改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スカウティングコンバイン注目の選手

いよいよ,この時期が来ましたね。 今日は,個人的に注目している選手を何人か紹介したいと思います。
500x305-scouting-combine-thumb.jpg


1 Q.Coples(DE/North Carolina)
小生が,ドラフトで大本命で追いかけているDE。身長6-6,体重275ポンド,リーチ33インチという理想的なサイズ,しかも40ヤードを4.5秒レンジで走るアスリートで,本来ならJ.ペッパース級のはず。しかし,Top10前後での指名予想から抜けられないのは,おそらく,Senior時代にパフォーマンスが急激に落ちたこと,それによりフットボールへの情熱が疑問視されているのが原因の模様。
Senior Bowlで強烈な印象を与えたにも拘わらず,最近は更に下の順位での予想も出てきたり,「最もリスキーな指名のひとつ」などと表現される常連になっています。
NFL NETWORKのM.Mayockは,「Senior時代のプレーを見ると3巡でも指名しようとは思わない。」とまで言っています。
これを払拭するためか,Coplesはコンバインで全てのワークアウトに参加すると表明。ただ,これに対しても,「Workout Warrior(ワークアウトの数字だけは良い選手のこと)」だろ?と指摘する声もチラホラ。とはいえ,WasのB.オラクポもそんなこと言われていました。確かに,コンバインの数字に拘った体作りをしてプロ入り後に大失敗するというA.メイビンのような人もいるので,個人的には気になるんですけどね。
まあ,Buf的には,「性格面に関し,人間的にもプレイヤー的にも問題の無い選手」を好む傾向が顕著なので,一番気になるのはチームとの面談でしょうか。

【注目のWORKOUT項目】
40ヤード,ベンチプレス,3コーンドリル,チーム面談
 

2 J.ブラックモン(WR/Oklahoma State)
ブラックモンへのこれまでの評価は一貫して「今年最初に指名を受けるWRでTop5指名は間違いなし」というもの。しかし,ここに来て「今年最もリスキーな指名のひとつ」などと言われ始めてきました。
元々,いくらレシーブ技術が長けていても,高さが無くスピードもそれほどでも無いWRにTop5指名はアリエナイという指摘はありましたし,私もそう思います。
しかも,WRはバスト率が最も高いポジションのひとつですし,今年のFA市場が稀に見るWRが大豊作になるようなので,本当にWRを必要としているチームはFAでさっさと補強するのではないでしょうか。

WRは特に40ヤードや垂直跳びなどの数字が評価に影響するポジションなんで,コンバインを機に,ブラックモンの評価が下がるという流れが本格的になるかも。 まあ,彼の場合,ジャンプ力がとんでもなく凄いらしいんで,そちらは注目なんですけどね。あと,飲酒運転で出場停止歴があるのもどう響くか。

とはいえ,これはフィジカルなWRが欲しいBufには有り難い展開。数年前,同じように評価が高かったものの全体10位まで下がったM.クラブツリーとどうも被ります。蟹木もブラックモンと同サイズでしたんで。

【注目のWORKOUT項目】
40ヤード,垂直跳び,チーム面談


3 M.イングラム(DE/South Carolina)
FA次第ですが,このドラフトはWRとDEがドラフトにおける最優先ポジションであることは間違いなさそう。その中でもDEは,FAで複数の選手を獲らない限り,1巡指名の最も可能性の高いポジションになりそうです。
その中でも現実的な選択肢としてあるのは,このイングラムとアラバマのC.アップショーとイリノイのW.マーシラス。勝手な印象としては,派手な数字は望めないが確実に働きそうなアップショー,オールプロクラスになる可能性も秘めていうがバストになる可能性も大きいのがマーシラス,その中間がイングラムって感じでしょうか。

B.ニックスのドラフト指名基準として,①性格が優良の人間性重視,②1年だけの実績は評価しない,というものがあるので,マーシラスは②で引っかかりそう。あとは,アップショーとイングラムの二人で,よく似た感じの二人ですが,どちらかと言えば4-3DEにより向いていて多彩なパスラッシュが出来るイングラムが本命ではないかと予想。
これらに加え,イングラムが,①2年連続で数字を残していること,②DEだけでなくDT・OLB・STでもプレー可能なワークホースであること,③チームキャプテンを務めていて人間性抜群のリーダー資質のある選手であること,④(ニックスが精通している)SEC所属の選手であること,などの理由で,チームにとっては理想的な選手かも知れません。
むしろチームとしては,現在Top15クラスと言われているイングラムの評価があがらないことを祈っているかも知れません。

【注目のWORKOUT項目】
サイズ測定,ベンチプレス,40ヤード(10ヤードの数字),3コーンドリル


4 M.フロイド(Wr/Notre Dame)
DEの現実的な選択肢がイングラムである一方,WRでの現実的な選択肢はこの選手。
6-3と高さがあり,レシーブ,スピード,敏捷性,ルートラン,DBからのブレーク,フィジカルな強さと,WRが必要とされている全ての能力が非常に高い。また,何よりFreshmanの頃から安定した数字を残しつつ,年々,数字を上げており,大きな試合でも結果を残しているクラッチな選手であることも魅力。
能力的に見るとTop10相当で,WRとしては今年,最も安全なPickと言われていますが,それでも評価があがってこないのは,やはりその人間性でしょうか。
人間的に非常に未熟で扱いにくい選手という評価を受け,フィールド外でも問題を抱えており,過去には飲酒運転で出場停止も食らったことがあります。
ただ,このテの選手はニックスが嫌いそうと思いきや,「ニックスはフロイドのことを随分と気に入っているようだ。」というネット上の噂を見たことがあります。SCのA/ジェフリーがあんな感じですし,FAで思うようにWRの補強が進まない場合は,フロイド指名の可能性はあるかも知れません。

【注目のWORKOUT項目】
40ヤード,垂直跳び,チーム面談

5 B.Osweiler(QB/Arizona State)
先日,Bufが昨シーズン,アリゾナ州立大の4試合にスカウトを送り込んでいたとかで,お目当てな選手がいるんじゃねーか?と指摘された報道がされていました。同大学には,LBのV.Burfictという上位指名候補がいるのですが,お目当ては彼では無く,密かにこのOsweilerというQBの方かも?という話が出ています。
このOsweilerという選手はよく知らないのですが,非常に背の高いQBで肩の強さ,スローイング,スローメカニズムなど投げる方の能力は高く評価されているようですが,経験不足によるゲームマネージメントという意味では不安とのこと。
ちなみに,ESPNのM.カイパーはポジションランク3位,Draft Countdown,CBSではポジションランク4位,とオクラホマ州立のB.Weedenよりも高く評価されているようです。
現時点では,3-4巡指名相当のようですが,QBはコンバインからドラフトにかけて急激に評価上昇する選手がいますので2巡とかまで上がっていく可能性もあるんじゃ無いでしょうか。
Bufとしては,良い選手がいればQBの指名もあり得ますけど,さすがに2巡では無いかなと思います。

【注目のWORKOUT項目】
サイズ測定,ポジションドリル,チーム面談


6 それ以外の注目選手
Bufのニーズで言えば,やはりDLやLB陣に興味。中でも,アラバマのT.ハイタワー,アリゾナのM.Verfict,NCのZ.ブラウン,オクラホマのR.ブラウンなどのLB陣は2巡候補になりそうで注目。特に,とんでもない身体能力とともに超の付く荒くれ者と噂のVerfictのチーム面談は気になります。

チームニーズではなく,純粋に注目したい選手は,ベイラー大WRのK.ライトの40ヤード,もはや2巡候補すらやばいと言われているSCのA.ジェフリーのダメダメぶりとかでしょうか。

違う観点で注目は,Top10候補に飛び込んでくる選手がいるかどうかということ。そういう選手が多くいれば,Bufの10位指名権にも大きく影響しそうなんで。特に,QBやOTはこのタイミングで評価が急激にあがりますので,注目です。

7 一番の注目点
実は,このコンバインで一番注目しているのがベテラン選手の契約の動向。多くのNFL関係者やエージェントが一堂に会するコンバインでは,毎年,このタイミングで契約関連のニュースが多く飛び込んできます。
Bufでも,先日,FAとなるStevieとの代理人との間で,両者の希望内容を交換しコンバインで直接交渉を行うようだというニュースが報道されました。
franchise指定の最終期限を目前にしているタイミングなんで,これが事実上の最終交渉とみて良いかもしれません。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/805-4aa2cd33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT