改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デンバー戦の注目点

明日から,沖縄にダイビング旅行に行くため,更新はしばらくお休みします。次回の更新は,来週の火曜か水曜あたり,Den戦をGame Passで見た後となります。よろしくお願いします。

しかしまあ,解雇されたメイビンの予想外の人気にビックリ。タンパ2チームを中心に数チームが興味を示していて,直ぐに次のチームが見つかるらしいですけど。

まあ,居なくなった選手のことをどうこう言うのもアレですが,言っときますが,タンパ2失格の印は,しっかり付いてますぞ。ニックスは「SSで使うとなれば別だが,彼がフィット出来るスキームを現時点では想像できない。」と言っていますが,まさにそんな感じです。って,これは「SSで使える」ということを言っているんじゃありません。単にサイズで言えばSSだろうという意味です。パスカバーはヘタですし,SSでも難しいでしょう。

Bufでは,当初,4-3DEで起用しましたがパワーが無さ過ぎて通用せず,次に彼のスピードを活かすためジャストフィットと言われた3-4OLBで起用を試みるも,体の強さが全く無く更に通用せず,一体今後どうするのかと思えば,このキャンプには200ポンドちょいとというLBでは考えられない体重で現れた,っていう歴史です。

まあ,1巡指名選手という肩書きが外れれば,STあたりでの起用で何とか生き残れるかも知れないですけどね。
健闘を祈っております。


さて,キャンプは早くも残すところ2日となりました。これまでのところは,大きな怪我人もなく,比較的順調でしょう。オフェンスの問題点は日を追うごとに酷くなっているようですが。。。

例年,プレシーズンは,W3が最も本番に近い形での選手起用となり,W2は主力クラスは徐々に出場機会が増え,Roster争いをする選手は一番重要かつ最後のアピール場所となりそうです。
次戦は,@Denですが,個人的に気になるいくつかのキーポイントについて触れたいと思います。

1 S.メリマン&ダレウスコンボの真価
前戦最大のハイライトは,なんと言ってもメリマンとダレウスのサックだったでしょう。いずれもカバレッジサックでしたが,QBが持ちすぎたというよりも両者の強烈なプレッシャーにプレーが崩れた中でのサックでした。
これにカイル君やN.バーネットが加わり,強烈なプレッシャーDが今年のチームのウリになりそうな感じ。
しかし,今回二人に対峙するR.CladyとC.Kuperはいずれも経験のあるOLで,前回のJ.WebbとR.ルイスとはレベルが違いますので,二人の真価が問われることになるでしょう。
特にCladyはプロボウラーでリーグ屈指のLTですから,これに対峙するメリマンが前回のようなプレーが出来るのか注目されます。
一方のダレウスは今回はランDでの結果も見たいところ。前回の試合は,Chiのブロッキングが上手く決まっていたこともあって,TDドライブではいくつか真ん中のパワープレーが決まっていました。この対策は自由にブロックをさせないことで,ダレウスがどれだけライン戦を優位に進め,ギャップコントロールが出来るのか,注目したいです。

ちなみに,メリマンは昨日,再び筋肉の強い張りを感じ,練習を早めに切り上げました。前回同様,特に問題無いようですが,次戦に出場するか微妙です。おそらく出ても前回と同じような感じで早めに引っ込むでしょう。開幕まではこんな感じで行くんでしょうね。

2 両タックルのパスラッシュ対策
Denの守備スキームは把握してませんが,HCがJ.Foxということからいえば,カバー2テイストでしょうか。4-3に戻し,デュマービルをDEにセットさせ話題の新人V.ミラーとの強力パスラッシュがスキームのミソになる感じですかね。であれば,外側からのパスラッシュに対し,両タックルがどのように対応できるかが注目。LTのベルは元々,スピードラッシャーには弱いんで,健康体に戻り,どれだけ改善されているか。一方のE.ピアースもポジションを確保できるか重要な局面にありますので。
Chi戦は,それなりに押し込まれるも水際で食い止めた,もしくはFitzのショートパス攻撃に助けられた形ですが,そんなことでは或る程度進んでも,決定力不足は否めないでしょうし,OLの強化はシーズンを戦い抜く上で大きな課題です。

3 インテリアラインマンのラインナップ
問題アリアリのRGに加え,LGまでどうなるか分からない様相になってきました。昨日の練習では,不動の先発であるA.レヴィトリの替わりにC.ラインハートが1stチームのLGに抜擢,レヴィトリが2ndチームのLGに”降格”しました。
これについて,チャンは「ラインハートが非常に良いキャンプを過ごしていたので,彼を一度試したかった。」と言っています。何故にRGじゃなくLG?という感じですが,これはおそらく,入団から全試合先発のレヴィトリの危機感を煽るためではないでしょうか。もっと高いレベルを望んでいて,現時点でのレヴィトリに物足りなさを感じているのは間違いないでしょう。

ラインハートは昨年途中に入団し,終盤,先発RGで起用され,まずまずのプレーを見せました。元々,Wasの3巡指名選手で,それなりにドラフト時の評価は高かった選手だと思います。まだ26歳と若く同年代のレヴィトリやUrbikと競わせたいという考えがあるんでしょう。
この人事が何処まで本気なのかは分かりませんが,ラインハートがLGで使えるようであれば,機動力のあるレヴィトリをRGに回すということもあるかも知れません。考えようによっては,体重が約12キロ重く,身長も8センチ高いラインハートをLGで起用する方が良いかも知れません。
それにしても,ハンガートナーを先発で起用する気は全くないんでしょうかね。

3 K.オートンのロングパス対策
Denの先発Qbは,トレードの噂は色々とあったもの,今年もK.オートン。オートンといえば,強肩とクイックリリースという印象。
初戦では,1stチームはラッシュでプレーを早めに潰していたため,ディープへのパスが殆どありませんでした。なので,特にDB陣のパス守備の状態を確認することが無かったのですが,マクケルヴィンや鳥人が何処まで成長しているのか,A.ウィリアムズのDBとしての能力はどうなのかを図りたいところです。まあ,チームのスキームからして,ラッシュで早めにプレーを潰すのが一番理想的でロング投げさせないのが一番なんですけどね。

4 第2レシーバー争い
エヴァンス移籍後のデプスチャートが公開されましたが,第2レシーバーはD.ジョーンズです(チャート上は,K.エイケンになってますがこれは明らかな間違い)。
ジョーンズは前回の試合で不用意なインターフェアを犯し,大きく株を下げてしまったようですが,それでもコーチやFitzはジョーンズを高く評価しているようで,次戦でもおそらくジョーンズが先発で起用されそうです。
昨年は,スロットでの起用が殆どだったジョーンズですが,比較的タイトなカバーを受けずに自由に動きやすいスロットと違って,彼が試されているFlポジションは常にCBがタイトなカバーしており,しかもその相手は先発クラスです。特にサイドライン際でのプレーでは動きも制限されますし,同じレシーバーポジションでも求められるモノが全く違うのでしょう。前回のようにカバーマンの動きを見れないようであれば,とても先発は任せれないと思います。

他の選手で言えば,ライバルのC.デーヴィスは怪我で次戦は出場しない見込み,練習も1週間ほど出来ないようですから,おそらくRoster残留自体が厳しくなっていると思います。今週の練習で良い評判なのは,M.イースリー。前戦では,レシーブどころかパスすら飛んでこなかったので,まだ彼の実力は全く見せれていない状況です。次戦では,Fitzのプレータイムが増えると思うので,レシーブ機会もあるでしょう。

ただ,Bufのパスオフェンスでは,スロットレシーバーの方が重要視されており,パススキームのミソはR.パリッシュとD.ネルソンと言われています。確実なパスをStevieにヒットさせつつ,重要な場面やビッグゲインはスロットで狙うという仕組みです。ですから,彼らに対する守備のマークを弱めることの方が,第2レシーバーには求められるかも知れません。

5 S.チャンドラーの使い方
前戦で効果的なパスを受けていたTEのチャンドラーですが,日に日に彼へのパスが多くなっているようです。特に一昨日の豪雨の中で非常に良いレシーブを見せ,高い評価を受けました。この調子でいけば,Fitzの新たなフェイバリットターゲットになりそうな予感です。
ただ,チャンのスキームでは,TEはブロック重視,しかも昨年同様,OLの弱さをカバーするためにTEやFBはパスプロに回り,ダウンフィールドに出ないことの方が多いです。2TEで,チャンドラーをスロットの位置にセットさせWR的に使うというテもありますが,その場合はチャンドラーにルートラン能力,スピードなどがあることが前提になります。
DenのプレッシャーDに対し,チャンドラーがどのように使われるのか,また,その場合のブロッキングスキームがどうなるのかが非常に気になります。

6 怪我人情報
どうやら前戦で欠場した選手は今回も欠場しそうです。注目の選手では,R.パリッシュ,S.ネルソン,K.シェパードが未だ練習に復帰できずに今回も欠場濃厚です。それ以外には,ドラ6のC.ホワイトが前戦で怪我をして復帰までに2,3週間かかる見込みです。

| buffalo bills | 18:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だめですねぇ…
ブラスミ先発しかないですかねww
OLさんが厳しいとプレイが成り立たないので評価も出来ないですね(涙)

| ばふ | 2011/08/22 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/718-757110a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT