改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Good Bye,Buffalo Bill!

シグペン,ブラスミ,バーネットのFA加入3人衆と,D-Flo,S.チャンドラー,G.サンボーンの再契約3人衆が晴れて練習に合流。どの選手も存在感を示し,随分と練習に活気が出てきた感じのようです。特に,バーネットの動きの良さとチャンドラーの決定力が話題になっています。

一方,怪我などで練習を休む選手も目立ち始めました。その中で一番気になるのは,2年目のWRコンビであるD.ネルソンとM.Easley。個人的には,Stievie以上にこの二人が将来のエースレシーバー候補と考えています。
ネルソンは,怪我ではなく呼吸困難に陥り練習を離れました。まだ原因は分からないのですが,とりあえず今日あたりから練習に戻るようです。片や,Easleyの怪我は当初,心配されていたような長期離脱は無さそうで,既に別メニューで練習を始めており,あと数日で戻れそうな感じ。とはいえ,この人は怪我の印象がついてしまった感じなので今後も注意して欲しい。

あとは,元気なメリマンも昨日の練習は休みましたが,これは休養をコーチから与えられたもの。別に薬物が切れたわけでは無いですよ。(爆)

この時期の評判は殆ど信じていないけど,怪我のニュースだけは気になりますね。


先日は新加入の選手を紹介しましたが,今日は逆にチームを去ることになった選手について。昨年のチーム1,2のタックラーを失うことになりました。

・P.Posluszny(→Jax 6年42M,15M)
このオフ一番のミッションと言われた「Poz引き留め」は市場開放後,数時間であえなく失敗。「Buf命」を直前まで何度も公言していたPozがこんなに早く他チームと契約したのは,Jax側の評価が高く,一方,Buf側の評価が予想以上に低かったことがその理由でしょう。一部報道では,4年契約で年平均のサラリーもJaxのものより1M以上低かったなんて言われていますから,こりゃ逃げられて当然。人間が出来ているPozは「4-3でプレーしたいため」と言っていますが,Bufが引き続き3-4重視のハイブリッドDを使うことは早くから分かっていたわけで,決定的な理由では無いはず。

まあ,確かに3-4では,微妙な働きぶりでした。スタッツは昨年,キャリアハイのタックル数を残しましたけど,タックル数が必ずしも選手の能力を表しているものではなしし,むしろリーグでダントツワーストのランD(チーム)だったのは彼の責任も大きい。プレーコーラ-でもあったわけですし。
スピードがさほどあるわけでなく守備範囲もそれほど広くない,ビッグプレー能力に欠け,R.ルイスなど,ILB/MLBの一流選手に多い抜群の嗅覚でプレーを潰すこともない(むしろ,カウンターやフェイクプレーに引っかかることもしばしば)。ただ,非常に真面目でハードワーカー,チームへのロイヤリティーも非常に高い。だから,守備スキームの柱にはなれないが,主力選手としては十分期待できるはず。

Bufでは,他にタレント(特にフロント7)がいなかったため,プレーメーカーを期待されすぎて批判も多かったけど,本来はプレーよりもハート的な面での主力になるべき選手でした。
とはいえ,タンパ2導入時に「Pro Football Focus」でLBの中ではパスカバー能力がリーグ指折り(何位かは忘れました)に評価されるなど,パスカバー能力は高い(確か,彼の方に投げられたパスの際のQBレートは60台前半だったはず)。だから,やっぱり4-3で力を発揮する選手だと思います。

このような微妙な感じのPozですが,Bufから出て行ってその殻を破れるかどうか。N.クレメンツの印象がありますけど,Bufから出て行った選手はP.ウィリアムズとかA.ウィンフィールドとか結構はじける選手もいますんで,Pozがそういう選手になれるのか注目したいと思います。

個人的には好きとかそうじゃないとかじゃなく,単に数少ない「生え抜き」としてずっとチームにいて欲しいと思っていました。結局,彼も出て行ったことで,リーヴィー卿がGMをしていた頃のドラフトはカイル君の指名はあったもののそれ以外は大失敗に終わってしまいましたね。その方が黄金期から応援しているファンにとっては辛いです。

・D.Whitner(→S.F(not Cin) 3年11.75M 4M保証)
ある意味一番の注目選手の行き先がようやく決まりました。しかし,最後まで人騒がせなヤツです。Cinファンの皆さん,どうか許してやってください。

そのお騒がせとはこんな感じ。まず,Whitner本人が,地元Buffaloのインターネットラジオ局でCinに入団することになったと明らかにし,その後,Twitterで「Who Dey!」とCinのチームマスコット名をツイート,これには多くのCinファンがリツイートし,更に2年契約でCin入りが決まったという具体的な話まで大手メディアにも出ました。
しかし,それから2時間も経たないうちに,ESPNのA.Shefterが「WhitnerはCinには行かない。S.Fと合意したようだ」とツイートし,その後,Whitnerも「S.Fに入ることになった。ナイナース相手に戦う代わりにナイナースと共に戦うことになった,神はなんて面白いことをするんだ!」とツイートし,一転,S.F入りすることがあきらかになりました。(にしても,ノー天気過ぎるぞ。)

これについて,どういうことが裏であったのかは分かりませんが,一部ではS.Fが更に条件を上積みしたという話もあり,CinのM.ルイスHCも「契約書に署名するまでは分からないもの」と語っています。
http://news.cincinnati.com/article/20110804/SPT02/308040056/DB-Whitner-not-Bengals?odyssey=mod%7Cnewswell%7Ctext%7CSports%7Cp

こんな感じで昨年末から続く「Whitner騒動」は終焉を迎えました。Whitnerが最後まで「Bufに戻りたい」と言ってましたし,なかなか90人目のRoster枠を埋めようとしなかったので,ひょっとして復帰もあるの?と思ったけど,やっぱり昨シーズン終了後のロッカークリーンデイに予定していたHC面談を無断で帰ってしまった時にもう両者の関係は終わっていたのでしょう。
ニックスは「Whitnerがチームに戻るかどうかは彼次第」とWhitnerが折れればという含みを持つ発言をしていましたが,ロックアウト前にFAでSS候補を獲ろうとしたり,ドラフトでもその候補を補強していますので,その気は無かったということだったのではないでしょうか。
Bufが当初,Whitner側に提示した条件は年平均5Mと今回,S.Fと結んだ契約よりも1M以上も高く契約年数も長かったはず。年平均7Mよこせと言ってチームやファンから大顰蹙を買い,結局,自分の価値がそれほどでもなかったと気づいたときには,戻りたいチームに戻ることは出来なくなっていたということになってしまいました。しかも,故郷のオハイオ州のチームに対し,ビジネスとは言え,後味の悪さを残すというおまけ付きです。

ただまあ,それなりの評価を受けて,リーグでも指折りの人気,伝統のあるチームに迎え入れられたことは良かったと言うべきでしょうか。
長所と短所がはっきりしすぎている感じの選手ですが,長所であるハードヒット,ランサポート,ボックスでのカバー力を活かせれば非常に良い選手だと思います。Bufでは「全体8位なのに。。。」という表現がついて回り,コーチも彼の良さが活かせていないような印象なので,思うようにはじけなかった印象ですが,環境が変わり,化ける可能性もあると思います。
ただ,大きな弱点であるパスカバー力は,早速,WhitnerとTwitter上で喧嘩もしたことのある地元メディアの記者が「T.HeapとZ.Millerにとってはこれは朗報だろう。」とナイナースと同地区にFA入団したTEを引き合いに出し,WhitnerのTEのカバー力の酷さをディすってます。
それと,今回の騒動で色々と明らかになったWhitnerのメンタル面の未熟さと問題の言動は,今後,チームにとってはマイナスになるかも知れません。まあ,もう他チームのことですが。。。

個人的には,非常に好きで期待していた選手だけに,この騒動と結果は非常に悲しいです。Bufへの愛はPoz以上でしたし,これまでの貢献を考えれば,もう少し何とかならなかったのかと思います。
一番の思い出は,2009シーズンの開幕戦で,もう一歩のところでPats戦勝利を逃した試合(マクケルヴィンのファンブルがきっかけで負けた試合)後に,涙を流してインタビューに答えていたことでしょうか。また,開幕4連勝をした2008シーズンのOak戦で,OakのレシーバーがTD後もおちょくるような仕草をしていたのをレイトヒット覚悟でハードヒットをカマしてチームのプライドを見せたシーンですね。

良くも悪くも,長らく続くチーム低迷期のうち2000年代後半の低迷期を象徴する選手だったと思います。個人的にはやっぱり彼がいないのは寂しいですが,チームの新しい風を迎え入れるきっかけと考えるようにしたいと思います。

・その他の選手
うーむ,チームを去った選手で他のチームと契約したとかいう話は全く聞かないですねえ。。。寂しすぎる。。。
何故か,J.McCargoを呼び戻すんじゃねーか?という噂も後を絶ちませんが,DLは随分と揃ってきたのは間違いないので,それはないでしょうね。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/707-47bacc97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT