改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DC交替

珍しく,瞬殺でした。


DCのG.エドワーズが解雇され,替わりにD.ウォンステッドが新DCに就任しました。
昨日のエントリーで,この交替を予想していましたが,正直,ここまで素速い動きをするとは思いませんでした。
チームとしては珍しく素速い人事で,おそらく,かなり早い段階で既定路線とされていたのでしょう。
元々,チャンから強く請われる形で入団したWanny(ウォンステッドの愛称)ですので,その頃からエドワーズは「今季ダメだったらサヨウナラ」というかなり高いハードルが課せられていたのだと思います。

エドワーズがDCを務めた過去2シーズンは,2010年がリーグ26位(ラン32位,パス3位,失点28位),2011年がリーグ26位(ラン28位,パス19位,失点30位)とどの面を取っても酷い数字。
元々の選手層の薄さに加え,キーとなる選手が次々と故障で離脱したことを考えると厳しい状況ではあったと思いますが,首をかしげるゲームプラン,プレー選択,選手起用など,能力的にも非常に物足りなさを感じましたので,これ以上の上積みを予想させるものはありませんでした。

一方のWannyは,今年はアシスタントHC兼ILBコーチを務めていました。彼のこれまでの経歴は,入団時のエントリーを見ていただきたいのですが,初めてのコーディネーター経験だったエドワーズとは対照的に,実績十分な人です。HCとしてはイマイチながらDCとしてはかなり優秀な人でしょう。
ここ数年,若い人をDCに登用しては失敗しているので,こういう人がDCになるのを,長年望んでいましたので,この人事を大歓迎したいところです,

とはいえ,不安な点も。まずは,Wannyが,これまでずっと4-3守備を指揮していること。チャンは,今後の守備について,「3-4でいくのか4-3でいくのか再評価することが,このオフの重要課題」と語っていますが,B.ニックスがBMとなってからは明らかに3-4守備向きの選手を中心に獲ってきてますので,仮に4-3となると,切らなければいけない選手も多いです。特に,1年目のドラフトやFAで獲得した,T.Troup,A.キャーリントン,A.モーツ,D.エドワーズ,(チャンが来季も残すことを明言した)S.メリマンをどうするのかは頭の痛いところでしょう。
一方で,K.ウィリアムス,M.ダレウスという二枚看板はいずれも4-3の方が力を発揮できそうで,非常に皮肉な話ですが,彼らふたりを中心に守備を造り上げる方が効果的な気がします。ただ,その場合は,DEとLBが足りないので,ドラフト,FAで少なくとも1,2名の即戦力を獲得する必要があるでしょう。

もう一つの不安要素は,WannyのNFLのブランク。彼が優秀なDCとして名を馳せていたのは随分と前の話で,この間の変化に付いていけるか。まあ,このあたりは今シーズンでしっかりと対応できるでしょうか,カレッジでもやっていたのでね。

個人的にはチーム伝統の3-4守備復活を歓迎していましたが,もう何でも良いです,止めてもらえればw
そもそも,3-4導入は,ニックスのスカウティング経歴により,DC選びよりも先に決まったという経緯がありました。そのニックスがWannyを雇ったということは興味深いです。
少なくとも,今回,4-3に戻すとすれば,その時よりもスマートな動きと言えると思います。

いずれにせよ,今年一年で現有戦力の把握は出来ているでしょうし,再評価するには時間もたっぷりありますので,FA,ドラフトで良い動きを見せてくれることを期待したいです。

また,長期的なことを言えば,Wannyには長らくチーム守備の神的存在としての働きを期待しています。
間違っても,ジョーロンの時のように,HCがシーズン途中で解任→アシスタントヘッドが代理HCに就任→シーズン終了後にサヨウナラ,ってことのないようにしてもらいたい。Wannyにはしっかり結果を残し,PittsのD.ルボゥのように,HCが替わってもDCとしてずっと居続けるというのが理想です。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。
あまりコメントも書けませんが、今年もよろしくお願いします。

最後の二連戦をLIVEで観られて嬉しかったですが、対照的な試合で何と言ってよいのやら(笑)
Pats戦を観ていたらDCは交替だろうなと思っていたら早速。
ウィリアムス、ダレウスを観ていたら4-3の方がより力を発揮できるのではと思いますが、ここ二年3-4向きの選手を獲得してきただけに、またスクラップ&ビルド的になるのが悩ましいです。

だいなすてぃさんのブログファンの私は今後もまだ継続されると勝手に思っていますので、お仕事等に差し障りない程度に更新楽しみにしています。

| べねと | 2012/01/03 18:00 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

まあ,今季も結局は定位置でしたけど,とりあえず来季以降,戦えるだけの土台は十分築けたかなと思ってます。WR,OL,DLなど,今年プレーした若い選手が,この経験をどう活かすでしょう。
そういう意味では,チームの成長という意味ではそれなりに満足しているのですが,何せ,このチームは制御不能な”見えざる手”が働いているもんで。。。


まあ,とりあえずは数ヶ月の夢を見ましょうw
今年もよろしくお願いいたします。

| びるずだいなすてぃ | 2012/01/03 20:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/786-80d8654b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

