんだかプロトタイプILBって感じですね。彼のウリはプレー能力では無く,フィールドで発揮されるリーダーシップだと思います。順調に育てば,長らくチームを,ハート&ソウル的な中心選手として支えてくれそうです。ゲーム前やロッカールームでのハドルスピーチでチームを盛り上げる姿も見れるかも知れないですね。
http://www.nfl.com/videos/nfl-draft/09000d5d81f25e7e/2011-Draft-Profile-LB-Kelvin-Sheppard-LSU

彼はシニアボウルでチャンが率いるSouth軍に属し,ここでも守備リーダーとしてプレーコールを任されていました。チャンを初めBufのコーチ陣は彼のプレースタイルをそのときから大絶賛していましたし,コンバイン後,真っ先にチームにも呼んでいたので,評価はかなり高かったのは間違いなく,何が何でも指名したかった選手だと思います。事前のリサーチを万全に行った上での指名なので,間違い無いでしょう。

良いですね。こういうタイプの選手は大好きです。経験を活かして力を伸ばしていく選手のようなので,我慢して使い続けて欲しい選手です。プロボウラーになれないかもしれないですが,数年後,毎年のように「underrated Player」とか言われてそうです。w
なんだか昔の匂いのする選手で,D.タリィ兄貴やC.スピールマンが大好きだった私にとってはお気に入りの選手になりそうです。

◎2日目を終えて
Top3というある程度,良い選手が獲れる立場なので,フツーにやれば良い選手を獲れることになりますが,逆に言えば,変に色気を出して泥沼に入るという展開もあり得ましたが,強い信念で狙った選手を確実に指名したという感じです。それはここまでQBを指名していないということに象徴されていると思います。

ニックスは,ドラフト前に「ランを止めることはチームにとって重要」と明言していましたが,そのとおりになりました。指名した3選手はいずれもランに強い選手で,直ぐに使えそうな選手ばかりです。

上位指名権があり,トレードなどを仕掛けたわけでは無いので,評価としてはA+とかAとはならないと思いますが,少なくとも描いていたシナリオの中では最高のものが出来たと思います。

ここ数年,チームはその場しのぎの補強策というのが目につきました。それがここ2年は随分と改善されてきたように思います。やはり,GMとかがしっかりしていないとダメということですね。あとは結果を出すだけでしょう。

◎4巡目以降の展望
さて,4巡目以降は本日深夜1時からです。Bufは,4巡×2,5巡と6巡ひとつずつ,7巡×2の計6つの指名権があります。未だ直ぐにでも先発や試合で使えそうな選手が残っていますので,ひとりでも多く良い選手を獲って欲しいです。
ここからはBPAが基本になると思います。ただ,OTとTEは出来れば先発クラスを獲りたいし,QBやOLBも出来ればデプス要員に留まらない将来性のありそうな選手を獲りたいところです。
OTでは,インディアナのJ.Brewer,TCUのM.キャノンが評価が高いですが,キャノンは癌を患っていることが明らかになりました。どうやら完治可能のようですが,治療には数ヶ月かかるようで,プレー出来るまでは時間がかかるかも知れません。Brewerは先日,チームスカウトが名前を出していましたし,OLのアシスタントコーチが2年前までインディアナでコーチをしていたので,その縁で獲るかも知れません。あと,RGもE.ウッドがOCにいけば先発がいなくなるので,現時点での全選手中のBPAと言われるGeorgiaのC.Bolingも魅力的です。OTも出来るみたいですし。
TEでいえば,シニアボウルでチャン軍にいたL.Stockerでしょう。TEはブロック重視のチャンですが,この選手はブロックも堅実でレシーブ力も高いようです。スピードが無いので上位指名されていませんが,短い距離を確実に稼げるレシーブが出来ると評判です。
QBでは,シニアボウルに出場していたIowaのR.StanziとヴァージニアテックのT.Taylorが人気あります。OLBで言えば,テキサスのS.Achoが好きですね。


ロックアウト解除命令の判決が出たことで,FA市場が近々,解禁するのでは?と言われてましたが,(一端は原審で却下されましたが)上訴審がこの判決の効力停止を認めたことで再びロックアウトが近いうちに再開されることが確実になっています。今回は更に時間がかかるようで,夏頃までは先が見えないとも言われています。この間,CBA問題が訴外で解決するなどしない限り,FA市場の解禁はありませんし,FA新人契約も出来ないので,ドラフトでの補強が非常に大切です。

しかし,練習どころかプレーブックも渡せないようで,新人選手には非常に辛い状況になってきましたね。いい加減,何とかならないもんでしょうか。。。ダレウス,ウィリアムス,シェパードのプレーは何時になったら観れるのでしょうか?いい加減泣けてくる。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております。

この二日間のドラフトは上出来ですね。
また、各選手の特徴など詳細なコメント、非常に読み応えがあります。
チーム力の底上げには三日目の指名が結構重要ですので、引き続き期待したいです&明日以降の指名選手のコメントも楽しみにしております。


それにしてもロックアウト、何とかならんもんですかね~。
FA市場もなく、新人選手にはプレーブックも渡せないとなると誰も得する人なんていないと思うのですが。
こんな状態ではファンから見放されるのも時間の問題ではないかと思ってしまいます。

| べねと | 2011/04/30 18:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。久しぶりです。

ドラフト終わりましたね~。Bufファンにとって一番のイベントが終わっちゃいました。結果はいかがでしょうか?

ホンマにロックアウトには困ったもんです。今年指名した選手をフィールドで観れるのは何時になることやら。。。
一日も早く解決して,FA戦線で毎日ドキドキする日が来て欲しいですね!

| びるずだいなすてぃ | 2011/05/01 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/680-97eb1b7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

