改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タッチダウ~ンヌゥッ!(近藤さん風)

Twitterでも書いていましたが,小生,40才という節目の年に,ついに結婚というTDをあげることが出来そうです。と言っても,まだ彼女にプロポーズしてOKをいただいたというだけで,まだまだこれからやらないといけないことが多いんですけどね。

Twitterでは,プロポーズ前に「今からプロポーズ決めてきます!」とギャランティー宣言したところ,多くの方々から頑張れとのお声をかけていただき,非常に勇気を持つことが出来ました。正直,湾岸ボウルのS.ノーウッドのような気分でしたんで。

しかし,おかげさまで「Wide Right」とならずにFGを決めることが出来ました!

その後も多くの方々に,おめでとうのお言葉を頂き,感謝,感謝です。

まさか,この年になって,こんな思いが出来るとは思いませんでした。人生なんて分からないもんですね。あとは,Billsがプレーオフに出てくれれば言うこと無いですね。

これからもよろしくお願いします。


などと浮かれている間に,色々あったようで。。。

1 プレシーズン3戦目
ようやく今朝になって見ることが出来ましたが,さして内容の無い試合で今さら感もあるので,サラッと。
第3戦と言えば,最も本番に近い試合が展開されるといわれています。スターターが最も多くのプレー時間をこなし,ゲームプランも実戦形式なものが使われます。第4戦は,スターターがさっさと下がるのが恒例ですから,本番前の最終調整の試合と言えるでしょうか。
まあ,ここまで来れば,スターターとそれに準じるような選手しか興味が湧きません。そんな中で7-38という悲惨な結果と,NFL JAPANの記事を見ると,さぞ,うなぎベンに蹂躙されたんだろうと思いきや,それほど酷い状態とは思いませんでした。まあ,この程度の試合で満足する辺り,未だ私はプレーオフの準備が出来ていないファンと言えるんでしょうねえ。

まずはオフェンス。1stチームは第2Q終了まで出場しました。2つ目のドライブでTDをあげたものの,全体的なショボさは相変わらず。Freddieのランは出ていましたが,Fitzのパスは雑な部分が目立ちます。
相変わらず,縦に長いのが投げない(投げれない?)のとパスラッシュ時のドタバタ感が解消されていないので,昨シーズン中盤以降の印象が未だぬぐえません。また,両OTがパスラッシュの押し込まれる場面が昨シーズンよりも目立ち,ポケットが小さくなっているため,パスが通常よりもテンポが早まっている感じで,レシーバーとのミスコミュニケーションと思われるシーンが非常に多いです。
両OTが経験不足が否めず(この日のRTはC.Hairston),彼らのプレーが安定するまでは時間を要するでしょう。それまでの間,どのようにしのぐか,かなり不安な状態だと思います。

一方のディフェンス。こちらは,こんなもんでしょう。うなぎベンにパスを結構通されましたが,ハナからカバーしていないエリアなども多かったですし,DLは相変わらず素晴らしかったです。特にDTふたりのプレッシャーは相当で,Marioが2サックをあげましたけど,いずれもDTがプレッシャーをかけて逃げたところでした。
また,この試合ではS.Gilmoreの,評判どおりのランへの反応の早さと強いタックルを見ることが出来ました。TDパスを一つ通されましたけど,難しいルートによく反応して,パスカット寸前でしたし,プレー自体は良かったかと思います。
不安と言えば,Gilmoreの反対サイドのA.Williams。対峙したA.Brownにいいようにやられていました。レシーバーについていくのに精一杯でタマ際に弱いという,ニッケルバックで良いプレーをしているL.McKelvinと同じような印象を受けます。

現時点での印象では,オフェンスは不安,ディフェンスは及第点という感じです。オフェンスが今季どのようなプランなのか,未だ見えてきませんが昨シーズンの中盤同様のプランで行くのなら,かなりまずい状態にあると思います。
ただ,ディフェンスも1ゲーム,1シーズン通して抑え続ける力があるかと言えば,それは無いと思います。この日の前半最後に決められた98YのTDドライブのように,一つのプレーでガラッとモメンタムが変わることにまだ対応できるようなディフェンスでは無いと思います。

2 T.Jackson獲得&V.Young解雇
今の話題は,やはりこれでしょうか。Seaから,トレードでQBのT.Jacksonを獲得しました。BufがSeaに差し出すのは,来年のドラフト7巡指名権ですが,Jacksonが今シーズン6試合以上Active登録されると,6巡指名権までジャンプアップします。
また,これに伴い,V.Youngが解雇されました。Youngは,プレシーズン3戦目で2つのIntを献上するなど散々な出来でしたが,一T.Thigpenと争っていたバックアップQB争いでは有利になっていただけに,ちょっとビックリしました。

このトレードを巡る騒動ですが,個人的にはあまり好ましいこととは思っていません。バックアップQBの入れ替えですし,下位指名権ですから,それほどチームに大きな影響を与えることは無いとは思いますが,少なくともキャンプをずっと過ごしてきた選手をこのタイミングであっさり切るというのは,チームの状況が上手く行っていない現れと言えると思います。
Jackson自体は,昨シーズン,Seaで先発を務めて14試合中4試合でパッサーRate90を超えるなど,おそらくVYよりかは力はあると思います。ただ,この時期にこのようなトレードをするのは,らしくない動きで,チームに余計な混乱を招かないかが心配です。

ところで,このトレードの何故?は,解雇されたのがThigpenでなく,VYだったかということ。
確かにピッツ戦でのVYは酷かった。通るのは,短いタイミングパスばかりで,彼の強みである強肩を活かした縦パスやモバイル活かしたプレーを全くアピールできず解雇されてもおかしくないプレーぶり。しかし,それはThigpenも同様。
トレード自体は,バックアップQBのレベルアップのために必要なものだったといえばそうなんでしょうけど,チャン自らが「バックアップ争いではVYの方がリードしている。」とまで公言していたので,VY解雇にはやや,?が見えます。
まあ,一言で言えば「Jacksonとキャラが被る」ということなんでしょうけど,そうであれば,そもそも「VYかThigpenか」という選択肢だったのかが疑問で,ブラスミを含め,4人のQBがそれぞれ違う役割を与えられて,その中で結果を出せなかったVYが同じタイプの選手が取れたことで入れ替わりとなったってことなんですかね。
であれば,Thigpenを開幕Rosterに残すという可能性も高いような気がします。バックアップQBは,単に先発がこけたときに出るQBという以外にスカウティングとか大切な役割もあるので,これをJacksonに直ぐに任せるのは無理でしょう。
Jacksonのトレード条件に「Active登録次第」と入れているのも,通常はActive登録されるバックアップQBとしては異例ですし,チームとしたら,まだ2番手としてのポジションをJacksonに与えるかどうかは分からないって事なんでしょう。

そのJacksonですが,早くも練習に合流して,今週末行われる恒例の「エリー湖ボウル」に出場予定。
ちなみに,Jacksonが昨年Seaと交わした契約は2年ですので,Bufとの契約期間は今年限り。今年のサラリーは,当初4Mでしたがトレード移籍に伴いこれを再構築しています。具体的にどのような再構築が行われたか不明ですが,最高でも3Mに留まるようです。

3 第一次Rosterカット
開幕に向けてRosterが絞られる時期に来ました。まずは次の9名がカットされています。

LB Danny Batten
WR David Clowney
DE Sean Ferguson
CB Prince Miller
TE Fendi Onobun
DT Jay Ross
WR Derek Session
DB Nick Sukay
OG Jake Vermiglio

まあ,開幕Rosterに残れる可能性のあった選手は含まれていないですし,驚きはあんまり無かったですけど,D.Battenは期待が大きく昨シーズンもけっこう出ていたので,残念ですね。ちなみに,BattenはPS資格もありません。
これ以外に,TEのM.CaussinがPUP登録され,Week6まで出ることが出来なくなりました。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 00:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです、最近Twitterも碌に見ておらず、
ダイナスティさんにそんな変化があったとは!
本当におめでとうございます。
結婚したら中々ブログの更新も難しいとは思いますが、
夫婦生活第一で更新してくださいね。
取りあえず、新婚旅行はBUF詣でですね(笑)

この勢いで今年はプレイオフに行きたいですねえ。
でもFizが今一弾けませんねえ。。。D#が良くなってきただけに心配ですね。

| reno | 2012/08/30 01:02 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
予定していた聖地巡礼は婚前旅行ですか?。
これからも更新楽しみにしています。

| skinhead | 2012/08/30 01:17 | URL |

本当におめでとうございます!
これまで諦めモードなコメントも見てきましたので、
余計うれしいです。
これから何かと式に向け大変かと思いますが、頑張ってください。

| tera | 2012/08/30 09:24 | URL |

祝!TD

はじめまして
ビルズのファンです
ファンにとって神的なこのブログは楽しみのひとつですw
神主の結婚たいへんうれしいです
おめでとうございます

TDはインチのQBスニークですかそれともアウトサイドぶっちぎりのロングパスですかw

自分は奥さんとアメフトに関しては共有できないし
子供が出来ると深夜、早朝などTV観戦にも苦労します
その点では見ながらソファーで寝落ちしてた独身時代がなつかしいです

得るものは計り知れないですけど
幸せな家庭ダイナスティを築いてください
いつも楽しい記事ありがとうございます
これからもよろしくお願いします

| tiktik | 2012/08/30 13:24 | URL |

>renoさん
ありがとうございます。まだまだこれから色々とやらないといけないこともあるので,新婚旅行先を決めるのはもう少し先になりそうです。Buffaloにいくかどうかは,今シーズンの成績次第でしょうかね。そういう意味でも頑張ってもらわないと。。。(^0^;)
今年は,オフェンス次第でしょうね。ハイパーと言わないまでも,どの試合も21点以上取れるようなオフェンスだと結構いけるでしょう。ディフェンスが機能しなければ,「ハイそれまでヨ」ですね。
今年もよろしくお願いします!

>skinheadさん
ありがとうございます。今シーズンの聖地巡礼は,こういうこともあって出来なくなりました。(T^T)
嫁は,英語も少し話せるので聖地巡礼の強力な助っ人となってくれそうなので,いつか行きたいです。

>teraさん
ありがとうございます。確かに,ここ数年は自暴自棄になっていましたが,待った甲斐があったと思えるほど素敵な女性です。
人生って分からないものですね。

>tiktikさん
お初です!神なんて,とてもとても。。。いつも,間違った情報を発信していないかとヒヤヒヤしてますので。。。
こんな内容のblogでもなんとか続いているのは,訪問してくださる方々のおかげです。
確かに,これからはガッツリ,アメフト漬けというわけにはいかないかも知れませんけど,blogは何とか続けていければと思っています。
こんなblogでもよければ,今後ともよろしくお願いします。

| びるずだいなすてぃ | 2012/08/30 22:13 | URL |

おめでとうございます

素晴らしきTD、おめでとうございます。
TAPは安全にキックですか?2ポイントですか?

これから忙しくなるかもしれませんが、シーズンも始まることですし、引き続き本ブログを楽しみにしています。

| べねと | 2012/08/30 23:29 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
まずはおめでとうございます。
こちらも9月で40才、先月入籍と他人事とは思えません。
R.MOSSを応援しているのでなんですが、敵(?)ながらFitzのプレーは結構好きです。
厳しい地区ですが、PO進出期待してます。
これからも配信よろしくお願いします。

| killy | 2012/08/31 23:55 | URL |

>べねとさん
ありがとうございます。この年になると,なかなか冒険は出来ないもんですね。やっぱり,1ポイント狙いで!と言って,ホルダーのムーアマンからのパスってのもありますけど?
今シーズンもよろしくお願いします。

>killyさん
お初です。ありがとうございます。
同級生として今後ともよろしくお願いしますね。Mossには随分と虐められました。。。でも,個人的にはあの超人的なプレーは私も好きです。今季はNFCということで,対戦もあるようですが,まずは第三者的に注目したいと思います。

| びるずだいなすてぃ | 2012/09/01 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/873-2890f5b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT