改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

house-cleaning再び?

今年も読んでいただきありがとうございました。最後の方は,またまた放置してしまいましたけど,そんなブログでも今でも多くの方々に訪問していただき感謝いたします。
本当にありがとうございました。


Sports Illustratedの著名アナリストであるD.Banksが,レギュラーシーズン終了後の来週早々にもC.ゲイリーが解雇されるだろう,そして,GMのB.ニックスも解雇されるかも知れないという記事を書いています。
http://sportsillustrated.cnn.com/nfl/news/20121227/black-monday-nfl-coaches-2012/#ixzz2GI3KJmEX

この記事の主な内容は次の様な感じです。
・シーズン終了後に,HCのC.ゲイリーは解雇される。
・CEOのR.ブランドンは,(ニックスを含めた)内部改革に積極的だが,オーナーのR.ウィルソンが同じ意見かどうかは,リーグ関係者の誰にきいても確信が持てなかった。
・仮にニックスが退団となった場合,後任はAssistant GM兼Director of Player PersonnelのD.Whaleyを昇任させるプランがある一方,AtlでDirector of Player Personnelを務め,Buffalo出身であるD.Caldwellが有力候補となる。
・チームは既にドラフトでQBを指名する基本方針を持っているため,Fitzも退団となる予定。

リーグ関係者のソースを用いて書かれている記事だけに,信憑性は高そうです。で,この件については,まだ噂レベルなのでなんとも。実際に動きがあったときに書こうと思います。

で,今日は話題に上がったD.WhaleyとD.Caldwellという二人について,ちょいと紹介しておきます。

まずは,Whaley。2009年末にニックス&チャン体制の際にPittsから招聘されBufに入団,それ以来,アシスタントGMを任されてきました。
Pitts時代にはL.ウッドリーやT.ポラマル,L.ティモンズらをドラフト指名する際に大きな役割を果たしたと言われ,また,Bufのスカウトは肩書きに拘わらず,カレッジの各エリアを任されているため,実質的にはカレッジスカウトとしても実績十分です。
Buffalo NewsのT.グラハムが「Pro PersonellであるWhaleyにGMの仕事期待するファンが理解できない。」と言っていたようですが,これは全くの見当違いと言えます。

一方のCaldwell。1996年にCarに入団し,プロスカウトとしてのキャリアをスタート,1998年にはIndに移り10シーズンを過ごした後,2008年にAtlに移ってthe Director of Player Personnelというスカウト部門のトップに起用されました。
Indでは主にエリアスカウトでしたが,その頃のIndといえば生え抜きのプロボウラーがうじゃうじゃいた時代,また,Atlと言えば現在のNFLではトップレベルのスカウトレベルに或るチームです。
Caldwellが選手のスカウトにおいて重要視するのは,身体能力よりも情熱やキャラクター,プロ意識などメンタル的なもので,それはブルーカラー色の強いBuffaloで育ったことが影響しているかも知れません。
http://sites.jcu.edu/magazine/2010/12/21/a-skill-for-finding-talent/

さて,お気づきかも知れませんが,彼は,かのB.ポリアンがCarのGM時代にプロ入りし,ポリアンとともにIndに移ったというポリアン直下の人です。(Atlに移った経緯はちょっと分かりませんけど。。。)
ポリアン,ディミトロフという名GM二人の元で学び認められた人なんで,きっと素晴らしい人材なんだと思います。Buffalo出身というのもいいですね。
ちなみに,Whaleyは40歳,Caldwellは38歳と非常に若く,早くから他チームのGM候補に挙がっていたことがあります。

こんな感じです。個人的には,今年の成績がGMのせいとは思えないですし,ニックスのこれまでの仕事は評価しているので,GM交替は必要ないと思っています。何より,チーム作りの中心であるGMを,3年で結果が出ないと言って切るのは早すぎると思います。そういう意味では,従前のシナリオであるWhaleyへの禅譲という基本路線を失ってはいけないような気がしますが,どうなんでしょうかね。確かに,Caldwellのプロフは魅力ありますが。

| buffalo bills | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/892-c7399ee6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT