改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マリオ騒動続報

ウンコという理由で,仕事中,何度もトイレに駆け込む日々。。。


昨日は,マリオが解禁当日にBuffalo入りして,翌日,チーム施設を訪問することになっている,というところまでお伝えしました。

今日はその続き。

伝えられたとおり,マリオは,午前中にチーム施設を訪問しました。詳細は不明ですが,施設を見学後,簡単なフィジカルテストを受け,GMらと会談しました。
その後,バッファロー空港でBuffaloに到着した婚約者の女性を拾い,チーム関係者と共に西NYの街を見て回った後,再びチーム施設に戻りました。
ちなみに,マリオが婚約者を空港に迎えに来たときの様子はコチラ↓
http://www.wivb.com/dpp/sports/bills_and_nfl/mario-williams-fiancee-comes-to-wny
記者からの「これは(契約に向けての良いサインか?」との質問に対し,マリオは「そのうちわかるよ。」と回答しています。

そして,ここからが本格的な交渉。既に,守備選手として史上最高額の条件を用意しているという報道がされていますが,更に上積みをしたという話も一部では出ています。おそらく,100Mを超えるのは間違いないかと。

Bufとしては,「このまま帰られたらもう終わり」ってことで,半ば軟禁状態で交渉に当たっていたようですが,交渉は成立せず。そんな感じで膠着状態の中,NBC関連のサイトが,「マリオが,今晩,Buffaloを離れるようだ。」というニュースを流し,「こりゃあ,いよいよ終わりだ。」とBufファンは大騒動(私もそう)。
中には,「おい,待て。これは,契約をした後に離れるってことだろ!」と,どうやったら,そこまでポジティブシンキングが出来るのかというファンまで現れる始末(いや,これは単にイっちゃってるんでしょうな。)。

しかし,その後,チームは「マリオは,チーム施設を出たがBuffaloの街にいる。翌日,再びチーム関係者と会談を持つ予定。」とHPで発表。とりあえずファンは,「マリオがBuffaloにいる限り,良いニュース。」ともはや訳の分からない状態で,眠り(小生は仕事)につきました。

ちなみに,一旦は「マリオは夜にBuffaloを発つ」というニュースを流したサイトは,「夕方5時の時点では発つ予定だったが,その後,チームの説得に応じ,フライトをキャンセルしたらしい。」てな風なことを報じているので,マリオがBuffaloでの二泊目に突入したのは間違いなさそう。

また,マリオのエージェントは「我々はまだ交渉を続けている。」と,今だ決裂していないことを明らかにしています。
ところで,昨日のBuffalo Sabres(NHL)の試合中,観客から「We want MARIO」の大合唱が起こったとか。本人は試合会場にはいなかったようですけど。

で,今日はいよいよマリオのBuffalo滞在3日目。これまでのFA訪問者の最長滞在記録を更新したとか話題になっていますが,今度こそ”Judgement Day"になるのは間違いないでしょう。しかも,午前中とか,ある程度早い段階で結論が出そうな気がします。
もはや,ファンは「諦めムード」になっていますけど,どうなるんでしょうね。

ところで,何故,こういう状態になっているのか,色々と考えてみました。

① マリオがBuffaloを他チームのエサに使っている説
まあ,NFLではよくある話で,他に本命チームがあり,そことの交渉をよくするための材料にBuffaloを使っているという説。一番最初に頭に浮かぶのがこれ。
しかし,滞在3日目を迎え,これは無さそうな気がしてきました。もし,この作戦ならば,既に「Bufは史上最高額を出す様だ。」と大きく報道されているわけで,目的は達成となるでしょうし,こんなに長くいる必要は無いと思います。
しかも,FA解禁から続々と有力選手が契約を結び,各チームのキャップスペースが刻々と埋まっていく中,ただでさえ自分のサラリーを受け入れるチームが少ないことも自覚しているはずで,長引かせるのは首を絞めるだけ。まあ,そういうことをするようなキャラでも無さそうです。

② 条件面での折り合いがつかない説
これもあり得る話。実は,メディアで報じられている様な額をBufが出すのを渋っており,単に条件面での折り合いがつかないってこと。
ただ,いつもなら契約や交渉状況について鉄壁の守りを誇るBufフロントが,今回の件については意図的にメディアに情報を流しているような感じです。おそらく,メディアを巻き込んでの獲得作戦を考えているのでしょう。ですから,「Bufが巨額な契約を用意している」というのは多分間違いなさそう。
マリオ側が,報道されている以上の法外な要求をしているという可能性も考えられますが,そこまでいけば「Crazy」レベルですし,そんなゼニゲバな印象を受ける様なことはしないでしょうねえ。

