改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプライズカットの可能性のある選手

NFLより一足早くカレッジフットボールが開幕しましたね。
今日は,朝からBylor大とUCUの試合を見ていましたけど,かなり熱かった。
全開のローズボウルで勝利し,ランク校でもあるTCUにノンランク校のBaylor大が挑むという試合でしたが,BaylorのQB,Robert Griffinの出来が非常に素晴らしく,途中,24点差と大きくリードしたものの,その後,TCUが怒濤の追い上げをして,一端は逆転。しかし,2ミニッツで再度,BaylorがFGで逆転して勝利,という展開でした。

実は,昨年まで利用していた無償のストリーム放送がリンク切れしていることに昨日気付き,他を探す余裕が無かったことから,この試合は当初見るつもりはありませんでした。しかし,Twitter上でかなり熱い試合になっていることを知り,急遽,ストリーム先を探し出し,第2Q途中から見たのでした。

で,実を言うと,昼ご飯に出ている間にTCUの追い上げがあって,一番盛り上がりそうなところを見逃してしまいました。まあ,フツーでいけばそのままBaylorの圧勝になるところだと思うんですけど,やっぱりカレッジフットの試合は先が読めないですね。J-Sportsでやってくれないかな。

にしても,BaylorのGriffinは昨年のC.ニュートンを彷彿とさせ,いかにもチャンが好きそうなQBです。ドラフト的にもかなりの注目になりそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=IZsQWIoC1Ic&feature=related


さて,現地3日は,開幕に向けての最終Roster53名が決まる日です。毎年,この日はチームにとって最も辛い日ですが,今年は例年以上に競争が激しく予想がつきません。特にLBは誰を切っても「勿体ない。」と思ってしまいそうです。

で,直前での駆け込み投稿で申し訳ないですが,サプライズカットがあるかもしれない選手をあげてみます。

1 T.シグペン(QB) 
4試合全てに出場するも,どの試合でも結果を出せませんでした。結果,正式なスタッツが出ているQBの中ではリーグ最下位のレート57.4。パス成功率も50%に届きませんでした。
理由は,OLの酷さとレシーバーのドロップ連発もありますが,シグペン自身のプレーがあまりにも雑すぎることも大きいです。コントロールも悪いし,ラッシュが来たらポケット内で冷静にプレー出来ません。
彼の機動力を活かしロールアウトパスなどを多用したりしていますが,シグペンのプレーに改善の兆候はありません。
メディアではFitzとシグペンが先発争いをすると見ているようですが,チームはFitzを不動の先発として評価しているのは間違いなく,怪我が無い限り,シグペンの出番はないと思います。ただ,その怪我の時に今のシグペンでは全く戦力になりません。彼の調子・実力という意味でもそうですが,複数のレシーバーに投げ分けられるFitzにあわせて作っているスキームを,フィールドビジョンが広いとは言えないシグペンではこなせないでしょう。
本来であれば,冷静にプレーをこなせる経験豊富なベテランQBがバックアップに最適だと思います。

とはいえ,シグペンとは3年契約で,Fitz以上の待遇で契約したばかりなんで,さすがにこのタイミングでの解雇は無いでしょうか。もし,解雇すれば,相当な意思をチームに感じるんですけどね。

2 N.ルーズベルト(WR)
WRはおそらく6~7人になると思いますが,評価としてその位置にいそうなのがルーズベルト。怪我で離脱するまではキャンプ,プレシーズンと非常に安定したプレーをしていましたが,それ以外のレシーバーと比べるとフィジカル,スピードなどで劣るため,どうしてもデプスチャートでは厳しくなります。しかも,昨日の試合でK.エイケンがそれなりの活躍をしましたので,コーチは頭を悩ませていると思います。
ただ,カットされた場合は,まだPS登録することは可能なようなので,間違いなくPS登録されるでしょう。エイケンも同様でしょう。

3 G.ハンガートナー(OG)
FA入団後,全試合で先発しているものの,今年はキャンプ当初から2ndチームでプレーしています。元々,テクニックがウリで,フィジカルやパワーは劣る選手です。加えて,ハートでプレーするタイプなので,モチベーションが上がらないとプレーにも影響しそうな感じで,プレシーズンでもバックアップ相手に苦戦している姿も見かけます。
とはいえ,バックアップで比較的,信頼できそうなのは彼ぐらいだし,OCもOGもこなせるので個人的には残して欲しいと思っています。今年のサラリーも2.55Mとそれほど気になるようなものでは無いです。
ただ,OLはシーズン中も選手の入れ替えが激しくなりそうですね。

4 Sp.ジョンソン(DE)
キャンプ,プレシーズンと非常に評判が良く,一部ではD.エドワーズから先発を奪うんじゃ?という指摘も受けているジョンソンですが,一方で他にも選手がいること,今季のサラリーが3Mとバックアップとしてはそれなりのサラリーのため,ひょっとしたら切られるのでは?なんていう憶測も飛んでいます。とはいえ,そこまで高い給料でも無いし,ここまで3年間,チームへの貢献度は少ないのでFAバストとならないためにも今年は残して欲しいですね。もし,切ったら,またチームは守銭奴だとか言われそう。

5 A.デーヴィス(ILB)
キャンプの頃はカットの可能性大と言われてましたけど,プレシーズンで良いプレーを見せ,3-4守備での経験が豊富なところを存分にアピールしています。加えて,ライバルと言われたR.トーボーがIR入りしているため,デーヴィスの先発は安泰と思われます。
しかし,昨日の試合で良いプレーをしたK.シェパードとK.モリソンの評価次第では,デーヴィスのカットが全く無いとは言えないかなと思います。
特に,シェパードは期待が大きく将来の守備リーダーとして育てたい意向があるはずなので,彼を我慢してでもバーネットとともに先発で使おうということになれば,デーヴィスの電撃解雇もあるかもしれません。まあ,モリソンが3-4初挑戦ですし,シェパードと同じタイプのデーヴィスは教師役としても非常に重要な役割を担っているはずなんで,やっぱり無いかな。

6 A.モーツ(ILB)
キャンプ前は,ブレーク候補No.1と言われたモーツですが,この1ヶ月ですっかりその影は薄くなりました。その原因は,ILBへのコンバートであることは間違いないでしょう。
Pozのまさかの移籍,シェパードの怪我離脱など,バーネット入団までのILBの人材難がきっかけでコンバートされたのですが,その後,バーネット&モリソンの入団,デーヴィスの好調,シェパード&C.ホワイトの評価の高さなど,めまぐるしい状況の好転で,既に彼がILBにいる意味が無くなっています。
とはいえ,OLBの方でも,D.バッテン,A.コールマン,A.キャーリントンという同期の選手が軒並み素晴らしい成長ぶりをアピールしていますので,こちらの方でも厳しい争いとなります。
元々,昨年も当初はILB登録されていたモーツですが,OLBに配置換えされたことでブレークしました。プレシーズンでのILBの動きもすっかり彼らしさが無くなっている印象です。
既に,PS登録する資格も無く,FAとなれば速攻で何処かに拾われるのは間違いないでしょう。N.EとかNYJとかが拾って,これから数年間,「もし解雇していなければ」なんてことになりそうです。
まあ,ニックスがスカウトした選手ですし,個人的に非常に好きな選手なのでさすがにカットは無いと信じたいです。このままカットとなれば思いっきり私怨を持って他チームに移籍して,痛い目に遭うのは間違いないでしょうね。少なくとも,OLBにもう一度戻して,コールマンやバッテンと競争させた上で,判断して欲しいです。

7 T.McGee(CB)
なんか,既にネット上でMcGeeが解雇されるかどうかというのが話題になってますね。ネタ元までは調べてませんが,まずは「McGeeがどうも解雇されるらしい」という話が出て,それに対し,Buffalo NewsのT.Grahamが「2つのソースに確認したが,McGee解雇という話は真実では無いらしい。」とこれを否定,続いてMcGeeの代理人も否定しています。

既に全盛期の力は無く,フルシーズン先発で働ける体ではありませんけど,新人のA.ウィリアムズやJ.ロジャースがまだまだな感じですし,R.コーナーもプレーにムラがあるのでCBの層は不安があります。
プレシーズンのプレーは特に問題があるように感じませんし,少なくともフローレンスよりは安定していたでしょう。あとは,3.2Mというサラリーをどう判断するかでしょうか。

ただ,彼ほどのクラスになると,他の選手と同じような形でカットされるというのは考えにくく予め話し合いが持たれているはずだと思います。ですから,代理人が嘘をついていない限り,McGeeの解雇は無いでしょうね。

| buffalo bills | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/730-66a22885

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

