改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マリオ&アンダーソン後のドラフト事情

9月の聖地訪問に向けて,ひとまずはアメスポ専門の旅行会社に問い合わせたところ,結構親切に対応してもらい,情報も結構頂きました。

北米への旅行経験の無い私には,どういう経由で聖地まで行くかさえ分からなかったもんで,かなり有益な情報。ナイアガラ経由よりもBuffalo近郊の都市部滞在の方が遙かに経済的という話。当初は,トロント経由でナイアガラ滞在を考えていたんですけど,かなり無謀な感じとか。

まだまだ,調べなイカン事はヤマほどありそう。まずは,スケジュール発表を待つべし。


さて,マリオ&アンダーソンという,極めて分かり易いやり方でチーム最大のニーズを埋めたBufですが,これにより,ドラフト事情は随分変わりそう。
本番まで1ヶ月チョイのこのタイミングで,現時点で1巡視名が予想されそうな選手を,野犬留置場のmentaiさんの記事を思い切りパクって,紹介したいと思います。

☆候補者その1 M.フロイド(WR,Notre Dame)
【指名要因】
・GMのB.ニックス自ら2大補強ポジションとあげていたのがDEとWR。その一方が解決したとならば,WRとなるのは当たり前。
・FA市場解禁前,ニックスは「狙っている選手が二人いる」と発言。その言葉どおり解禁と共にマリオとR.ミーチェムをBuffaloに呼ぶもミーチェムには逃げられ,二の矢を放つと思いきや,あっさりと「WRをFAで獲ることは考えていない。」とシフトチェンジ。これはヘタにどうしても欲しいと思わないFA選手に大金かけるよりも,新人に賭けた方が良いというプランB発動と言える。
・ニックスは「欲しいのは,①サイズがあり,②ディープに走れて,③守備をストレッチできる,ディープスレッド」と言っており,フロイドはこれにピッタリ当てはまる。
・カレッジにおいて,複数年の実績があるかを重要視するGM。フロイドはFreshmanの頃から先発で結果を残すなど安定感が抜群。
・指名順位に相当する選手どうかを気にする傾向のあるニックスだが,フロイドは,このレンジで評価できる選手。
・以前より,ニックスはフロイドを非常に高く買っているという噂がネット上で流れている。

【回避要因】
・飲酒運転で逮捕歴があるなど,これまでチームが避けてきた問題児キャラ。
・弱点と言われているのが,カバーマンからのブレーク能力。オープンスペースのレシーバーにパスを通し,RACでヤードを稼ぐことを主眼としているチャンのスキームとフィットしないかも。
・今年のWRは2-3巡あたりで指名されそうなWRが多い。しかも,サイズがある選手も多くて即戦力になり得そうな選手も何人かいるので,無理に1巡指名する必要が無い。

【私見】
個人的には,現在の大本命選手。コンバインでの印象は,ルートランやレシーブなどは非常に滑らかで,Youtubeで見る様なガテン系レシーバーとは別の一面を見せ,WRとしてのセンスを感じます。
現時点のレシーバーは,皆,平均以上の能力はあるものの,体格でDBと競り合って勝てる様なフィジカルなタイプはおらず,彼が加わると攻撃の幅が広がりそう。
フロイドを指名し,前評判どおりのプレーをプロでも出来る様なら,Bufのレシーバーユニットはこれから4,5年は非常に安泰だと思います。
問題は,彼が10位指名まで残るのか。Cleがブラックモンを指名した場合のStl,Jags,Miaなどが指名する可能性も大いにありそう。

☆候補者その2 J.マーティン(OT,Stanford)
【指名要因】
・再契約オファーを出しているD.ベルの移籍可能性が日に日に増している状況で,先発LT候補を探す必要がある。
・ニックスやコーチ陣は,昨シーズン,ベルが欠場した際に起用したC.ヘアストンの才能を高く買っているが,同時に高順位でのLT指名を匂わせている。
・両親がHarvard出身,自身も名門スタンフォード大で将来は法律家を目指しているなど,Buf向きなジーニアス選手。
・サイズがあり,フレームもしっかりしている典型的なLTタイプで,OTでなくLTを探しているBufにとってはピッタリな選手。
・10位となれば,リーチ気味だが,今年のOTは2巡以降で指名されそうな選手の層は薄く,1巡で逃すと,補強をミスる可能性が高い。
・近々,Buffaloを訪問予定

【回避要因】
・サイズ,運動能力など,これからの伸びへの評価が高い素材型。即戦力が欲しいBufが興味を示すか。
・プロデイで実施したベンチプレスは20回とOTとしては,かなり物足りず上半身のパワー不足が懸念される。それ以外のワークアウトもイマイチというレポート
・2年目を迎えるC.ヘアストンへのコーチ陣の評価が高く,彼に先発を任せるという可能性もある。

【私見】
つい先日までは本命視していましたが,このところのストックダウン,プロデイでの残念な結果などで,果たして10位指名に値する選手なのかという疑問があります。
ベル離脱となれば,LTは絶対に補強が必要ですが,バストになってもらっては意味が無い。とりあえず,ヘアストンに任せ,ベテランを保険で連れてくる。ヘアストンがダメなら,来年ドラフト指名,という選択肢もアリ。
マーティンが10位に残っていることは間違いそうですが,フロイドほどの魅力は感じず。現在,2巡で指名できそうなOTを物色中です。
まあ,それでもニックスが指名したら,信用するけど。

☆候補者その3 R.Reiff(OT,Iowa)
【指名要因】
・マーティンと同様のポジションニーズ
・即戦力選手。選手としての完成度は非常に高く,特にパスラッシャーの横の動きに対する鏡の様な動きは秀逸。
・以前は,10位には残っていないと言われたものの,ここ最近は評価が落ち気味で,10位に残っている可能性も高い。

【回避要因】
・腕が短いこと,2ポイントスタンスのプレーでは下半身が安定しないなどの理由から,OT,特にLTには向かないと言われている。
・先日,行われたプロデイにおいて,多数のスカウトが「Reiffはインテリアラインマン」という意見で一致していたとか。

【私見】
 選手としてのハズレ度は低そうで,素材型と言われるM.Kalilよりも現時点での完成度は高いと言われているようです。とはいえ,Bufに今必要なOLはLTの出来る選手。OGは充実しているため,必要はありません。
もちろん,現時点の評価がプロ入り後どうなるかは分からず,あとはその可能性をしっかり吟味することでしょうか。

巷では,Reiff予想が多くなってますけど,現時点で,Bufが興味を示しているという話は聞きません。即戦力という点ではマーティンよりも魅力があるわけで,それでもチームが興味を示さないということは,既に必要な選手としては評価していないということか,スモークスクリーンを張っているのか。個人的には,こちらもあんまり興味ないですねえ。

☆候補者その4 D.Kirkpatrick(CB,Alabama)
【指名要因】
・S.Routtの獲得に動くなど,CBもポジションニーズ度高い 。
・6-2と高さがあり,フレームも大きく,優秀なTE相手にもサイズで対抗できそうな選手。AFC-Eには優秀なTEが多く,この点,非常に魅力。
・ランサポートとゾーンカバーが得意で,マンカバーが苦手という評価。チームはDLのパスラッシュでQBに時間を与えないカバー2テーストの守備を導入する予定で,CBの役割はゾーン>>>マンとなり,Kirkpatrickはフィットしそう。
・2008年のドラ1のL.マクケルヴィンが今季で契約切れ。入団以降,期待に応えられないプレーで再契約の可能性は低くこれからチームを支える若いCBを探す必要がある。
・ニックスの造詣が深いSECに所属の選手。
・近々,Buffaloを訪問予定

【回避要因】
・前述のような守備戦略のため,必ずしもエリートCBは必要では無い。
・WRと同様,2-3巡で指名予想されるCBの層が厚いとの評判。
・2年目のA.ウィリアムズ,J.ロジャースのチーム内評価が高く,それ以外でも,D-Flo,T.McGee,マクケルヴィンとそれなりの駒は揃っており,WRやOTほどのニーズの高さは無い。
・オフシーズンに入った直後,ニックスはドラフト中巡でのCB指名を示唆していた。

【私見】
選手構成を見ると,攻守通じて一番物足りないのがCB。McGeeとウィリアムズは怪我が多くデプスとしても心配です。個人的には好きなタイプのCBなんで,指名はアリでしょうけど,プラン的にCくらいな位置でしょうか。
FAで守備に莫大な金をかけ,チームはD.ウォンステッド下においての明確な守備への意識を示しましたし,Sの二人が非常に優秀なんで,CBに対しての拘りは低そう。
とはいえ,OTの二人,特にマーティンに比べると,10位指名に相当する度合いが高いのは間違いなく,BPA的な考えからすると,あり得るかも。

☆候補者その5 L.Kuechly(LB,Boston College)
【指名要因】
・ガチガチのBPA
・ウォンステッドは戦略として求めるLBについて,「スピードのある選手」としている。コンバインで,40ヤード4.58,60ヤードシャトルでポジションNo.1の数字を出しているKuechlyは,それにピッタリ当てはまる。
・強烈なリーダーシップ,ブルーカラー,ワークホースと,チームが求める選手の条件を兼ね備えており,ニックスが非常に好みそうな選手。
・LBは一応の先発はいるが,アウトサイドは共に30才を超え,後釜が必要。

【回避要因】
・オリジナルポジションのMLBには,コーチ陣から高い評価を受ける2年目のK.シェパードがいるため,ニーズでは無い。

【私見】
Kuechly指名の可能性があるとすれば,①SLBをこなせると判断された場合,②あくまでBPAに拘り,他にそれに値する選手が以内と判断した場合,だと思います。

SLBは再契約したK.モリソンを先発に起用する予定ですが絶対的でなく,現在Roster上にいる選手も含めてキャンプでの争い。ですから,ここをこなせるとなれば十分アリだと思います。

まあ,可能性はあんまり無いですかね。今年は,そこまでBPAという発言を聞きませんので,ニーズの方を優先させると思います。

☆その他の候補者
まずは,オリジナルニーズのDE。マリオ獲得後は,それでも,指名可能性アリと思っていましたが,アンダーソンにも大金かけちゃったんで,流石にこれは無さそう。ただ,DLへの拘りが強いので,中巡で評価の高い選手がいれば指名はあるかも。
むしろ,1巡で言えば,カイルの怪我が心配でDTという選択肢があるかも。まあ,それは流石に無いすか。
一部では,QBのR.Tannehillを狙っていて,トレードアップを狙っているとかいう話もありますけど,このレンジでのトレードアップは,もれなく来年の1巡指名権をつけねばならず,流石にそれは無い。むしろ,そこまでしてトレードアップするならば,Kalil狙いでしょうね。KalilはMinの3位指名で鉄板と思われていましたが,なんかMinがM.クレイボーン指名にシフトしているという話も聞きますので,引き金を引くとなると,そこでしょうね。

【まとめ】
現時点での希望は,フロイド>>>カークパトリック>マーティン&Reiff,って感じでしょうか。
現在の状況からすると,10位で残っていそうで指名して欲しいと思える選手がフロイドしかいません。確かに,2巡以降でも有望なWRは獲れそうだし,OTはその逆って話なんで,1巡OT&2巡WRなんてのが戦略的には理想かも分かりませんけど,それじゃあ守りに入ってるっぽく,ニックスらしくない。
仮に,フロイドいなけりゃ,多少損するものでも,トレードダウンして指名権を増やして欲しいというのは本音ですけど,トレードダウンはそうそう簡単にいかないんで。
理想としては,①10位でフロイド指名,②トレードダウンしての20位前後でのマーティン指名,って感じでしょうか。
あ,Kirkpatrick。。。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 11:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。Bills10年ちょっと見てて5年くらい真剣にファンやっている者です。昨年のシーズンからウミウシさんのWeb見て勉強させて頂いてます。。かなり詳しいWebですね。。私まだまだ素人なので為になります。さて私はトロント在住で10年前くらいからBUFに見に行っていたのですが、4年前くらいからシーズンチケットを継続してます(笑)っていっても、殆ど売っていて、1シーズン1~2試合しか見に行ってませんが。。。今度見にこられるのですね!トロントからだと車で1時間半~2時間弱くらいです。。国境の税関ではBUF見に行くと言えば、必ず税関員とチームの話題で盛り上がり、即スタンプ貰えます。ただスタジアムの回りは、ど田舎で道が余り無く、狭く、大渋滞ですので朝から行くほうが良いです。朝から皆飲んで盛り上がってますので。。。せっかくですので何か情報ご提供できればと思いますので、またWeb読ませて頂いてコメント差し上げますね!それでは!!

| ichirops | 2012/03/24 10:39 | URL |

管理人様

ブログいつも拝見しております。
マリオの加入でシーズンが今から楽しみですね

実は私は数年前までBUFに住んでおりました。
私もシーズンチケットホルダーでした。
管理人様、今季は聖地訪問予定との事
BUFは観光地ではありませんし、スタジアムも非常に行きにくい所にあります。
不明な点などありましたら、私も情報提供できるかもです!

| Skinhead | 2012/03/24 12:11 | URL |

おお!お二人ともありがとうございます!これは頼もしい援軍を得たり!

是非とも色々と教えてください!早速なんですけど,
①スタジアムのお薦めの観戦シートはどの区域でしょうか?個人的には,試合よりも聖地の雰囲気を存分に楽しみたいです~。特に,選手入場の際の選手紹介。

②この際,色々なBillsグッズを買いたいのですが,スタジアム近辺にファンショップみたいなのはありますよね?

現時点では,一人旅なんで不安がいっぱいです。w
よろしくお願いします!

| びるずだいなすてぃ | 2012/03/24 18:24 | URL |

Skinheadさん
初めまして。
Bufお住まいだったのですね。ダウンタウンとかでもBills盛り上がるのですか??私はスタジアム以外行った事はありません。。やっぱりアメリカなので緊張感があり。。試合終わると帰る時間なので。。渋滞凄いし。。Bufと言えばアウトレットモールと良く聞きますよね??私にもBufの町情報下さい!

ウミウシさん
私の席は超ミーハーシートでエンドゾーンの6列目。角度が無さ過ぎて試合全体が見えません。。巨大スクリーンも背中側にありいつも振り向いてます。。少し後悔してますが、年に数回しか見に行かないので、まあいいっかです。雰囲気はどの席に座っても間違えないと思います。。強烈なファンが多すぎて。。スタジアム入らなくても良いくらい。。冬は超寒いので、10月くらいをお勧めします。グッズ屋はすぐ横にありますよ。。

| ichirops | 2012/03/24 19:02 | URL |

管理人様

ichiropsさんのいう通りどの席でも雰囲気いいですよ
日本の野球やサッカーのスタジアムのようにアウェー席なんてものがないですし、どの席に座っても周りは熱狂的なビルズファンばかりでTDしたら周りの知らない人とハイタッチしまくりです。
ちなみに私はサイドの高い所から観るのが好きなので3階のブロック314にシートを持っていました。雰囲気良かったですよ。
ちなみに選手はブロック122の通路から出てきます
電光掲示板はブロック101の後方です

グッズはスタジアムの南側にオフィシャルショップがあります。
ちなみにここは結構親身になってくれるショップで、日本からでもemailで欲しいものや発送先、支払い方法などの連絡のやりとりをすれば買い物ができ日本に発送してくれます。
ショップに隣接して室内練習場がありますが、試合の日は開放してますのでぜひ行って見て下さい。壁にはビルズの歴代プロボウラーの写真が飾ってありますし、ビルズの歴史の紹介やちょっとしたイベントをやっていたりします。

トロントと違ってBUFのダウンタウンは寂れていて夜は雰囲気もよくないのでNHLの試合でもない限り行かないほうがいいと思いますよ。

| Skinhead | 2012/03/25 00:29 | URL |

>ichiropsさん
情報ありがとうございます!まあ,試合をガチで見ようと思ったら,50ヤード付近かなと思うんですけど,高そうだし,入場シーンが一番見たいので,↓だと,117~130のブロックが良さそうなんですけど,このあたりはやっぱり人気ですかね。代理店の方からは,ある程度の幅を持たせてくれれば希望どおりの席は用意出来ますとは言われてるんですけどね。
http://www.channel1media.com/bills/seatviews/2012SeatingChart.pdf

>skinheadさん
ありがとうございます!
試合以外でも色々と回れるところがあるんですね。Buffaloは当日のTailgate partyも有名ですけど,どんな雰囲気なんでしょうか?映像を見ると,かなり近寄りがたい感じなんですけど。

試合以外の日はどうしようかなと思っています。ナイアガラの観光も考えてますけど,代理店の方からは2都市で翌日のマンデーナイトを見るのはどう?なんて言われてるんですけどね。それも良いかなと思っています。もしくは9月なんで,MLB観戦とか。ベースボールにはあんまり興味ないんですけどね。

| びるずだいなすてぃ | 2012/03/25 20:26 | URL |

ウミウシさん
盛り上がってきましたね、席はそっち側でしたらハイビジョンスクリーンも見えますし、かなり楽しめると思いますよ!マンデーナイト、せっかくですから絡めちゃうの良いかもですね。あとナイアガラ見てトロント北上しMLB?ちょうど9月11日~13日はマリナーズ戦ですのでichiro51(そろそろ引退?)達が見れますよ(笑)あー私も楽しみになって来ました・・

| ichirops | 2012/03/25 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/825-a05dc862

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT