改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましてシーズンオフ

結局,今年もこの挨拶で始まったか。。。


シーズン最終戦のPats戦は,第1Qだけで21-0とリードをを奪うものの,第2Q以降は,Patsに攻守とも一方的にやられてしまうという展開,なんだか今シーズンを凝縮したような試合でした。

内容としても,前戦からさらに4人の先発の欠場,試合途中も,Stevieの独り善がりなパフォーマンス,スナップやドロップなどのミスが致命的な場面で続出,Fitzのインセプ量産,など今年の大失速の要因となったものが次から次へと出る始末。良いときはイケイケドンドンで行くが,一旦悪くなれば修正が効かないという悪しきチームカラーは結局,最後まで修正が出来ませんでした。

ちなみに,20点差をひっくり返され,逆に20点差をつけられて負けたのは,これがリーグ史上初だそうです。また,Pats戦での汚点が一つ出来てしまいました。

シーズンは結局,6勝10敗と大きく負け越し,定位置であるAFC-Eの最下位に沈みました。
色々と触れたいこともありますが,それはこれから少しずつ触れるとして,来季に向けてのポイントを要点だけ,今日は書こうと思います。

1 コーチ人事
序盤のチーム状態からの歴史的大失速を修正できなかったことで,チャンの責任を問う声がファンの間で大きくなっています。とはいえ,元々,デプスが薄い上に,異常事態とも言える主力級の怪我続出が大きな原因ですし,個人的には今年のオフェンスの向上は確かなものだと思うので,むしろ,よくやっていると思います。
勝負所のプレー選択や選手起用など,疑問が残るところは多いですが,まだ再建途中ですし,HC交替の時期では無いでしょう。
一方,ACではDCは絶対に替えないとダメ。確かに,怪我人続出など選手構成に問題はあるのですが,それ以前にブレまくりの守備スキームは,信用ならない。個人的には,守備はDC次第でなんとでもなると思っているので,「選手がいないから」はある程度は通用しても,ここまでザルっぷりを正当化することは出来ないと思います。
ポジションコーチは,どのポジションも優秀だと思いますので,引き抜きとか自主退団が無い限り,このままで良いと思います。

2 戦術の見直し
オフェンスについては,来季も大きな変更は無いと思いますが,RB二人の併用と今年,長所と短所両方を見せたスプレッドオフェンスやFitzのクイックパスなどの戦術をどうしていくかを考えないといけないでしょう。
来季もFreddieが先発であるのは間違いないと思いますが,スピラーもようやく走れるようになってきたので,この二人をどのように起用するかがオフェンスのポイントでしょう。そもそも,Fitzへの依存度が高すぎますし,もっとランヘビーなオフェンスを展開する必要があると思います。
一方の守備は,来季も3-4と4-3の併用というのは無理があるような気がします。仮にG.エドワーズが解雇となれば,新DCはD.ウォンステッドになると思いますが,彼は4-3でずっとやってきた人なので,4-3に戻すことになるでしょうね。この可能性が一番高いでしょうか。今の陣容からすれば,4-3の方が適していると思うんですけどね。

3 FA戦線
このオフ,チーム内でFA資格を得る選手が結構います。(http://blogs.buffalobills.com/2012/01/01/bills-2012-free-agents/
この中で,引き留めMUSTなのは,Stevie,S.チャンドラー,R.リンデル,K.Urbik(RFA)。他に,D.ベル,D.ハガン,B.スコット,C.ラインハート(RFA)は出来れば引き留めたいところ。
一番もめそうなStevieは,Stevie側が随分と譲歩しているようですが,チームが相変わらずの渋ちんぶりを見せているようです。それに加え,Pats戦での”ベンチ下げ事件”で,残留が不透明な状態になっています。色々と問題のある選手ではありますが,チーム初の2年連続1000ヤードを決めた選手を放り出すなんて,あり得ない選択肢です。彼と再契約を結ぶかフランチャイズ指定しなければ,このチームは結局,勝ちたいという意思が欠けているということになると思います。
一方,過去2年,目立ったFA補強をしませんでしたが,今年こそは攻めなければならないと思います。ある程度,チームの柱になりそうな選手がポツポツと出てきましたし,勝負を賭けるべきだと思います。特に,先発クラスのWR,OLのデプス要員,パスラッシュ要員などを絶対に必要です。

4 ドラフト
今年のドラフト指名順位は10位となりました。今年のドラフトは,トップ10内でのポジションの偏りが無さそうな印象。ポジション的にいえば,明らかに指名の無さそうな,QB,RB,OTだけで5~6人の指名がありそうですので,指名したいWR,DL,LB,CBあたりはトップクラスの選手が指名できそうな感じです。
個人的には,柱的な選手が出始めたオフェンスに比べ,相変わらず柱が少ないディフェンスを中心に補強して欲しいです。まあ,FA次第ですし,ドラフト自体もこれから評価の変動が激しいとは思いますけど。
現時点での希望は,Q.Coples(DE/NC),C.アップショー(OLB/Alabama),M.Claiborne(CB/LSU)あたりでしょうか。
WRは,バランス的に見ると,FAでのベテラン補強が理想的だと思います。それはStevieとの再契約が大前提で,彼がいなくなれば当然優先度は高くなるでしょう。そういう意味でも,彼の離脱は考えられません。


ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまいました。仕事が急に忙しくなったことも原因ですが,この間,正直なところ,ブログへのモチベーションがほぼゼロでした。
2010シーズンも同様に,途中から更新を止め,オフに入って再開したという経緯がありましたし,いい加減,このような適当なことはしていられないので,2012年シーズンも同じようなことになれば,このブログをやめます。

更新が途絶えていた間も,足繁く通っていただいた方も多く,大変感謝しています。
私自身も,チームの好不調でブログ更新に影響するなどファン失格を十分自覚していますが,とりあえず,もう少しの間,お付き合いいただければ嬉しい限りです。

今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。
ようやくストレスフルなシーズンが終了しましたね。
私もシーズン失速と仕事・子育てとばたばたで応援モチベーションがなく、ファン失格だな、と思っておりましたが、私だけではなかったようで安心しました(笑)
マッデンとゲームパスがまたしても無駄になりましたが…。
管理人様も、無理せず、今年も応援していきましょうね。
今年もよろしくお願い致します。

| さーまん | 2012/01/03 02:07 | URL |

あけましておめでとうございます。
我々,ビルズファンにはこれからがシーズンみたいなもんですからね。とはいえ,今年は早々にDC変更という楽しみを取り合げられましたけど。w

今年もよろしくお願いします。(*^^)/

| びるずだいなすてぃ | 2012/01/03 14:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/785-e909c04c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

