改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1巡指名の現時点の展望

再契約交渉をしていた鳥人とは結局契約を結べず,フランチャイズ指定しました。
もう一人の主力のUFAであるA.レビトレには,未だオファーもしていないようで,レビトレ本人も「せめて,オファーぐらいしろよな。」とご立腹な様子。鳥人にタグ貼りをしたことで,レビトレとの本格交渉に入る可能性もありますが,明らかにレビトレが出て行く状況に向かっているような気がします。

このオフも色々と波乱がありそうですね。


1 K.CはL.Joeckelを指名とか。
まだ新シーズンが始まっていないので公式発表は出来ないものの,全体1位のK.CがS.FからA.スミスを獲得した模様。
ドラ1QB&ベテランQBというコンボはよくありがちですが,このトレードの裏には,K.Cが「今年のドラフト候補選手の中で来年の先発を任せれる選手はいねえ。」と判断したという事情があるようですから,これにてG.スミスの全体1位指名は消滅したといって良いでしょう。
まだトレードで他のチームが指名するという可能性もありますが,全体1位の指名権をトレードするなんてことが夢物語であることは,言わずもがなでしょう。

で,どうやらK.Cは,このまま全体1位でテキサス農工のL.Joeckelを指名するという流れになりそう。

2 「ハイ,消えたっ!」の4選手
まずBufの指名順までまず残っていない選手。一人目は,フロリダ大のS.フロイド。ここ数週間で急激に評価を上げてきた選手。2ギャップタイプで,パスラッシュもランDもハイレベルで,4-3DTでも3-4DEもこなせるタイプ。
ズラリストのC.キャサリーは「スーさんよりも良い選手」などと評価しています。



コンバインでも,安定した数字でその評価を不動にし,今やどのMockでもTop3までに乗ってますし,全体1位も大いにあり得そうな感じ。
ずいぶん前からTop3だった,ユタ大のS.ロトゥレレイって選手が,コンバイン中に判明した心臓のコンディション不良で 評価しにくい状態でいる間に確固たる地位を築いた模様。地元のJagsの指名が有力とか。

で,そのロトゥレレイも何だかんだでTop5までに消えそう。問題の心臓のコンディション不良ですが,どうやらコンバイン前のトレーニングでのオーバーワークとダイエットが原因とかで,コンバインの健康診断に引っかかったわけでは無いとのこと。
Genoさんの指名の可能性が最も高そうなOakが指名してくれれば良いんですけどねえ。

CBのD.Millinerもまずいなそう 。CBとして必要なものを全て持っていて,ネクストC.ウッドソンって感じ。残っていたら2年連続のCB指名もありかと思った時期もありましたが,懸念されたスピード不足をこれ以上ない結果を見せせつけ,手術台へ。プロデイには参加しないようなんで,株価の変動はもはやないでしょう。数少ないオールプロレベル候補で,Detの指名順をスルーすることはないでしょう。

あと,シニアボウルで株を急上昇させたOTのE.フィッシャーは,今や全体1位候補にも挙がっているらしく,フランチャイズLTがQBに匹敵することを考えると,まず残っていない。

3 Bufのドラフトボード
テな感じで,私的なBufの1巡ドラフトボードは残り3人を用意。

①G.スミス(QB)
色々と言われてるけど,やはりNo.1評価のQBを指名できるチャンスがあるなら指名して欲しいというのがBufファンの切なる思い,おそらく。
この人,どうも昨年のQBと比較されているせいか,パッとしないというか,華がないというか,って感じですが,パサーとしての完成度は非常に高いと思います。ややシステマティックQBという印象であるけど,とにかくコントロールが抜群に良いしロングパスも良い。ややポケット内のフットワークが懸念材料のようだけど,本質的にはアスリートなんで,矯正は十分に可能かと。ただ,なんとなくBufっぽさは感じないんですけどね。

②D.ジョーダン(OLB)
この人を指名候補に入れるかどうか迷ったんですけど。いや,興味はビンビンあるんですけどね。多分のこっとらんだろうと。
既に話題になっていますが,4-3DEも3-4OLBでも,果てはニッケルのSでもこなせるって話なんで,ペティンさんのマルチディフェンスにはこの上ない人材なのかもしれません。一人で守備を大きく変えるインパクトプレイヤーのポテンシャルという意味ではこの人なのかなと勝手な思い込みです。
そもそも,このオフでは守備はFA補強でやりくりし,ドラフトは攻撃重視というシナリオがあるような気がするのですが,ジョーダンであればそのプランを覆してでも取るという感じもします。

③C.パターソン(WR)
比較的計算できそうな二人との再契約をしない方針を早々とぶち上げて,WRの層は薄いどころかペラペラ。Stevieの次に実績があるのはブラスミという惨状ですから。
こういう状態なんで,WRを2巡目までに指名するのはほぼ間違いなさそう。その本命がNo.1レシーバーの評価を受けるパターソン。ここ最近のMockでは彼を指名する予想が多くなってきました。

パターソンですが,スピードのあるStevieという感じの選手です。フットワークが素晴らしく,細かいステップもキレるのでカバーからのリリースやRACが得意。特にスラントパスを受けてからのRACが素晴らしいとか。コンバインでも4.43とまずまずで,ニックスGMがオフに入ってそうそうにぶち上げた「サイズがあって縦に走るスピードもある,生粋のアウトサイドレシーバー」という理想にはピッタリです。

ただ,コンバインでの面談があまり芳しくなく,ポジションドリルなどでも平凡だったようで印象は非常に薄い。加えて,異色な経歴であるものの,パターソンは,ニックスGMが嫌がる,いわゆる「One Year Wonder」。しかも,必要が無いときまでもボディキャッチするという生粋のドロッパーなようで,このあたりをどう評価するか。

4 現時点でのMy Mock
FA解禁前のMockなんて,あまり当てにならないという声も聞こえてきそうですが,Top10についてはあんまり関係ないというのが小生の考え。ここ数年,Top10で指名される選手はほぼ固定されているような気がします。あとは,その順番。で,今のMy Mock(1-8)。というか,こうなりゃいいなあ,という感じ。

1 K.C  L.Joeckel(OT)
2 Jags S.Floyd(DT)
3 Oak S.Lotulelei(DT)
4 Phi  D.Jodran(OLB)
5 Det  D.Milliner(CB)
6 Cle  B.Mingo(DE)
7 Ari  E.Fisher(OT)
8 Buf  G.Smith(QB)

うーむ,弱冠無理がありそうな。今年はなかなか読めんな。KC次第で大きな雪崩現象が起きそうな感じも。特に,PhiとCleの指名が大きく影響しそう。B.WernerとかE.Ansahが入ってくれば随分と違う展開になるんだが。

| buffalo bills | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/911-c50ba055

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

