改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Week2 キャロパン戦Preview

今年のAFC-Eは,どうやらドングリの何とやらになりそうですね。
Patsのスロースタートはたまにありますが,今年はそもそも人材に欠いてそうなので,例年とは違うような気がします。Bufも怪我人が帰ってくるまで何とか食らいついていけば,面白いシーズンになりそうです。


【怪我人状況】
まずは キャロパン。水木と練習を休んだJ.ビーソン(LB)は,金曜に練習をフル参加し,出場の見込み。それ以外にも目立った怪我人は無くほぼベストメンバーでしょうか。

一方のBuf。先週の試合に欠場したメンバーは今週も欠場の見込み。#31の鳥は,練習に一部参加し,いわゆるDay-to-Dayの状況とも言われてますが,本人が「100%に戻らないと出ねえ。」と公言しています。キャンプを全スキップしているだけに,コーチ陣ももはやアテにしてないと思います。 ちなみに,本人は「昨年はこの怪我を負いながらシーズン通してプレーした。」などと言っていますが,じゃあ出ろよ,って言いたいですね。個人的には正当な理由のある仮病の疑惑を抱いておりますが。。。あ,無視するんだった。イケネ

Kのホプキンスは,今週末に復帰と言われてましたが結局復帰できず。ただ,来週木曜には復帰しそうで,来週の試合は出れそうな感じ。

一方,先週の試合で怪我をしたM.グッドウィンとR.ブルックスは,噂された「復帰可能なIR登録」は,両方ともされませんでした。2012年からの新ルールで,1シーズンに一人だけシーズン途中で復帰可能なIR登録が出来るようになりましたが,この場合でも練習参加はW6まで,試合復帰はW8までは出来ませんので,おそらくそこまではかからないということでしょう。ともに手術を要する怪我ですがWeek-4-6程度のoutとなるようです。

【試合の見所】
①マニュエルの縦パス
Pats戦,まずまずのプロデビューを果たしたマニュエルですが,18回成功のうち,10回がRBへのパス,18Y以上のパスなし,等,「通せるパス,通しただけだろ」などという,批判も多いようです。まあ,こういう輩はFootball.Focusだけ見てろ,って感じなのですが,確かに縦パスはTD以外通っていなかったのも事実,TD以外ね。ま,中にはチャンドラーへ素晴らしい縦パス投げたけど,ポロされたとかあったんですけど。

でまあ,それを意識しているわけでは無いでしょうけど,マニュエル自身「この試合は,ヴァーティカルパスアタックが鍵」と公言しており,Pats戦とは違うゲームプランを用意しているとのこと。
キャロパン守備のフロント7は超エグい。片や,DB陣は弱そう,ってことで,縦パスで守備をストレッチするのは当然の流れでしょう。スピラーのランを出すためにも守備ストレッチは必要だと思います,と今日PhiとWasの試合を見て,更に思うようになりました。

鍵を握るのは,まずは,Pats戦ゼロキャッチのT.J.グラハム。Pats戦で95%のスナップをこなしながら,ゼロキャッチとは情けない。体は昨年よりも大きくなった感じだし,アウトサイドのレシーバーとしても問題無さそうな体格になってきたので,サイドラインをチギる姿を見せておくれ。
 もう一人はTEのチャンドラー。ディープに走り抜くスピードは無いですが,真ん中のゾーンへのミドル以上のパスターゲットとしては期待出来るのはやっぱりこの人。Pats戦でも,このルートはなかなか相性が良いような印象を受けました。
Stevieは,とりあえずお約束のポロリだけはやめろ。おりも政夫じゃあるまいし。

一方,パスラッシュにどのようにマニュエルが対応するかも注目。Pats戦は,スピラーのロングゲインを警戒してか,相手がブリッツ抑えめでOLもDLを良く抑えていたので,マニュエルはプレッシャーをそれほど感じなかったようです。
ただ,やっぱりキャロパン守備フロント7はとてつもなくエグい。DLは強烈だし,LBは動けるアスリート揃い。彼らをしのぐのは容易ではなさそう。マニュエルの魅力でもある,落ち着いてどのようなプレーを見せてくれるのか楽しみたい。

プレシーズンも含めて,まだロングボムが炸裂していないマニュエルですが,ラッシュをかいくぐり,どんなプレーを見せてくれるのか。,とりあえずそれを楽しもうと思います。

②新豚対策
キャロパンといえば,C.ニュートン。3年前のドラフトで,当時のB.ニックスGM&C.ゲイリーHCが獲得を熱望していたのは有名な話。それから3年経ち,ついに対戦。
この人,デビューからいきなり400Y超えのパスを2試合続けて投げたものの,それ以降の伸びは今ひとつの模様。

個人的には,NFCの選手なので,正直なところ,ここ2年殆ど記憶が無い。ドラフト当時は結構,追いかけていたのに,カレッジほどのインパクトがなかったのか,当時インパクトのある映像ばかりをYoutubeで見ていたからなのか。
Sea戦を見た印象では,ダイナミックプレイヤーというよりも,ショート中心の通せるパスを通したという感じで,そういう意味ではマニュエルと似ているところもある。で,同じように「初戦は縦パスが少なく,ゴールを意識したプレーをする。」と言っています。
 
Buffalo Rumblingの記事によれば,どうやらWRのS.スミスやTEのG.オルセンにパスを集める傾向があり,「ガン見上等」のようなので,まずはこの二人をどう抑えるか。スミスに対峙するのは,Pats戦で素晴らしいカバーを見せたマクケルヴィン。ただ,今回はクイックネス命という,タイプの違うレシーバーなんでスミスの動きに何処までついて行けるかは心配な要素。
一方,オルセンをカバーしそうなのは,LB陣とS陣。Pats戦はあまり出番の無かったN.ブラッドハムはパスカバーに秀でているので,彼を積極起用するかも知れません。

あとは,ニュートンのラン対策。Sea戦では走るようなプレーはありませんでしたが,その反省も踏まえ,今回は彼のモバイル力を入れることも予想されています。

BufはPSのサドくんをニュートンに見立てて練習をしている模様。Seaはスパイを入れるよりもラッシュを多用して成功したようなんで,これを参考にするかも知れないです。

③ロトゥレレイと怖い面々
先週,殆ど走れなかったスピラーは,「新人の頃のようなプレーをしてしまった。もっと,カットバックを意識したプレーをする。」とスピード任せに狭いホールを抜けようとして失敗していたことを反省していたようです。確かに,昨年,格段に良くなったのは,カットバックレーンを上手く利用し,横への素早い動きとホールに飛び込むタイミングを我慢出来たから。
Patsのマークが厳しかったのもありますけど,それにしても可笑しなプレーぶりでした。FreddyのOL間のランが抜けていたことからすると,OLが全く機能していなかったとは思えず,スピラーの普段とは違うプレースタイルのため,コンビネーションが悪かったというのが要因だったようです。

キャロパンのDLは,何度も言いますが,超エグい。Seaの強いOLが圧倒され,QBのR.ウィルソンが常にプレッシャーを感じる状況下に置かれてましたからね。
ただ,両DEはスピードで外からまくるタイプですし,OTとOGの間には結構大きめのホールが出来るはずで,ここから抜けることを得意としているスピラーには逆に美味しい展開かも。まあ,その後ろに強力なLB陣が控えているんですけどね。

むしろ,気になるのは新人のロトゥレレイ。流石,一時は全体1位候補とか言われていただけある。プロボウラーのM.Ungerを手玉に取っていて,特にブルラッシュがえげつなく,このテの対応をやや苦手としているE.ウッドが何処まで防げるか。先週,FBを全く使いませんでしたが,今週はF.サマーズの出番が回ってくるかも。

Sea戦で,原人を平均2.5Yに抑えたので苦戦は必至でしょう。ただ,変な癖が戻らないように早いところ,スピラーにはスコーンと行ってもらいましょう。

④反則&ミス
やっぱり問題はここ。フットボールに両方ともつきものとは言え,これがなかったらPats戦,勝ってたんじゃねえか,という気もします。序盤は何処のチームもgdgdではありますが,早くここをアジャストしたチームが良い成績を残しそう。純粋な実力的には随分と底上げされてきた感じなので,自滅したら勿体ないデ。

【予想】
20-17でBuf勝利。点はそれほど取れそうに無いので,守備戦に持ってかないと。まだ2週目とはいえ,開幕からホーム2連敗はキツい。次週は,サンデーナイト明けのNYJと敵地で戦い,その次はBal,サンデーナイトのCleと続きますので,なんとか勝利をもぎ取りたいところです。
スポンサーサイト

| buffalo bills | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/946-e9e461c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。