改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

D.Jonesと決別

気がつけば,シニアボウルもスーパーボウルも終わってました。あ,プロボウルも,そして,リード兄貴の殿堂入りならずも,ついでに。


チームは,ここ2年,セカンドレシーバーの役割を担わせていたD.ジョーンスと新たな契約をしないことを公式に発表しました。

ジョーンズは,2010年のUDFAで入団し,過去3シーズン,Billsで過ごし,35試合に出場,887ヤード,6TDを記録しています。
このオフには,RFAとなり,過去の実績からもテンダーオファーは確実と思っていただけに,ちょっとビックリしました。しかも,まだまだテンダーオファーまでの期限がある中での,この発表は異例と言えますし,昨日,「新しい契約に向けて協議中」というニュースを地元局が流していたとこでしたし。

ジョーンズ側がよほど法外な要求をしてチーム側に交渉する気も起きなかったということなのか,又は,新コーチスタッフが新しいオフェンスには適合しないとしたのなのか,は分からないのですが,確実に言えることは,チーム側がジョーンズをセカンドレシーバーとして全く評価していなかったということでしょう。
そんな中で,ジョーンズ側の要求が思いの外高かった(又はRFA指定しないように申し出た)ってこと,「セカンドレシーバーにも慣れない選手が何を。」となったのかも知れません。
GM,ジョーンズサイドともに,「お互い違う道に進むことを決めた」と発言しているので,意見の相違を埋めることは出来ないと 思ったんでしょうね。

チームは,このオフ,「サイズがあって,スピードもあるアウトサイドレシーバー」の獲得を課題の一つとしています。まあ,そんな選手,FAの目玉クラスかドラフト1巡でないと補強は無理だとは思うのですが,少なくともジョーンズのような,サイズが無く競り合いに弱いタイプは先発クラスとしては必要とされていないでしょうし,これまでのような,「帯に短したすきに長し」クラスのレシーバーはこれ以上必要ないという方針なんでしょうね。

加えて,オフェンス首脳の交代。新OCであるN.ハケットの導入するオフェンスはウエストコーストに近いものと言われています。シラキュース大ではハリーアップオフェンスやオプションリードを導入していましたが,お父さんであるP.ハケットはWCOの創設者であるB.ウォルシュ直属の弟子ですし,ハケットくん自身も,J.グルーデンの元でクオリティコーチとしてしごかれましたから。

WCOでは,レシービングTEの存在がクローズアップされますから,チャンの時のように3~4人のレシーバーをセットするよりも,TEが重視されるのは間違いないでしょう。その上,元々,第3レシーバーとして確固たる地位を築きつつあったD.ネルソンも帰ってきますし,Stevieもシチュエーションによってはインサイドレシーバーとしてスロット起用したい方針をB.ニックスは明らかにしています(今シーズン終盤も試していましたし。)。

このような感じで,チャンには重宝されていたジョーンズも新しいオフェンスシステムでは必要な人材とされなかったのだと思います。

ジョーンズの良さは,馬力とファーストステップからの短距離的な加速で,スクリ-メージからCBをブレークする能力はなかなかのものです。
その良さが出たのが2011のPats戦で,スクリメージ上でCBからブレークして10-20ヤードの比較的早いタイミングでのパスを受けるシーンが多く,勝利に貢献しました。
ただ一方で,ディープにおけるカバーとの競り合いにめっぽう弱く,加えて,Fitzのディープボールのコントロールが酷かったので,結局,彼のスピードを活かせることはありませんでした。

基本的には,パッシング機会の,3,4番目を務めるレシーバーで,レシーブ力もそこそこありますし,スロットに入った際のルート取りも悪くはありません。Bufでは,スピードタイプで行くのか,クイックネスで勝負をさせるのか,中途半端なままでしたが,ディープを投げれるQBがいるチームに行けば,それなりに戦力になると思います。 リターナーも出来ますし。

さて,これでWRの補強は一段と必要となりました。まずはFAとなりますが,それが無理なら1巡での指名というのも十分あり得るかも知れません。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/904-868e898e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT