改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頼りになるベテランLBを再び獲得!

うーむ,この調子でOLもなんとかならんもんか。。。


Oak,Jaxで活躍したLBのK.モリソンを獲得しました。契約は1年で金額は不明です。まだ,チームからの正式な発表はありませんが,既に複数のメディアで報じられ,モリソン本人もTwitterでBuf入りを明らかにしているので,間違いないでしょう。

モリソンは,2005年のドラフト3巡でOak入りし,初年度からMLBのレギュラーを獲得し全試合に先発出場し,2年目からは4年連続でチームのリーディングタックラーとなっています。昨年のドラフトで,R.マクレインをOakがドラ1指名した後にJaxにトレードで放出され,昨年はJaxでプレーし,ここでも全試合先発出場し,このオフUFAとなっていました。

モリソンのウリはなんと言ってもパワフルで正確なタックル。「Pro Football Focus」によれば,昨年の彼のタックルのうち62パーセントがプレーを止めるもので,ランに対して行ったタックル79回のうち,タックルミスはたった1回だけで,このパーセンテージはリーグ2位だったとのこと(ちなみに1位はPatsのB.スパイクスでミスはゼロ!)。
www.profootballfocus.com/blog/2011/02/27/ranking-the-free-agents-4-3-outside-linebackersinside-linebackers/
www.profootballfocus.com/blog/2011/06/21/tackling-linebackers/
しかも,プロ入り後,シーズン平均120タックルを記録しており,質が高いタックルマシーン,特に,ランに対しての反応が非常に早く視野も広いので,ランストッパーとしては非常に高い評価を受けているようです。

また,プロ入り後全試合に出場しスナップ参加率も非常に高いというタフネスぶり,明るい性格でリーダーシップ,ムードメーカーとしても高い評価を受けています。

ILBはN.バーネットを獲得したものの,バーネットとコンビを組むもうひとりのILBは「帯に短し」という状況,期待されていたドラ3のK.シェパードが未だに練習を満足に出来ない状況で,おそらく今年は戦力としては計算に入れれないと思いますし,評判の良かったドラ6のC.ホワイトもプレシーズンゲームで怪我をして開幕には間に合いそうもありません。A.モーツをコンバートして急場をしのいでいますが,ベテランのうちコーチ陣からの信頼が一番高いといわれているR.トーボーが怪我で練習を離脱したことで,モリソン獲得を決断させたのは間違いないでしょう。
ちなみに,Buf入団に際し,S.メリマンの熱心な勧誘があったことをモリソン自身が明らかにしており,他からのオファーもあったけど最終的にはそれが決め手となったようです。

これまでずっと4-3のMLBとしてプレーしてきたようですし,彼がBufの守備スキームでどのような役割を期待されているのかは分かりませんが,このクラスをこの時期に獲るということは単なるバックアップやデプス要員ということではないでしょう。実績でいえば,他の選手を遙かにしのぐわけで,普通に行けばバーネット共にILBを任されることになりそうです。
ただ,4-3MLBから3-4ILBへの転向というのは,Pozの例を見るまでも無く,なかなか上手くいかないということも多く,モリソンが期待に応えれるかは,どれだけ早くこれに適応できるかがポイントでしょう。
タイプ的には3-4もこなせそうな感じですが,3-4ILBの場合,コンビを組むILBやDLとのコンビネーションが4-3MLBとは比べものにならないくらい複雑なようなんで,プレー理解能力も大きく問われそうです。

ただ,モリソンに対しては,ガチでのフルタイムでのプレーは求められていないような気がします。
元々,ベーシックな3-4は少なめですし,パスカバーも上手くブリッツもかけれるバーネットの方をエブリダウンLBとして使うのは間違いないでしょうから,モリソンはランD中心で先発とパートタイマーの間のような役割になりそうな気がします。また,そもそもBufの3-4は4-3テイストのあるもので,オーソドックスな3-4のようなプレーを必ずしも必要ないかも知れません。

非常にニックスらしい補強をまたやってくれました。もう,素直にグッドジョブでしょう。1年契約というのも,今のBufにこういう傭兵的な契約が本当に必要か?という気もしますが,この時期ですし,今年頑張れば再契約もということで良いでしょう。

正直,このような補強がこの時期に出来るとは思いませんでした。パスDに弱点があると言われていますが,ランD向上を絶対的な課題とされているチームにとって,モリソンのランストップ力は大変なアップグレードになりそうです。
ファンにも愛される人気者で,Oakを出る際,あのアル爺も感謝の言葉を述べ,チームにまた戻ってきて欲しいみたいなことを言ったと言われるほど人間的にも非常に魅力的で,若い選手の見本となる選手がまた一人増えました。こういうチーム作りは非常に好きです。

メリマン,バーネット,モリソンという,若い選手には下手なことは出来ないような番長連合が出来上がりましたね。選手たちが好き勝手やって,警察沙汰を繰り返すという数年前の状況からは明らかに雰囲気が変わってきています。まあ,いずれも旧チームで守備リーダーという立場にいた選手なんで「船頭多くして船山に上る」ような心配もありますが,3人とも昔から交流があり,尊敬し合っているような関係ですから,この点は大丈夫でしょう。

「少しは生え抜きを育てろよ」という声は聞こえてきそうですが,若手は良い見本となる選手が一人でも多く居ることは非常に良いことだと思います。

あと,もうひとり,R.マーティンというWRとも契約をしました。マーティンはプロ6年目を迎えるベテランレシーバーでこれまでにG.B,Stl,Seaでプレーしてきた他,NFLヨーロッパでもプレー経験があるようです。
2006年にレシーブ358ヤードを記録したのがキャリアハイで,それ以降は目立った活躍はしていませんので,情報はあまりありませんが,193センチという長身,65回のレシーブに対して7TDという比率からして,RZターゲットとして起用が多かった選手でしょうか。
WRは,R.パリッシュ,D.ジョーンズ,C.デーヴィス,N.ルーズベルトと怪我人が続出し,試合もままならない状況になっています。マーティンを純粋な戦力としてみていることは無いでしょうけど,こういう状況ですから開幕Rosterのチャンスが全くないとは言えません。まずは,今週末のJax戦でのプレーに注目でしょうか。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 21:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブラウンズのポジションニーズ的にもとても気になるFAだったのですが、この時期まで残っていたとは驚きです。
仰る通り34でどんなもんかは未知数ですが、ランストッパーとしての実績は十分ですしいい補強ですねえ。
守備一列目(真ん中)にプレーメイクできるイケイケを集中させて二列目にフォローができるベテラン、という布陣もなかなか興味深いです。

| mentai | 2011/08/25 21:58 | URL |

凄い布陣になりましたね。最近、リーグ内でも、これだけのLB陣が揃うのは珍しい事ではないでしょうか?
昨シーズンのレイブンズ戦を観て、ジム・ケリーが昔「リーグは俺達に勝たせたくないのさ」と言ったのを思い出しました。
陰ながら応援しています。

| ひたーの | 2011/08/25 22:22 | URL |

>mentaiさん
私もモリソンは完全にノーマークでした。まさか,このクラスが残っているとはという感じです。
仰るとおり,フロントでプレーを潰し,そのカバーをベテランがするというスタイルが確立できました。昨年まではフロントセブンの力不足が顕著でしたが,ここ2年,力を入れて補強してきたことが形になっていると思います。
一方,Cleはコルト少年が結果出していますね。今年はレギュラーシーズンでは対戦はありませんが,プレーオフで対戦できることを楽しみにしています!

>ひたーのさん
ケリー師匠のその言葉は覚えてますねえ。それより,スーパー3連敗目の直ぐ後のテレビで,「誰もが,俺たちに,この場所(SB)に2度と戻ってくるなと思っている。けど,俺たちは必ず戻ってくる。」と言って翌年もSBに出場したことを覚えてますね。今はSBなんて別世界の話ですが,未だそのときの忘れ物を探してブログを続けていますw
陰ながらでも結構なので,応援よろしくお願いします。

| びるずだいなすてぃ | 2011/08/28 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/721-a400ca2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

