改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

N.バーネットを獲得!

やれやれ,色々な意味で安心した。。。


元G.BでILBのN.バーネットを獲得しました。契約期間は3年で総額12M,そのうち半分の6Mが保証されています。

バーネットは,オレゴン州立大から,2003年のドラフトでG.Bに1巡指名を受けて入団。1年目から先発MLBに定着し,守備の中心&リーダーとして活躍し,2007年にはオールプロのセカンドチームにも選ばれています。しかし,昨年,シーズン序盤に右手首の腱を断裂する怪我をしてシーズンエンド,その間に他の選手にポジションを奪われ,先日,解雇されました。

バーネットは,土曜の夜にBuffaloを訪れて,B.ニックス,J.Overdorfというチーム首脳とD.ネルソンらの選手と共に会食した後,翌午前に行われたウォークスルーを見学した後,フィジカルテストを行い,その後に契約を結びました。

バーネットは,契約合意後,「再び,素晴らしい組織,コーチ,スタッフ,選手,そして何より素晴らしいファンとともに過ごせる機会を与えてくれたことに感謝する。」とTwitterで語りました。バーネットがBuffaloにいることが明らかになった後,多くのファンがバーネット宛に「Bufに来てくれ!」というツイートを送り,そのことに対する感謝も述べています。
また,S.メリマンが「Bufファンのみんな,バーネットに対し,君たちが彼をどれだけチームに来て欲しいと思っているか知らせようぜ!」とツイートするということもありました。

バーネットは,豊富な運動量で広い守備範囲と正確なタックルがウリの選手のようです。また,G.B時代はシグナルコーラ-を任せらていて,リーダーシップも非常に素晴らしく,ファンでも人気のある選手,とのことで,プレー以上にチームリーダーとしても期待できそうです。
G.B時代には,4-3も3-4も経験しており,ともにハイレベルなプレーをしていたようなので,Bufのハイブリッド守備にはフィットするでしょう。しかも,G.B時代はBufの現OLBコーチのB.サンダースがDCをしていましたので,この点もチームに入りやすいでしょう。また,3-4守備の第一人者であるD.ケイパースのもとでプレーしていたのもチームにとってはプラスですね。

気になるのは怪我です。2008年にはACL断裂をしてIR入りをしていますし,昨年もIR入りして4試合しか出場していません。今年で30歳になり,プロ入り後,常にフル出場していたことで体力の消耗も気になります。
ただ,2008年の怪我については,翌2009年にほぼキャリアベストに近い成績を残していますし,昨年の怪我も手首ですし,完全回復してれば動きに影響が出るようなことは無いと思います。
むしろ,それまで鉄人級の働きをしていた選手が一旦怪我に見舞われると,怪我渦になるというありがちなことにならないかの方が気になります。

バーネット獲得に際しては,有力なライバルでBuffalo訪問後に行くことになっていたDetが,バーネットのBuf滞在中にTenのS.Tullochと契約したという追い風もありました。ただ,関係者と会食,コーチと面談,練習を見学,と非常に手堅いプロセスを経ており,非常に上手くやったという印象です。契約もPozのちょうど半分で,このクラスとしては非常にリーズナブルだと思います。契約年数もGoodですね。
個人的には,同じバーネットでもMiaに行ったケビンの方が欲しいと思っていましたが,今から考えると,ニックの方が今のチーム事情に適しているような気がします。
こちらの方がハイブリッド守備に適用できますし,旧知のコーチがいるのもプラス。また,チームはドラフトを通じてのチーム作りを大きな柱にしていますので,とりあえずドラフトで獲った若い選手が育つまで頑張ってくれれば良いかなという感じですからね。
個人的にはPozよりもいいんじゃねーかとも思ったりしています。契約も約半分で済みましたんで。

バーネットには,メリマンと共にチームを引っ張っていって欲しいです。共に盛りを過ぎた,怪我がちな選手を先発に据えるとは,と馬鹿にしたようなことを言う人もいますが,今のBufには勝利の味を知っていて,リーグ全体に名の知れた選手が必要です。彼らのようなハードワーカーは,ブルーカラーイメージのBufでは若い選手にとって非常に見本になってくれるでしょう。別にプロボウルクラスの働きは求めていませんし,むしろ,その存在でチームの再建プロセスの手助けをして欲しいと思っています。

| buffalo bills | 07:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~バーネット加入はいいですねえ。
確かに最近は怪我がちですけど致命的な怪我ではないですから、
後数年は十分活躍できるのではないかと思います。

ブラスミ本当にQBとして考えているんでしょうかねえ。
イマイチ活躍するイメージが沸きません(笑)

| reno | 2011/08/02 00:58 | URL |

いやいや,先日のコメントで話題にしていたN.バーネットの加入,それを予感させたrenoさん,お見事です!
バーネットのG.B時代の印象は非常にワイルドなビーストタイプと思っていたのですが,加入後の様子を見ると非常に紳士的でチームリーダーに相応しい好人物という感じですね。これまでのBufは,やや盛りの過ぎた大物ベテラン選手の加入は失敗に終わることが多かった(T.ヴィンセントやL.ミロイ)のですが,メリマンと共に数年はチームに貢献して欲しいですね。

ブラスミを先発QBで使うという事態になれば,非常にまずい状況ですねえ。理想はFitzが昨年以上に活躍すること,それがダメでもシグペンが先発に定着すること,それでもダメなら来年のドラフト上位で指名することだと個人的には思っているので,ブラスミの選択肢は無いのですが,チャンはその可能性も考えている気がします。実は彼の入団はチームの将来を左右するのでは?と考えるのはやや大げさでしょうかね。

| びるずだいなすてぃ | 2011/08/02 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/703-abd3ff6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT