改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ポジションレビュー】RB

GMのB.ニックスが今年のドラフトの傾向について,注目の発言。
「パスラッシャーDEを10位で指名することにナーバスになるかも知れない。今年はパスラッシャーDEの層が非常に厚く,中位でも良い選手が指名できると思う。我々の2巡指名の順番が回ってきたとき,直ぐに我々の戦力になってくれる何人かのパスラッシュDEが残っていると思う。」とのこと。

ここから察するに,現時点で10位指名権で指名に値すると評価している選手がおらず,DEは2巡指名で十分と考えている,という感じでしょうか。

毎年,ドラフト戦略についてニックスが語る内容は現実化していますし,ブラフという言葉とは縁遠い人なんで,どうも1巡をDEという選択肢は今のところ考えて無さそう。ということは,LTかWRでしょうかね。まさか,QBってことはないよね。


 RushingReceiveFumble
AttYdAgLgTDRecYdAgLgTDNumLost
F.Jackson1709345.58063944211.349022
C.J.Spiller1075615.2384392696.919220
T.Choice237031217517.315010
J.White12383.21301-3-3-3000

☆F.ジャクソン(契約:2012年まで)
キャンプ中の造反騒動も何のその,シーズン序盤はキャリア最高のプレーを見せ,「F.ジャクソンって凄いRBが西NYにいた!」なんて騒動にもなり,一部メディアでは前半のMVP候補にも挙げられるなど,一大ムーブメントに。しかし,Week11で足を骨折して,夢のような彼のシーズンは終了しました。

Freddieが,今年,突然ブレークした要因としては,彼を中心と作られたオフェンススキームが浸透してきたことと,OLの成長が大きな要素でしょう。
昨シーズンまで,Freddieの開幕前の立場は「バックアップ」。”原人”M.リンチや”チャンのおもちゃ”スピラーを中心としたスキームが構築され,彼らとプレースタイルが明らかに違うFreddieは,彼らの補完的な役割でしか無かったと思います。そのため,彼を活かすシステムは構築されませんでした。
しかし,今季は,彼中心のオフェンススキームを組まれたことの他,RACでヤードを稼ぐというフィロソフィーも彼のプレースタイルにガッツリ填まりました。

また,OLユニットの向上も非常に大きかったです。元々,機動力のある選手が揃っていたBufのOLユニットですが,LTのD.ベル,LGのA.レヴィトリ,OCのE.ウッドのトリオが3年目を迎え,コンビネーションが充実してきたことや新加入のK.UrbikやE.ピアースの頑張りで,ブロッキングが飛躍的に向上しました。
Freddieを例えるに,「スピードは無いが,ブロッカーを活かしてのルートランが抜群」と言われますけど,これは今シーズン,突如伸びたわけではなく,これまでもその能力を活かした粘り強いプレーが進上でした。これにOLの強力なブロッキングが加われば,活躍できるのは当然だと言うことでしょう。

仮に,怪我をしたMia戦以前のペースで,シーズンを過ごしていたらランで1700ヤード,レシーブでも800ヤード近く稼いでいた計算になります。コレは,ランではリーディングラッシャーとなったM.J.ドリューの数字(1681ヤード)を超えるペースでしたし,レシーブではRBでトップとなっていたはずです。
今年,Freddieは31歳となりました。RBとしては,既に峠を越えている年齢です。しかし,プレーに陰りは見えず,むしろ,円熟味を増している感じです。元々,スピードなどの身体的能力がウリの選手じゃ無いので,劇的な衰えというのは無いと思います。また,今シーズンにしても,1試合平均17回のキャリーと意外に少なく,ワークホース型では無いので,スタミナの面でも問題は無し。少なくともあと2-3年はハイレベルなプレーを見せてくれると思います。

心配は,怪我で離脱する直前,彼へのプレーが集中していたことでしょうか。このあたりはコーチ陣が,他の選手をどれだけ活用できるかにもよると思います。

☆C.J.スピラー(契約:2014年まで)
1年目の期待外れなプレーとFreddieの序盤のプレーの影で,一時,”バスト確定”が現実的となっていたスピラーでしたが,やはり,モノが違っていました。特に,Freddie離脱後に見せた彼のプレーは,完全に壁をぶち破ったような感じで,次元の違う走りを見せてくれました。

昨年までは,OLとの呼吸が合わなかったのか,抜群のスピードはあるものの,ホールをスコーンと抜けるようなプレーも殆どありませんでした。特に顕著だったのが,スピード任せのプレーに終始していたこと。ブロックが展開することを待てず,OLの随分手前でカットを切ってしまうプレーが多かったという印象。また,レーン&ホール選びを明らかにミスし,わざわざ詰まっている方に自ら突っ込んでいくというシーンもお約束になっていました。
これが,今シーズンは随分と改善されてきたように思います。元々,横への凄いカットバックが切れるし,スピードのギアの入り方も尋常では無い素早さなんで,もっとカットバックとギア入れのタイミングを遅らせる方が良いのになあ,と思っていたのですが,これが出来るようになってきました。彼の横の動きに付いてこれるLBやSは殆どいませんので,DLさえ突破できれば,かなりのゲインが期待できます。これらについては,Freddieが非常に得意としていますので,しっかりと学んで欲しいと思います。

また,WRとしても一時起用されるなど,パス攻撃での影響力のあるプレイヤーであることを示すことが出来ました。
今季は,スピラーにとって,ターニングポイントとなるシーズンであったことは間違いないでしょう。

課題は,やはりスタミナ。今季,最も多くキャリーした試合でも19回。Freddie離脱後に先発した試合での平均は,14回ちょっとと先発としては如何にも不満な数字。チャンは,意図的に制限していたことを認めていますし,コーチ陣からはスタミナ面に不安をもたれているのは間違いないでしょう。序盤に,ロングゲインを連発していながら,中盤以降殆どキャリーしなかったということも少なくありませんでした。
まあ,来季はFreddieとの併用(チャン曰く,比率を50/50に近づけたいとのこと)なんで,このあたりは僅々の課題ではないんですけどね。

スピラーにとっても有意義な一年であったことは間違いなさそうです。

☆T.チョイス(UFA)
チャンのGT時代の教え子ということでの,シーズン途中でのコネ入団。Dalで出てきた頃は結構,良いRBだなあ,と思って見てたんですけどね。それこそ,トレードの噂が上がったときは,獲れば良いんじゃね?と思ったことも。
ただ,やっぱりそこは能力の底が浅いんでしょうね。今シーズン3チームを渡り歩いたということを差し引いても,イマイチだったなあ。特に,レシーブでドロップ連発していたのは,痛かった。まあ,それでも,Freddieの代わりとしてのお勤めご苦労様でした。来季,Bufにいることはないでしょう。

☆J.ホワイト(契約:2014年まで)
プロ初年度は,殆どSTでのプレーに終始しました。カレッジでのプレーフィルムに「サーマン先輩の再来じゃ」と騒いでいた小生にとっては残念でした。プレシーズンゲームで負った脳震盪の影響だったのかは分かりませんけど,もっと活躍すると思ったんですけどね。
とはいえ,練習熱心な選手なんで,まだまだこれからでしょう。タイプ的には,Freddieの替わりが出来る選手だと思います。

☆C.マッキンタイヤー(契約:2012年まで)
今のオフェンスに,必ずしもFBが必要とはいえないけど,出てくれば堅実な働きをしてくれるのがマッキンタイヤー。個人的には,FBがルートをこじ開けてのゴリゴリのランオフェンスが好きなんですけど,多分,今のBufではあり得ないだろうなあ。もう少し,彼の出るプレーを増やしても良いと思うんですけどね。


【オフシーズン展望】
UFAとなっているチョイスとの再契約の可能性は,ほぼゼロ。また,FAで替わりの選手を獲ることも無いでしょう。ドラフトでは下位で指名は,ほぼ毎年恒例になっていますので,BPAという意味で指名するかも知れません。少なくとも,Roster争いをしそうなのをあと一人欲しいでしょうから。

むしろ,注目は来季で契約が切れるFreddieとの契約交渉。キャンプで契約の不満を言った際,チームは契約の見直しを早急に行うことを約束し,つい最近もニックスGMが,「来季開幕までには新契約を成立させたい。」と言っています。まあ,これから2-3ヶ月はFA&ドラフトモードなんで棚上げとなるでしょうけど,それが終われば,真っ先に取り組むことになるでしょう。
ちなみに,Freddieの来季年俸は1.83Mでリーグ15番目。A.ピーターソンやC.ジョンソンの約4分の1です。彼の実力からすれば,あり得ない低年俸です。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/808-839bf624

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT