改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラフト3日目&UDFA&トレード

スピード,スピード,スピード


4-105 D.ウィリアムズ(S,ネヴァダ)
Sは,昨年までの先発だったG.ウィルソンが退団,後任のD.シアシ-に期待も,まだまだ未知数。加えて,ペティンさんはNYYJ時代,S3人をセットするフォーメーションを多用し,Sにガンガン,ブリッツを入れさせるスキームを好んでいたことで,明らかにデプス不足でした。
そこで指名したのがこの人。指名までほとんど知らなかったのですが,Minファンの真琴さんお薦めの選手ということでYoutubeで探してみると,コイツはやばい。タックルの速さ,強さに加え全く躊躇せずに肩からぶつかって来ます。
特にランプレーへのリアクションが速く,上がりも速いので,ペティンさん守備にジャストフィットしそうです。問題は,ま,そういうプレースタイルなんでしょうけど,明らかにオーバーパシュートしているプレーも多く,また,NFLでは反則が取られるんじゃないかという「頭を下げて」のタックル。
それと,1年生の時に1年で3回も出場停止となった問題児で,特に酒系のトラブルが多かったとか。2巡のK.アロンソと同様に,ここ数年は大人しかったようですけど,フィールドでもオフフィールドでも自分をコントロールできるかが一番の課題でしょうか。あとは,激しいプレーからくる怪我。このあたりを上手く克服できれば,なかなか良い選手になりそうな気がします。
とりあえずは,3人目のSに最も近い選手だと思います。

5-143 J.ミークス(S,クレムゾン)
5巡はS2連荘。指名したのはドラフト前にもチームに呼んでいたミークスです。強豪クレムゾン大のチームキャプテンでオールACCだったものの,コンバインに呼ばれませんでした。
プロフを見ても,スピードがあり守備範囲の広い選手以上の情報は無いのですが,本人曰く「ドラフト前の訪問でコーチからBuf守備の話を聞いて,このチームでプレーしたいと思っていた。」と相思相愛だった様子。
まあ,ウィリアムズの時にも触れたように,ペティンさん守備はSを3人セットすることが多いので,出番は初年度から回ってきそう。あくまで,Rosterに残ればの話ですけどね。まずはST中心の起用でしょうか。

6-177 D.ホプキンス(K,フロリダ州立)
とまあ,本番では5巡の指名が終わったところで睡魔のため,撃沈。で,次起きたらちょうど7巡指名だったので,このホプキンス指名だけを見逃した形。個人的には,3日目のハイライトはここで,それを見逃してしまいました。
Kは,R.リンデルの飛距離の衰えが問題になっていて,昨年もJ.ポッターというKO要員をわざわざ7巡で指名したのですが,このホプキンスは正真正銘のフランチャイズキッカー候補。NCAAのスコア記録を塗り替えたほか,145回の連続PAT成功記録(史上6位)を残すなど,まさにカレッジを代表するスターキッカーだったわけで,飛距離あり,正確度あり,メンタル面も強いとプロで10年以上活躍できるキッカーの要素は十分です。
特に,クレムゾン戦で決めた,この55ヤードのサヨナラFGは伝説となっており,持ってる感も十分。また,KOでは85ヤード飛ばすというバズーカ砲で,FGでも70Y近く蹴れるんじゃ無いかという声も。とりあえずは,KOという話ですが,ポッターと違ってPKとしてもリンデル危うしの状況で,ムーアマン大王のようにリンデルの時代終焉も近い気がします。

ちなみに,現在,チームのホルダーを務めるのはPのS.パウエルですが,この人もフロリダ州立大の出身でホプキンスとのコンビを3年間続けていました。また,LSのG.SanbornもFSUですので,STユニットは全員FSUとなります。強い風の中でのキッカーとして通用するかは未知数と言われてますけど,先輩二人の存在は心強いでしょう。

7-222 C.グラッグ(TE,アーカンソー)
1巡のトレードで得た7巡で,ようやくTEを指名。とは言っても,指名したグラッグはブロック無視のH-Backタイプで,プロで言えばWasで一時代を築いたC.クーリー。コンバインではTE最速の40Y4.5を記録し,垂直跳びと幅跳びでもTEでベストを記録しています。元々,WRだったようで,スプレッド体系でのWRセットなども出来そうですし,なかなか面白そうな存在になりそうです。

しかし,グッドウィンやこの人がフィールドに出た場合の尋常じゃ無いスピード重視のオフェンスは非常に楽しみになりますね。

UDFA1 D`a.ロジャース(WR,テネシー工科)
さて,ここからは16人のUDFAから気になる選手を何人か紹介。
まずは,ここ数年で1番のビッグネームUDFAであるロジャース。元々は,名門テネシー大のエースレシーバーだったのですが,複数の薬物テストに引っかかり大学を放逐。昨年は,サブディビジョンの大学でプレーしました。

コンバインでは40ヤードを4.5と彼のサイズ(188センチ)からすればまずまずの数字を残し,垂直跳びではWRでNo.1を記録しています。テネシー大時代は「将来の1巡指名候補」と言われていましたし,今年のドラフトでも3巡あたりでの指名が予想されていました。UDFAでは,14チームが獲得に名乗りを上げたものの,ドラフト前に訪問して好印象だったBufを洗濯してくれました。
大きなサイズのレシーバーの補強をしたかったものの,ドラフトで指名したのはサイズに不安のあるウッズとグッドウィンで不安がありましたが,まさかこんな形で実現できるとは思っていませんでした。転校した先でも素晴らしいパフォを見せていたようですし,フットボールに対する気持ちは強いものがありそうです。あとは,マローンさんがしっかり指導すれば,将来のエース候補はウッズではなく,この人なのでは無いでしょうか。

UDFA2 B.カウフマン(WR,E.ワシントン)
気になる選手の2人目もWR。2メートル近い高身長のカウフマンです。40ヤード4.68とこの大きさで考えると,それほど悪くは無い。非常にReachが長く縦にも横にも的が広いので,QBに優しい選手。レシーブも上手く,競り合いでのレシービング力も高そうで,D.ネルソンがいなくなってBigレシーバーはブラスミくらいだったチームには,魅力的な選手でしょう。まずは,4,5番目のレシーバーとしてRZでのターゲットなどで頻繁に起用されるかも知れません。

UDFA3 K.Pough(LB,ハワード)
守備選手で注目なのが,このPough。何が注目かって,この人の大学のチームロゴ。パクるのレベルを超えて,そのまんまです。w
ただ,選手としても魅力十分。6-3とLBとしてはサイズがあり,ロスタックルのFCSレコードを保持しています。インサイドもアウトサイドもこなせると評判で,ドラフトでも4-6巡での指名が予想されていました。
パチモンからホンモンへ。LBは層が薄いので,十分チャンスはありそうです。


【不意打ちトレード】
ところで,ドラフトが終わって一息つく間もなく,トレードが発表されました。Indとの間での,LB同紙というNFLとしては珍しいトレードで,BufはK.シェパードを出して,かつての1巡指名選手であるJ.ヒューズを獲得しました。
ただ,LBと言っても,ヒューズはOLB。2010年の全体31位指名でIndに入団しましたが,最初の2年は先発自体が1試合でサックも1つと完全な期待外れ。ただ,3-4に移行した昨シーズンは6試合に先発出場し4サックを決めるなど,ようやく芽が出始めたところでの獲得となりました。
一方のシェパードは入団以来,先発定着を期待していましたが,ブレークを期待した昨年はパフォが明らかに低下していました。
チームはドラフト2巡でK.アロンソを指名しているほか,2年目のN.Bradhamの評判が非常に良くて,シェパードは完全に置いて行かれていました。
期待外れ二人のトレードと,日本を彷彿させる「環境を変えて」のトレードとなりましたけど,Buf的にはなかなか楽しみな選手が増えたという印象です。OLB限定の起用になるかも知れないですが,マリオに続くOLBがいないので,ヒューズへの期待は大きいと思います。なかなか良いトレードだと思います。


さて,今回のドラフト,非常に個性的でチームの戦略がハッキリと分かるドラフトだったと思います。あえて採点はしませんが,非常に良い補強が出来たと思います。
まあ,一番の注目は当然マニュエルが大成するかどうかですが,それ以外でも楽しみになる選手が非常に多いと思います。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰をしております。。
このコメント後、このブログもツイートもないので、本当にさみしく過ごしています。。
それだけ、いつもいつも楽しみにしていたんだなーと改めて気づかされる次第です。。
いろんなご事情があるんだろうと思いますが、いよいよシーズンも近付いて、話題もてんこ盛りですし、気が向いたら是非コメントお願いします。お待ちしています!
(勝手言ってすいません。。。)

| tera | 2013/08/08 20:06 | URL |

teraさん,コメントありがとうございます。

長らくの放置,申し訳ありませんでした。元来のブログ不精に加え,この6月に結婚して以降,なかなかPCの前で過ごす時間を取れずにいました。

とりあえず,今季も始まりました。teraさんのご期待に何処までそえるか分かりませんが,よろしくお願いします。

| びるずだいなすてぃ | 2013/08/12 18:13 | URL |

まずはまずは、ご結婚おめでとうございます!(^-^)/
去年から、ハネムーンはバッファロー戦か?とか、お嫁さんネタも出てましたので、今か今かと思っておりました。本当におめでとうございます!
逆にシングル自虐ネタが炸裂しないと思うと、ちょっぴり寂しいですが、爆。( ´ ▽ ` )ノ
新婚で、PC前の籠りはマズイと思うので、程々にこれからも期待してます。
とにもかくにも、良かったです、久々のコメント。
そして、チームも最高のスタート!今季も大期待で!

| tera | 2013/08/14 11:30 | URL |

ありがとうございます。コメントを頂けると,ブログ維持のモチベーションにも繋がりますので,これからもお待ちしております!

| びるずだいなすてぃ | 2013/08/16 10:57 | URL |

はじめまして

兄者ファンでINDとDENを中心に見ている暦者です。
プレシーズンをきっかけに足を運びました。
よろしくお願いいたします。

ヒューズは何年たっても外をスピードでぶち抜くしか覚えられなかったのは痛い(その部分だけの能力はR・マシス級の速さです)
後、練習やプレシーズンで見せてる動きがレギュラーシーズンで一切でないのがファン泣かせ

はずれでもINDをうらまないでください。

| 暦者 | 2013/08/16 12:46 | URL | ≫ EDIT

暦者さん,コメントありがとうございます。(しかし,何故,この投稿に。。。)
ヒューズ本当に良いですよ。今のところの印象は,良くこんなの獲れたもんだって感じです。ウチから出したのも,バスト扱い寸前だったもんで。

いえいえ,大当たりで逆に恨まれるよう期待してます。

| びるずだいなすてぃ | 2013/08/20 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/928-175e25d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

