改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Cin戦雑感

先週のCin戦を見直してみました。今回初めて知ったのですが,GAMEPASSでは両チームの全プレーをダイジェストにまとめてくれるもーどがあって,これなら全部見ても30分程度しかかからず,負けた試合を見直すのには最適かも知れません。


【ターニングポイント】
試合の流れという意味で考えるに,この試合の勝敗の分かれ目は,第4QのSteivieへのインコプリートパス判定でしょうね。あの時点で20-17と追い上げられていたものの,CinのTD後のドライブを3アンドアウトで抑え,ミドルゾーンでのあのパスが通っていればフレッシュを取れていたはずで,少なくともFG圏内くらいまでは持って行けたと思います。であれば,何とか逃げ切れたはず。
あれは,どう考えてもコンプリート(成功)だと思います。まあ,タックルールといい,それ以外でも何度かBuf側から見れば首をかしげるような判定もありましたので,ジャッジにやられたと考えることにします。
判定が逆に味方する場合もあるわけで,今回は運が悪かったと諦めるべきですね。

【さすが守備No.1】
Week4を終えて,Cinの守備はリーグ1位にランクされています。流石に”フィクサー”M.ジマーですね。
この試合では,Freddieの徹底的マークとゾーンDにより,パスでの喪失を最低限に抑えるというプランが徹底されていた印象です。Freddieのランも完封されていたわけではないのですが,ロングゲインを与えず耐えしのぎ,それがジャブのように効いたのか,大事な場面ではことごとく止められてしまいました。
また,Fitzのパスもそれなりには決まっていましたが,RACを与えないことで傷口を広げませんでした。

【Bufオフェンスの弱点なのか?】
プレビューでも書いたとおり,Cin守備はDLでプレッシャーをかけてくるので,その分,ミドルゾーンには守備選手がごっそり残っていました。そのこともBufのパスオフェンスが十分に機能しなかった原因にもなっていたのでしょう。特に,StevieやD.ネルソンなど,過去2試合多くのレシーブをしてきた選手へのパスが通らなかったのは,その結果だと思います。

2008年にT.エドワーズの活躍で序盤にスタートダッシュしたときと今年が比較されています。例えば,あの年もAFC-Wとの対戦があったとか,序盤に劇的な勝利が続いたなど。それ自体何の意味も無いし,ネタ程度で考えているのですが,唯一気になることがあります。
あの年は,エドワーズのパスが序盤好調で,私の記憶では今年のFitz同様に,Week5あたりまでレートが100近くありました。しかし,その後,見る見るうちに成績が下降し,それと共にBufも勝てなくなりました。その原因は,Ari戦で受けたヒットによる脳震盪とされていますが,実はエドワーズ率いるBufのパスオフェンスは,ミドル以上のゾーンに守備選手を集めると極端に悪くなるということをPatsのベリはんに見抜かれ,それを真似した他のチームにもパスを決められるようになったのです。
今年のオフェンスはそのときと違ってオフェンス畑の達人が造り上げているのでアジャストしてくれると思っていますが,選手がそれに答えることが出来るのか,そういう風に,決定的な弱点を見抜かれてしまわないか心配です。

【Fitzのスロースターター癖をなんとかせい】
Fitzはやはり,過去3週とは明らかに違っていました。特に,フィールドビジョンは非常に鈍かったと思います。
元々,スロースターターで,序盤はコントロールが乱れていても試合を通じてアジャストしていくという傾向があり,今年はそれが顕著だったわけですが,この試合では最後までそれが出来ませんでした。
既に,Fitzが序盤にエンジンがかかりにくいという傾向は計算しないといけないような感じになっていますので,その時間帯をどのように乗り切るかのゲームプランは考える必要があるでしょう。

【DCは頭を使え】
一方の守備は,不調とかいう話ではなく,レベル的にこの程度なのかも知れません。特にDCのG.エドワーズのゲームプランとDB陣は致命的な問題でしょう。
先日も指摘したとおり,今年はプレッシャーは,ほぼDL任せで,LBやDBがブリッツを仕掛けることは殆ど見かけず,そのDLも,殆どがブルラッシュというパワー任せが顕著です。
おそらくDLの能力を相当信頼しているのでしょう。確かに,DLもサックは奪えなくとも短い時間でポケットを潰すなど,それなりのプレッシャーは与えています。
しかし,ダブルチームで来られるとそれほどペネトレートを出来るわけじゃなくサックも奪えないし,DB陣のカバーも酷いため,QBが苦し紛れに投げたロングパスもポンポンと決まってしまいます。もっと,アウトサイドからのパスラッシュをかけるなど,OLをDLから”散らす”工夫をしないとDLは厳しいのではないでしょうか。
現に,Cin戦の終盤はDLは明らかにガス欠状態でした。ローテを含め,今後,もっと工夫をしないといけないと思います。
また,Cin戦では,レシーバーとのミスマッチをことごとく攻められました。特に,TEのグリシャムをカバーするウィルソン,WRのA.J.グリーンをカバーするマクケルヴィン,というマッチアップはほぼ完敗でした。最後までこれをアジャストできなかったのもDCの責任が大きいでしょう。
今年加入したD.ウォンステッドが何処までディフェンスプランに関与しているかは不明ですが,何らかの手段を講じないと手遅れになる可能性もあります。

【DBは期待できないかも】
ユニットでいえば,DB陣の現状は相当厳しいです。特に,マクケルヴィンとG.ウィルソンのカバーの鈍さとNBの層の薄さは致命的ですね。
マクケルヴィンは,それなりにカバーはしていますが,スピードで最終的に抜かれているし,多分,この人はそもそもボールへの嗅覚というのが劣っているのだと思います。ドラフトでは,本能的なボールへの嗅覚があるなんて言われていましたが,仮にそうならば,あそこまでタイトなカバーをしていて,最終的に変態キャッチを連発されるというのはおかしいです。
一方のウィルソンは,フィジカルでのミスマッチを付かれているので,彼だけの力ではどうしようもないのかも知れません。
ただ,鳥人は守備範囲とプレーへの反応が相当レベルアップしているし,D-Floも悪くありません。今後復帰するMcGeeの使い方も含め,こちらでもDCのプランニングが鍵を握りそうです。

個人的な意見としては,CBはQBに「あいつのいるところに投げたらマズい。」と思わせたら勝ちだと思っています。異論は多くあると思いますが,多くの名CBはそもそも殆どパスが飛んでこないため,そのシャットダウン能力がもはや都市伝説化していると言えるのではないでしょうか。
逆に,「あっちになげときゃ何とかなる」と思わせたら負けでしょう。そもそも,「オフェンスはとおるのが当たり前」というアメフトの原則論(あくまで私的な意見です。)からすれば。全てのパスをカットしたりIntするなんてのはどんな選手も無理なわけで,どういうイメージを与えるかで既に勝負が付いているような感じもします。そういう意味では,現時点でマクケルヴィンは「安全パイ」と思われているのは間違いないでしょう。


正直言いますと,Cinについては「新人QBが率いるチームなんて。。。」と舐めていて,そのチームに負けたことでかなりブルーになっていました。
しかし,再度試合を見直すと,Cinの守備の素晴らしさが目に付きました。特に,反応の素早さはやはりリーグ1位の守備だけあります。決して,この守備成績はタイムリー的なものではないでしょう。
その守備相手にも,それなりにオフェンスを展開できたこと,しかもQBが不調な状況でそれが出来たことは前向きに捉えても良いんじゃ無いかと思います。
ただ,守備の弱点ははっきりしています。今のまま行けば,どんなオフェンスでも失点は覚悟しないといけません。チームが好調なため,DCの人事問題はまずシーズン中は出ないでしょうし,出してはいけないと思います。
守備はもっと良い結果が出せるタレントは揃っていると思います。今は産みの苦しみと考えて,耐えるしかないのかも知れないですね。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ためになります。エドワーズは脳震とうのトラウマが原因かと思ってましたが、実は弱点を見抜かれてたんですね。

フィッツなら頭がいいので、すぐに修正しそうな期待が持てます。
イーグルス相手にどのようなO#を展開するか楽しみです。

| JETS狂 | 2011/10/07 09:19 | URL |

その余裕がなんか恐ろしさを感じますねえw

今週はPats戦ですね。序盤のヤマでしょうか。

うちもまあ,そろそろ勢いが陰り始めてますが,Patsも守備があんなんだし,Jetsさんもイマイチ決め手を欠いているので,なんとかBufも付いていきたいものです。まあ,今年はロックアウト明けなんで,中盤から本当のチーム力が出てくるでしょうけどね。
Pats戦での健闘を祈ります!

| びるずだいなすてぃ | 2011/10/07 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/749-006d87d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT