改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エリー湖ボウル

さあ,宴は終わった。これからは現実の世界に突入じゃ!


【オフェンス】
・1stチームは2シリーズをプレーしましたが,いずれもパントで終わりました。一つ目のドライブはいきなりスピラーのBigゲインがあったものの,Stevieへのロングパスが決まらなかったりスクリーンプレーが2連続不発するなどして終了。二つ目のドライブは,M.イーズリーとStevieの2連続ドロップがあり,3アンドアウト。消化不良のまま終わりましたが,Fitzの調子は戻っているようなので,大丈夫でしょう。

・両方のドライブで,FitzはStevieへのロングパスをひとつずつ投げました。一つ目は,Stevieが完全に抜いていたものの,呼吸が合わずリードボールとなりました。二つ目のは完璧なパスでしたが,Stevieがドロップしてしまいました。
エヴァンスが抜けて,Stevieがディープスレッドとなり得るのかを試しているところだと思いますが,先週のTDパスを含めると,ドロップを入れると,3つ中2つは決まっていますので十分使えるでしょう。あとは,この精度を何処まで増すかですが,これは練習を重ねれば大丈夫でしょう。

・一方のT.シグペンは相変わらず酷い。確かにOLは酷いし,レシーバーのドロップも多かった。けど,初戦相手もセカンドチーム以下,先発を狙うようなら,もっと「OLさえよければ」とかの可能性を感じさせなければ。むしろ,L.ブラウンの方がよく見えたぞ。
シグペンを推した身としては何だけど,このようなプレーが続くなら考えないといけないのではないか。Fitzとタイプが違いすぎ,万が一の時はオフェンス崩壊に歯止めが掛からないと思います。

・スピラーはやっぱり爆発力ありますね。オフェンスのファーストプレーで,いきなり27ヤードのBigゲインを決めました。ゾーンブロックが上手く決まった感じですが,スピラーのファーストカットも素晴らしかったです。何度も言ってますけど,彼が活躍できないのはOLとのコンビネーションが上手くいっていないだけ。スピラーが,これ以上バスト扱いされないためにも,早くOLを整備したいですね。

・先日,「ドロップしなくなった」とStevieを褒めたところだったんですが,今日は大事なところでポロリ。これが無くならないと真のエースにはなれないよ。ただ,彼の一番の持ち味は,ショートパスからRACでヤードを稼ぐことなので,ディープへ抜けることにくれぐれも溺れないように。

・M.イーズリーはこの日はレシーブなし。1stチームの際,簡単なヒッチパスをドロップ。パスに反応して迫っていたCBに目が行ったのでしょうか,非常に基本的なミスです。彼が課題とされていたのがこれ。難しいパスはとるのに簡単なパスは落としてしまう。見方を変えれば,チームの大先輩E.モウルズと全く同じような感じなんですけど,やっぱり簡単なパスは取らないと信頼は得られません。しかし,今年1年はある程度,我慢はしないといけないんでしょうね。

・それ以外に印象に残ったWRはナシ。TD直前に良いRACをしたK.エイケンもプレーに安定感がなく現時点ではRosterに残すほどでは無いでしょう。C.デーヴィスはダメですね。

・TEは,S.チャンドラーのブロックがちょっと良くなってきた印象。ブロックが安定すれば,レシーブ力もありFitzとの相性も良さそうなので,ブレークするかも。一方,ようやく怪我から復帰してROsてr残留には最初で最後のチャンスだったS.ネルソンは出ていた記憶すらナシ。M.Caussinがレシーブでも安定しているし,ネルソンは今度こそサヨウナラになるのは間違いないでしょうね。シニアボウルで株を上げ,ドラフトで指名したときは大喜びしたんですけどね。

・OLユニットは,1stチームはまあまあかな。とりあえず,なんとかプレーを壊さない程度には頑張っているという感じです。注目していた,スーさんに対したUrbikですが,けっこう頑張ってた方じゃ無いかなと思います。Stevieへのロングパスの時も,押し込まれてはいましたが,1on1でそこそこ抑えていましたんで。やっぱり気になるのはLTのD.ベルですね。とはいえ,替わりになる選手は居ないのでもうベルと心中しか無いのですが。。。

・しかし,OLの控えは全員が全員酷すぎます。2ndチーム以下のプレーでライン勝負で勝っていたのは殆ど無かったと思います。特に,右サイドのM.WrottoとC.Howardは話にならない。ココまで来たら,先発クラスをFAで補強しろとは言わないけど,少なくとも控えには,ベテランを1,2名取るべきでは?と思います。ファイナルカットで何人かFAになるでしょうし。

【ディフェンス】
・1stチームはオフェンス同様,2シリーズをプレー。この試合でも,いずれもパントに追いやりました。一つ目のシリーズはいきなりC.ジョンソンへのロングパスを決められましたが,その後,ランを確実に止めて1stダウンを許さず。二つ目のシリーズ,Detは早くも2ndチームに替わりましたが,確実に3アンドアウトに止めました。
2ndチーム以降も,堅実な守りを見せ,このプレシーズンで3試合全てに30点以上を挙げているDetオフェンスを16点に押さえ込みました。殆どが2ndチーム以下だったとは言え,それはこちらも同じ。特にDLとLBの層の厚さを実感できる試合で,シーズンに向け非常に自信が湧いたはず。コーチ陣は逆に誰を切るべきか,嬉しい悩みでは無いでしょうか。

・この日,カイル君はお休み。注目のM.ダレウスはこの試合も厳しいマークに遭っていましたが,OLをしっかりと押し込んでいたと思います。

・DLでこの日印象的だったのは,Roster残留できるか微妙なK.Heardですね。ダレウスと同じような感じの使われ方をしており,特にランに強そう。ただ,DLは枠が6か7と言われていて6人はほぼ決まっていますので彼が残れるかどうかは非常に微妙です。

・Chi戦以来の出場となったS.メリマンですが,いや~,凄かった。何ですか彼のドミネイト力は。この日は,サックはあげなかったものの,ランDで最高の結果を見せました。一つ目は,アウトサイドから,反対側に流れるRBにヒットしてマイナスゲイン。とにかく,反応,スピード,タックル,全てが完璧です。二つ目は,セットした反対側に流れたスクリーンプレーに素早く反応し,後ろから追いついてタックルし,1stダウン寸前でRBを止めました。
二つともそうでしたが,そこからタックルして届くか!という感じで,こんな選手,Bufでは久しく見ていません。
完全に彼は戻っているのは間違いないでしょう。あとは,健康を何処までキープできるか。控えの選手も充実してきたので,コーチは上手く使って欲しい。フルシーズン働けば,カムバッック賞はもちろん,オールプロに返り咲くことも夢ではないと思います。それくらいのレベルで今はプレーしています。

・いやはや,ホントにOLBは誰を切って良いのか分からない。この日も,A.キャーリントン,A.コールマン,D.バッテンの2年目三人衆はサックはあげれませんでしたが,非常に素晴らしいプレーをしていました。ケルセイも元気なので何とも言えませんが,彼らの誰かが今年終わるまでに先発を取っていても全くおかしくありません。一番Roster残留が微妙だったコールマンもこの試合の活躍で,ほぼRoster残留は手にしたと思います。

・ILBは,いよいよドラ3のK.シェパードがデビューしましたが,非常に良かったですね。まずは体が予想以上にデカい。そして,密集への突っ込みも素晴らしい。来年の今頃は先発になっているのは間違いない素材ですね。ひょっとしたら,この試合での彼のプレーは開幕Rosterに影響を与えるかも知れません。
同じくBufでのデビュー戦となったK.モリソンは,彼にとっては格下となる選手相手のプレーでしたが,まだチームに合流して1週間程度ですし,それほど目立ってはいませんでしたが,やはり彼の守るゾーンに来た選手は確実に止めていましたね。プレー習得したらどこまで動けるか楽しみです。

・一方,ILBのRoster争いで一番微妙なC.ホワイトですが,致命的なカバーミスを2回してしまいました。特に,一つはJ.ハリソンに47ヤードのビッグゲインを許す大きな原因となってしまい,彼にっても致命的なミスとなる可能性もありそうです。コーチ陣からは評価は高いようですけど,現時点でRosterに残る実力があるかは疑問です。

・DB陣はこの日も目立つようなプレー自体がなく,結局,真価は開幕後に問われそう。個人的には,かなり心配ではあります。まあ,DLがしっかりしていたら,DBは平均で十分という意見に大賛成の私は,何とかなるだろうとは思ってますけどね。

・新人コンビのA.ウィリアムズとD.シアシーは,まだまだですね。とりあえずニッケルやダイムパッケージで修行を積むことになるでしょうか。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メリマン

2,3戦目は休んでいたんですか。1戦目コテンパンにやられたためにそこからうちのLTウェブが上向きました。ある意味感謝していますw。

怪我に悩まされている選手なのでこんなにプレシーズンから飛ばすか?という逆に心配をしてしまうのですが、元気だとインパクトのある選手ですし、年間を通してプレーできることを期待してます。

| LTD | 2011/09/03 00:23 | URL |

同じようにOLに不安を抱えながら若手に賭けるしか無い状況でのLTDさんの前向きな考えには,ブログを読むたびに感服しておりますw

まあ,メリマンはああいう経緯でS.Dを放出され,メディアには「既に終わった選手」なんて言われているので,存在感を示したいんでしょう。
とはいえ,飛ばしている印象という感じはしませんねえ。むしろ,練習もセーブしすぎていて,本番は大丈夫か?という感じ。実際には,プレシーズンでは合計で4シリーズしか出ていないし。

色々な意味で影響の出る選手なんで怪我しないことを祈るばかりです。

| びるずだいなすてぃ | 2011/09/03 08:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/728-3ad5f40d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT