改・ウミウシな人~Buffalo Bills応援ファンブログ~

NFLのbuffalo billsを気ままに応援するブログです。ビルズダイナスティ復活まで気長にやっていきます。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Week13 やっぱりトロントは。。。の巻

恐るべしトロントパワー。


【敗因】
KC戦に続く,不可思議な敗戦。ただ,ワンプレーで負けたKC戦と違い今回は非常に根深いものがあるという印象。
元DalのHCであるJ.ジョンソンが,この試合後,「Bufは,sloppyなチームだ。」と言ったようで,「sloppy」は,↓な意味だそうであるが,言い得て妙だと感心してしまった。
http://ejje.weblio.jp/content/sloppy

結局は,いくら戦力を整えようが,相手に恵まれようが,「ビルズクオリティ」からの脱却ができない限り,ドアマットからの脱却は無いということが,改めて浮き出た形です。

【この日のビルズクオリティ】
その1 なんだよ,結局TDなのかよ!の巻
同点で迎えた第3Q。H.ダグラスのTDレシーブが,レビューでひっくりかえってゴール前1YというTD上等からのAtlの1stダウン。S.ジャクソンのランをがっちり止めた後,相手QBのM.ライアンが味方OLに足を踏まれてずっこけ,さらには,OLのフォルススタートで11Yまで下がって,こりゃあ運良くFGで止めれたかもと思った矢先に,トニゴンへ11YのTDパスを決められる始末。結局,時間と体力を消耗しただけで,結果は同じという,ここ数年お約束の結末を披露。

その2 やってはいけない唯一のことをやってしまうの巻
まあ,それは仕方ない。見ようによっては,フィールドを下げることによって,守りにくくなってしまったという不幸と言えばそういうこと。
本領はここから。第4QのツーミニッツをきってのAtlオフェンス,Bufが7点リードの場面。ゴール前16YとAtlが攻めるも3rdダウンと絶体絶命の場面,おそらく,これを止めれば限りなく勝利が近づくという状況。
ラッシュを避けたライアンが右へ逃げてゴールの中にいたダグラスにパス,これをカバーしていたN.ロビーがダグラスのジャージを掴んでパスインターフェアを取られ,Atlにゴール前1YでFDを与えてしまう始末。
この場面,絶対にやってしまってはいけないのが反則なのは言わずもがなで,それがでてしまうという詰めの悪さを披露。

その3 Stevie大魔王
まあまあ,それも仕方が無い。ロビーが掴む前にダグラスがロビーを押しているようにも見え,非常に微妙な判定。そもそも,ここまで素晴らしいプレーを見せ続けているロビーを責める気にはならない。
問題はここから。ビルズクオリティの真骨頂が登場。

逆転された後のドライブ。S.チャンドラーへのパスで3rd10をクリアするなどで,フィールド中央までドライブを進め,ロン毛ちゃんのサヨナラFGの予感。その展開で,Stevieへのパスがヒットし,RACでFG圏内に進入。よっしゃこれで,勝ちいただき~♪と思った瞬間,ご存じのとおり,Stevieがポロリで,無情にもボールがAtlへ。勝てば結局シャレで済んだところが,負けてしまったので一層,悲惨なプレーとなってしまいました。
SBでのサーマン先輩のポロリ以来,たいていのポロリは堪え忍んできたものの,これは記憶に無いほど耐えがたいもの。おそらく,2009年開幕戦のPats戦で出たマクケルヴィン以来でしょうか。

この日のStevieは怪我の影響も無く,スロットから効果的なレシーブを受けスロットでの新境地を見せたと思っていたので,この結末には,何とも言えない絶望感というか,単なる1ファンブルというものだけでは無いものを感じてしまいました。
今年のStevieはドロップが5で,リーグで20番目の多さと,それほど多いというわけでも無いのですが,何故かドロップが多い印象があります。それほど大事な場面でポロポロやっているということなんでしょう。こういう選手がエースと呼ばれている間は,勝てるチームにはならないんでしょうね。
試合後,Stevieは神妙にしていたようですが,2009シーズンのPitts戦でとってればサヨナラTDとなっていたドフリーのパスをポロリした件で,翌年のドラフトで「オレのあのポロリが無かったら,ダレウスは獲れなかったんだぜ」とうそぶいていた男ですから,本当に反省しているかどうかは怪しいところです。
試合後,フレディを始め,擁護する発言がチームメイトから挙がりましたが,果たしてそれで良いのか疑問に思う今日この頃。非難する必要は無いと思うけど,PatsのS.リドリーみたいにミスをしたら,次は試合に出さないくらいの厳しさも必要では無いでしょうか。まあ,チャンの時に,干された過去を持つStevieなんで,効果無いでしょうけど。

その4 デジャヴ
最後は,繰り返しのテープを見てるかのようなチャンドラーのファンブル。もう書く気も失せました。TEが簡単にDBからストリッピング食らってるようじゃ話にならんわ。こんなんじゃ,再契約はなさそうやね。

【ハケットオフェンス】
とは言え,試合全体を見れば,中盤,全く機能しなかったオフェンスにも大きな問題がありそう。ハケットのオフェンスを見ていると,なんというかノリでやっているとしか思えない節がある。
例えば,第3Qに逆転された直後のドライブ。フィールド中央で3rd2からStevieへロングパスをコール。他のレシーバーも縦に走っていて,セーフティーバルブもいなかったので,決め打ちのロングパスであるのは間違いなし。意表を突いたプレートも言えるけど,しっかりカバーされとるという始末。こういう大事にFDを取らないといけない場面で,なんでこういうプレーをコールするのかよう分からん。
もう一つは,同じく第3Q,同点に追い付いた後のドライブ。自陣2Yという厳しい場面で,ある程度堅いプレーでフィールドを回復してから,本格的に攻めるというのが定石の場面で,3プレー中,2回がM.グッドウィンへのロングパス。しかも,グッドウィンの縦のスピード任せという単純なプレーで完璧カバーされてるというオマケつけ。ムーアマン大王のパント距離をお前は頭に置いとるのか,と言いたい所業。
他にも,明らかにドロップバックの方が心地よいEJにショットガンを強いるのか,等と首をかしげること多し。とりあえず,ルーキーイヤーなんで今季は我慢するけど,来季は後が無いとおもへ。来季は,N.OのP.カーマイケルあたりをマローンさんのコネでオフェンスコンサルトとして引っ張って来てはいかがか。

【F.サマーズ】
プレシーズンでのグッドウィンのKRタッチダウンを見て,コイツはチーム史上最強のリターナーになると思ったものの,これまでリターンTD無し。
ここ数試合,多く見られるのが,深く蹴り込まれながら,リターンしようとするグッドウィンをブロッカーのサマーズが静止してタッチバックさせ,それにグッドウィンが不満げなポーズをするという仕草。
グッドウィンのスピードからすると,普通に返せば,その位置からでも少なくとも20Yは軽く超える気がするんですが。。。

しかし,STはリーグ最低レベルの数字しか残しておらず,ある意味,STCのD.クロスマンは期待通りになってます。B.エイプリル時代が懐かしい。

【マニュエル試練の12番勝負その8】
今回は最後になりましたが,今日のEJ。18/32,210Y,1TDでレートは,86.7。中盤までの低調さを見ると不満だけど,終盤には再びオフェンスを動かせるところを見せました。ただ,やはり安易なチェックダウンが多いですね。NYJ戦で結果を見せたロングパスを何故に見せなかったのか。それが一番残念。

【取りあえずシーズン終了】
残り全勝でどうかと言っていたところ,あっさりと終戦。数字上はプレーオフの可能性は残るも,数字上の話だけ。もはや,出れるなんて思っても無い。こうなりゃ,ドラフトに,と例年同様の負け上等モードにシフトしたいものの,今年ばかりは,上位はそれほど欲しい選手もいなさそうだし,EJシーズンの初年度,出来るだけ五分に近づけて終わって欲しいところです。

| buffalo bills | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トロント呪われているーーー。
もう辞めた方が良いっす、、ここでやるの・・・
ご愁傷さまです。。

| ichirops | 2013/12/07 13:10 | URL |

先日はコメントに返信できず,すいませんでした。

やはり,トロントは完全な鬼門ですね。通常のロードゲーム以上に厳しい試合が毎年続きます。しかも,これが冬場の貴重なホームゲームとは。
観客もかなりお寒い状態で,ついに4万人を切ったようですね。

ブランドン社長は,トロントシリーズを再評価すると,撤退も示唆していますがどうなんですかね。ブランドン肝いりで実現したトロントシリーズで,まだ契約が3念も残ってますし,何よりも巨額な収益を簡単に捨てれるものなのか。また,将来的な意味でもグループとの関係を悪くしたくないはず。
現実的な意味では,残り3年間,耐えしのぐしか無いんですかね。
来年からは,なるべく早い時期で,負け試合計算の相手を設定するとか。。。

ただ,地元ファンの心中はもっと複雑なんでしょう。。。高いチケット支払って,あんな試合を毎年見せられるお気持ちを考えると。。。

| びるずだいなすてぃ | 2013/12/08 09:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umiushinahito.blog83.fc2.com/tb.php/989-1ad53c62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