③ ある特定のチームの動向を待っている説
①と同じような感じですが,それよりもさらに具体的な理由があるという説。例えば,同時に交渉しているチームが,他の選手との交渉を行っており,その結果を待っているという感じ。
実は,ここに来て,こんな話が噂されています。
「マリオはTenからのオファーを待っている。しかし,Tenは,今,P.マニングの獲得に躍起になっていて,まだ結論が出ていない。仮に,ペイトンにフラれた場合,その浮いたお金で,マリオの獲得に乗り出す可能性もある。マリオは,ペイトンの動向をうかがっているのではないか。」
なんとなく信憑性がありそうな話。マリオには,BufとTen以外に,Chi,Jags,Sea,古巣のHouあたりが興味を持っているといわれています。しかし,Chi,Jags,Seaは他の選手の補強に積極的で,既にマリオを獲得する余裕は無いような感じ。古巣のHouも,オーナーが未だ再契約を希望しているようですけど,これまでの長い再契約交渉でまとまらなかったものが,まとまるとは思えません。しかも,FA市場解禁後,値段が暴騰してますし。
けど,Tenだけは大した契約もしておらず,まだまだBig Splashを起こす可能性は残っていそうな感じです。
しかも,兄者とマリオのエージェントは同じで,兄者の動きは当然分かる。ここ数日の兄者とTenの接触状況から考えると更にあり得そうな話です。

とはいえ,待てよ。いくら兄者とは言え,マリオは間違いなく今年の市場No.1選手。果たして,そういう他の選手待ちという状態をプライドが許すのか,という気もします。なんか,無理矢理な感じで仕立て上げられたソープオペラって,気もします。

④ 絶対的な要因にはならないけど,何かが気に入らない説
FAの有力選手がBufを嫌がる理由として多いのは,「スモールマーケット」「田舎チーム」「気候条件の悪さ」「ドアマットチーム」「渋ちん」というもの。「渋ちん」に関しては,今回は問題になっていないでしょう。
しかし,こんなものは,前から分かっているはずで,これが嫌なら,そもそも来るわけが無い。ここまで引っ張る理由にならず,ああ,やっぱりそうだったかと早々に引き上げれば良いだけの話。
ただ,チームと接する中で,チーム状況について,しっくりきていないという可能性は高そう。B.ポリアンも「契約出来るかは,Bufの将来が明るいと確信させられるかどうか。」と言っていますので。
チームの雰囲気,方針,試合のアプローチ方法,起用方法など,選手として拘ることはヤマの様にあるでしょう。断るまでには至っていないが,契約するには引っかかっているという可能性はあるでしょう。

⑤ マリオは契約したいが婚約者のおねーちゃんが首を縦に振ってくれない説
まあ,これは日本人的発想なんですけど,契約する気が無いのに,わざわざ婚約者を呼ぶか?って話。呼んだ=契約する,ということにはならないと思うけど,少なくとも前向きに考えているのは間違いないのでは無かろうか。
無理矢理推論すると,自分は契約したいが,婚約者が賛成してくれない,だからチーム関係者に説得してもらおうと呼んだ。
あー,こりゃないわ,流石に。やだねー,モテないヤツの考えることは。

⑥ 実は帰りたいけど,Bufが帰してくれない説
あるある,これは大いにある。w

まあ,結論的には,ようわかりませんが,三日間もいるということは,何ら意図もなく,単に交渉中で結果が出ていないということなんでしょうね。(爆)

そもそも,マリオを受け入れるほどキャップに余裕のあるチームが,それほどあると思えないのですけどね。個人的には,Patsの静けさが不気味です。
ココまでBufを引っ張って,Bufに他の補強をさせない様に金縛りさせた挙げ句,自分らがマリオをつり上げるつもり。なーんて,流石にココまで来ると,被害妄想が酷すぎるか。

とはいえ,M.シャナハンの時の様に,結局は,Bufが提示したよりもかなり低い額でBig Clubと契約するってオチは十分ありそうですけどね。マリオは十分リッチなはずですし,あとは条件面での評価への拘りが何処まであるかですね。

現地は,現在早朝。寝る頃には何らかの結論が出ている様な気がします。

| buffalo bills | 20:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マリオ1人でここまで遊べるとは羨ましい。たしかにエサにしては3日間はおかしい。
やはり兄者の決定を待っているか、それとも婚約者もバッファローを視察に来て「住みたくない」と言っているのか。。
果たして真意は如何に?明日が楽しみです。

| とおりすがりのJETS狂 | 2012/03/15 21:12 | URL |

⑤と予想
フィアンセさんがバッファローの町を気に入ってくれるかどうかが鍵のような気がします

| ほとら | 2012/03/15 21:12 | URL | ≫ EDIT

大本営での扱いを見るにさすがに確定ですね
おめでとうございます!

| 通りすがり | 2012/03/16 01:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/817-9a8c2ac6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT